教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

イギリス料理の不味さってどんななのか、例をあげて教えて下さい。旅した友人が全員料理が不味いというのでイギリスはまだ行かずじまいです。
カナダを旅した際に現地で食べたプーティンは大味で、フィッシュ&チップスはそもそも味がほぼ無くタルタルソースの味しかしませんでした(しかも高かった)が、そらと同じ感じなんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

日本人観光客はすすんでイギリス料理を食べるから不味い。

イギリス人は日常英国料理をほとんど食べず、大英帝国植民地の料理を好んで食べて暮らしている。
だから、香港スタイルの中華やインド料理、タイ・ビルマ料理は欧州一美味しいし、中南米料理やイタリア料理も美味しい。マックやバーガーキングも異様に多いし。
買い食い文化がすすんでいるので、スーパーの惣菜や冷凍食品が結構美味しかったりする。寿司などもどこでも普通に売ってるし。寿司はライスサラダ扱いで旨くないけど。
英連邦のカナダやオージーよりよっぽど美味しい。

それらすべてが日本人観光客が一番食べない料理なわけで。
    • 1

スコットランドで食べたポリッジが無味で激マズだったという

証言があります。慣れれば良さが分かるのかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼

ポリッジということはお粥ですね。場所的にライ麦が蕎麦ですかね。

不味いのでなく薄い 大味に感じます。

それは日本が外食で濃い味に慣れ親しんだ結果でしょう。
素材本来の味とソースの味で食べる物 お刺身を薬味と醤油で食べる感覚です。
例えばラーメン 最初は美味しく感じるが最後はクドく感じ 一気に食べないと最後までたどり着けない濃さがある、
方や中国料理の中華麺 薄いが最後まで頂ける。
資材が悪い店が多いので とってもマズイ店も多いのも事実。

※素材に対する扱いが悪い店(市場)が多い 田舎の家庭料理は美味しいと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方は試してみたいかもですね

こんな動画を見つけました。

私はプロフィールのように、様々な料理を作ってはその味を楽しむのが趣味のお婆さんです。
イギリス料理はこれと言って作りたいと思える物がなく、フィッシュ&チップスしか、作ったことありませんが、ちゃんとタルタルソースも、タラを揚げる衣も、ビールを入れて本格的に作りましたが、不味くは無いけれど、決してそうは美味しい者では無い。
というのが感想でした。

味付けに工夫がなく深みや繊細さを追求せず、塩と胡椒のみなど、シンプル過ぎるのが要因のような気気がします。

これは、フィッシュ&チップスに限らず、他の料理にも言えそうです。

こんな動画を見つけました。

なるほど……。と納得。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は海外在住ですが、

はじめは不味くても住んでいれば美味しく感じますよ。
イギリスでも、イギリス人の舌にあった料理なだけだと思います。

その味に慣れてない日本人が旅行とか短い期間で行くとビックリして不味く感じるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

イギリス料理は、基本的に味付けが薄くシンプルな料理が多いことが特徴に挙げられます。

日本人とは食に対する感覚も全く違うので、日本人の舌には合わず、まずいと感じるイギリス料理はたくさんあります。 フィッシュ&チップスは鱈など白身魚に衣を付けて揚げたものとフライドポテトで、塩だけで味付けしてあります。 日本人の感覚では揚げ物だけしかなく、味が塩だけだとすぐに飽きてしまい、食べきれません。 また、イギリスでは魚の下処理を行う習慣がないので、生臭さもあってまずく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イギリス人にとってはそれでもおいしいんでしょうかね。それともイギリス人も不味いと思いながらそのままなんでしょうか…

日本人が海外で成功して金持ちになったら引退後は日本で暮らしたいと思う。

イギリス人が海外で成功して金持ちになっても引退後も決してイギリスには戻らないと思う。
それくらい食い物がまずい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージ的にはすご~くまずそうだなというのはわかります。具体的に、例えばフィッシュアンドチップスはこんな味、キドニーパイはこんな味、という感じで知れたら嬉しいです。