gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

車の購入を検討しています。

オプションとして、
カーナビ、ドラレコ、ETCを考えていましたが、
カーナビが結構な価格なので、なんとかならないかと・・

スマホのMAPを使えば誘導してくれるのでなくても良いのではないかと思うようになりました。
カーナビが必要なのは、観光地に行く道順、現地の案内等が主で使用頻度は非常に少ない。
それで、スマホで予めルートをいくつか保存して、呼び出せば良いのではないかと・・・
さすがに地図を持って行くというのは・・・持つけどメインではない(^^)

ナビがいるいらないは、個人の考え方次第ではあると思いますが、
スマホで出来なくて、カーナビならではの機能ってどういう物でしょうね。

A 回答 (15件中1~10件)

カーナビについてですが、スマホのナビだと現在地の判断がGPSからの電波のみになります。

ということは、電波が受けられない状態(トンネル・高架下・山道で空が見通せないなど)では自車マークが止まってしまうかもしれません。
自動車取付のカーナビの場合は、自動車自体の情報…車速センサーなどの「自立航法ユニット」が備わっていて、GPS電波が受信できなくても自車の位置が表示される(自車マークが止まらない)かと思います。
カーナビの必要性ですが、ルート案内はもちろんのこと「現在地がわかること」につきます。特に夜間は方向感覚がつかみにくくなるのでカーナビの威力は絶大です。
カーナビは道案内が主な目的なので、最もベーシックなタイプで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>スマホのナビだと現在地の判断がGPSからの電波のみになります。ということは、電波が受けられない状態(トンネル・高架下・山道で空が見通せないなど)では自車マークが止まってしまうかもしれません
・カーナビは必須と言う事ですね。
 少しでも安価にと考えたのが、削ってはいけないところを削る事を考えていたと・・

>カーナビは道案内が主な目的なので、最もベーシックなタイプで十分です。
・たしか3段階ありましたので、これを検討してみます。

あなたが「要らない」と思うならそれでいい。

トヨタの 最初のって スマホ連携型 じゃなかったかな。それでいいんじゃないの。
ただししっかりしたスマホホルダーにすること。
 揺れて落っこちて拾おうとして事故したやつがいるよ。
スマホ充電用のコードも忘れなく。
 (私は 加工して シガーソケット2個とUSB2個付きのを備えつけました)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆さんの声を聞いていると付けた方が無難なようだと認識しました。
(これだからお金が掛かってしまうんでしょうね)

カーナビなんて無きゃ無いでいいと思いますが。

ただ、ナビの使いやすさは専用機に一日の長があります。

個人的に重要と思うのは、画面の大きさと、「タッチパネルではない専用のボタンが付いていること」です。

運転中、現在地より先の道を見てからまた現在地表示に戻したり、目の前の道とルート全体を把握するため地図を拡大縮小することがよくあるのですが、これがスマホナビだとやりにくくってしょうがない。やりにくいことやるのは集中力を削がれる、事故につながります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>運転中、現在地より先の道を見てからまた現在地表示に戻したり、目の前の道とルート全体を把握するため地図を拡大縮小することがよくあるのですが、これがスマホナビだとやりにくくってしょうがない。やりにくいことやるのは集中力を削がれる、事故につながります。
・道案内機器だから無駄な作業をしなくても良いように、しかも速やかに状況表示してくれる・・・ですね。

以前友人の車で、私がスマホNAVIで誘導しましたが、同じ事を運転手は出来ませんね。
スマホNAVIも音声で誘導しますが、MAPを見る余裕がないので私が誘導しました。
でもその時は、信号のないところの案内をしてくれましたので賢いとは思いました。

そういう事を言われているんですよね。
なにがしのNAVIは付けるようにします。

No11です、

そもそもカーナビで
道案内は知らない土地に
行くときに使うだけ。

基本的には音楽聞いたり、動画みたり
Bluetoothや
USBを繋いでゲームしたりと
使い方無限大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

NAVIは付けても道案内がメインではないと言うことですね。

私の場合はやや自信がないところがあり、道案内はNAVI、スマホNAVIがあると少しは安心します。

>スマホで出来なくて、カーナビならではの機能ってどういう物でしょうね。

ETCやドライブレコーダーなどの周辺機器との連携はスマホではできません。

ちなみに、私はカーナビ不要派です。私の車にはカーナビはついていないし、今後も付けるつもりはありません。家内の車にはカーナビがついていますが、家内も私も実際にはFMラジオとCD再生にしか使っていません。高価で低性能なオーディオ機器です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>家内の車にはカーナビがついていますが、家内も私も実際にはFMラジオとCD再生にしか使っていません。高価で低性能なオーディオ機器です。
・結果として利用されていないと言う事でしょうか?
 道がもっと易しくなれば良いのだけれど、変更に頭が付いていけないことが問題ですね。
 記憶力も良くないから、ついナビが何処を誘導しているかと・・・

ナビも旧道(プログラム制作時)のままに案内するのでどうかとは思います。

新しい道の場合、畑や田んぼを走行し、何処で曲がるのか判らない場合もありますね。

>高価で低性能なオーディオ機器です。
・ナビを使わなくても気ままに旅するスタイルもいいかな~・・。

カーナビは道案内だけではなく

道路工事や渋滞、障害物等
知らせてくれますよ。

通行止めも解ります

とっても便利ですね、
画面も大きいし
待ってない人はアナログ世代の
方かな。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

アナログ時代を過ごしてデジタル時代に入り、本当に必要かと思いましたが、遠乗りにはスマホだけでは難しいかも知れませんね。
地図はスマホの方が最新なんですが、行き先変更の煩雑さ(慣れの問題かも知れないが)とか電波事情とか・・・立派な物でなくても良いが要検討だと思い始めました。

要らない。

スマホで十分。
カーナビは地図がすぐ古くなるからダメ。
トンネルで分岐する事は殆ど無い。だから気にすること無かれ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今日、田舎の田園を目的地に向かって走行すると・・・
NAVIが道路上を示さない・・・新しく出来た道路なんでしょうね。
しばし、右往左往しながら通り抜けました。

NAVIの地図が古いと言うことだと思います。

ある程度土地勘等があれば、あまり必要は無いだろうな・・
事前に調べて行けばスマホナビで行けるだろうと・・
と思っていました。
それでスマホで十分かと・・・しかし、私のレベルでは必要な様です。
後は費用対効果ですが、年に何回NAVIを必要とするかなんでしょうが・・

最低機能のNAVIでも良いので持つしかないかな~。

No,1です

>田舎だと・・・・オートバックスとかにはないだろうから・・

ご自身でDIY出来るのでしたらヤフオクという手もあります。その場合は必ず不良品だった場合の返却保証(例えば1週間以内とか)があるものを選びましょう。また同じメーカー(トヨタならトヨタ・ダイハツ用)なら意外に簡単に取り付けられます。予めYouTubeとかで予習すれば尚良いです。

DIYに自信が無ければ工賃は掛かりますがパーツ持ち込みOKな整備工場でお願いするという手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ヤフオクでの購入も有ですね、取扱説明書を見て判断出来ますので。
NAVIはちょっと面倒でしょうね、速度信号を取り出さないと行けないので。

>場合は必ず不良品だった場合の返却保証(例えば1週間以内とか)があるものを選びましょう。
・届いたら放置しないで速やかに動作確認できる所までの設置をするべきと・・・考えておきます。

無理なら、
>パーツ持ち込みOKな整備工場でお願いするという手段もあります。
この方法でしょうね、ちょっと割高アkも知れませんがとりつく。

我が家はダッシュボードに置くタイプを使ってます。

新品で2万円程度で、地図データの更新は永久無料です。
事故や混雑情報もリアルタイムで入ってきます。
運転中の視界の中に地図があるので助かります。
家に持ち帰れるので、ソフトや地図の更新は家でゆっくりできます。
旅行時の目的地の設定や、その日に行ったところの登録や編集なんかも家やホテルの部屋でゆっくりできるのはかなりプラスと思ってます。
充電式の電池で動作し、スマホのように旅先の飲食店や店舗検索、バスや電車の路線や駅・停留所の時刻表なんかも見れます。
ドラレコも時流の評判の良いのを外付けでつけてます。
自動車メーカーやディーラーのオプションは値段が高く、装着やランニングコストもかかるので、私はまったく相手にしてません。
ちなみに、私は大手自動車メーカーで、ナビなどの研究開発・品質保証のエンジニアを長年してきました。
乗ってるのは自社の車ではありません。
自分で納得のいくものに乗り、使っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>我が家はダッシュボードに置くタイプを使ってます。
・両面テープで固定されていると思うのですが・・
 移動用に表示部は取り外し可能なのでしょうね。

> 新品で2万円程度で、地図データの更新は永久無料です。
・2万円で・・・こんなカーナビがあるの?
 P社のゴリラは後付けタイプで、3年くらい無料という更新期限があった様な・・。
 メーカーが存続する事も条件になりますが・・10年持てば・・・と思ったが、無料であればずっと頑張って貰うしかかないですね。
 ちなみに製造メーカー名を教えて頂くことは無理でしょうか?

>家に持ち帰れるので、ソフトや地図の更新は家でゆっくりできます。
・ナビ本体での作業でしょうか?
 PCを使っての事でしょうか?

>運転中の視界の中に地図があるので助かります。
・純正のカーナビ設置部に収まると都合が良いが、ダッシュボードの上となると気になる。
 しかし、費用対効果で十分納得は出来そうです。

>充電式の電池で動作し、スマホのように旅先の飲食店や店舗検索、バスや電車の路線や駅・停留所の時刻表なんかも見れます。
・凄い機能だと思いますが・・これで2万円ですか?
 機能を調べて見たいです。

>ドラレコも時流の評判の良いのを外付けでつけてます。
・ご自分で設置されている様ですが、取り付け費が掛からなくて良いですね。
 私も他所運お知識はありますが、電源さえ取れれば出来るかも知れない。
 車によってはシガライターから取ることになり、気に入りません。
 ACの差し込み口になっていると安定するだろうに・・
 しかし、ご自分で出来るのは羨ましい・・・限りです。

買うならパイオニアのナビがいいよ。

ルート検索が一番優秀なので。
スマホのナビは、上空に障害物があると電波がさえぎられるので
ストップします。
それにデータをめちゃ使うので、1G、2GBはあっという間になくなる。
車のカーナビは、ナビだけでなく、地デジ放送も見れますし
音楽も聴けますからね。
地図が不要な時は、私は音楽聞いたり、テレビみたりしてますよ。

スマホの画面は小さいので、文字が読みにくいです。
先の方に何があるのかも発見しずらい。
大画面であればあるほどいいですね。
色々と発見しやすいので。
途中でコンビニに行きたいとか、ガソリンスタンド行きたいとかあると思うので、こういう場合は広範囲を見渡せたほうがいいからね。
スマホだと、こういうのがやりにくいわけですよ。

パイオニアのナビは渋滞情報も知らせてくれるので
どこが混雑しているのか、道路が赤く点滅します。
その道を回避する為のルート案内もしてくれます。
スマホは、使ってる途中で電話かかって来たりすると画面が切り替わって
止まったりしますからねぇ。
ずっと画面表示させておかないといけないのでバッテリーの消費するし
だからと言って、充電しながら使うとバッテリーがすぐに劣化して
ダメになりますのでスマホでナビはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>買うならパイオニアのナビがいいよ。
>ルート検索が一番優秀なので。
・購入の際は検討しますが・・・価格が折り合わないかも。

>それにデータをめちゃ使うので、1G、2GBはあっという間になくなる。
・これは、質問を投稿した後に気がつきました。
 4時間もスマホナビを使用出来るのかと・・
 (契約内容に寄るのでしょうが)

>スマホは、使ってる途中で電話かかって来たりすると画面が切り替わって
止まったりしますからねぇ。
・これは知人のケースで経験しました。
 スマホ操作を熟知していないと元に上手く戻せない。

>充電しながら使うとバッテリーがすぐに劣化して
>ダメになりますのでスマホでナビはお勧めしません。
・何かの記事で読みました。
 充電も85%迄で、20%?くらいで充電を開始する様な事を・
 (質問時には思考に無かったです)

スマホナビは余りナビ誘導されなくても問題ない人が、何かの時に使うくらいかな?