アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校から東京医科歯科等国公立歯学部へ進学された方、高二からの勉強法を教えてください。
現在は塾には行っていません。英語は家庭教師に文法を先取りして教えてもらっています。数学は網羅系で自習中です。大手予備校の春期講習などの案内が届きだして気になっています。

A 回答 (1件)

歯学部に限らず、理系難関という枠で考えてよいかもしれませんが・・・ 以下一例としてご参考になれば。

1) 予備校の全国模試をまずは受けられてはどうでしょう?まだ本格参戦していない優秀な全国の同級生が沢山いますので、結果に喜びすぎてはなりませんしまた悲観しすぎてもなりませんが、自分の力を確認する機会にはなりますので、ぜひご一考を。

2) 1)のうえで、更にアクセルを踏まねば成らないか、今のペースを保てばよいか、より客観的に見えてくると思います。

3) また、1)で物足りないようであれば、2年生の然るべきじきに、3年生/浪人生の模試を受けたり、もしくは高2向けの東大/京大模試のようなものを受けてみるのはどうでしょう? これも現在の勉強ペースを客観的にみるのによいかもしれません。

なお、医学系・歯学系は、親御さんのあとを継がれる方が少なくなく、「一生もんの話だから、何浪してでも後で悔いのない学歴を・・・」というモードで、じっくりと(!?)勉強に取り組まれている方もいるようです。
人を扱う仕事ですから、あまり勉強一辺倒になっても、後々よろしくないかと思いますので(特に患者の立場からすると!)、健全な心身の発達と、健全な”脳力”の発達とのバランスをとるべく、精進いただけると幸いです。。。(このバランスが崩れると、いいお医者さんになれませんよ!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的には2)のやり方が色々選択肢があってポイントになりそうです。