【初月無料キャンペーン中】gooドクター

機械工学科って機械を作るんじゃないんですか? 私のイメージだと、自作の機械を設計しているイメージなんですけど。

A 回答 (3件)

機械工は座学ばっかりですよ。

4力をやります。物理というより微積分ばっかりやるので数学と言った方がいいかもしれません。
自作の機械を設計とかは研究室に配属されたりしたらやりますね。
実習実験では地味なものばかりです。モーター回したりね
    • 0

『ワザ(技)』には二種類あります。

技術と技能です。
技術は普遍の真理としての原理・公理・理論などを指し、技能とは器用さ・見る目を駆使してものをつくる能力を指します。

そのうち『機械工学科』と言う言葉は、一般的には大学で機械工学を扱う学科の名前です。
工業高校や専門学校、職業訓練校の機械科とは『工学』と言う言葉がない分、異なっています。

工学と言う言葉は『再現性・量産性を求める産業・工業に応用するための普遍の真理を扱う学問』を意味し、それを学ぶ・探求するための場所が大学と呼ばれる場所です。
ですので、大学では実際に機械装置を作るかどうかではなく、機械装置の構成・実現に必要な様々な原理・公理・理論を学びます。

具体的に言えば、メカニズム・構造・材料などの強度・精度・耐久性・加工性・化学的性質などの考え方、評価方法などでしょう。
設計方法や表現方法はそのひとつですが、それを実施するかどうかは技能の領域になり、必ずしも大学教育の領域で扱わなければならないものではないのが一般的味方と思います。
    • 2

色々ですね。

機械設計目指す人もいれば私みたいに現場で溶接なりしてトンチンカンする人もいます。
大学まで行って高卒と同じようなトンチンカンとか恥ずかしくない?と考える人は多くいると思いますが現場の仕事でしっかりと数年経験積んでないと設計を理解するのは難しいと思います。

吊り穴ないのにどうやって機械をトラックに載せるねん!
機械が片方しか動かない!穴が貫通してるやないかい!

こういう問題は現場経験なしで設計に行った人が起こす問題で現場はよく振り回されています。
    • 0