【初月無料キャンペーン中】gooドクター

この前、信号が青になっても下を向いてたので約3秒ぐらい待って軽くクラクションを鳴らしました。

そしたらすぐに気づいて発進しましたが、そっから先は意図的なのか、かなりゆっくり走行されました。

私は原付バイクでした。
原付バイクは舐められるの知ってますが、そもそもよそ見して運転してる側に問題があると思います。

クラクションを鳴らしてダメな派は、ではどうすれば良いと思いますか?
※過去には私も車で前の車が発進しないのをそのまま待ってたら、はるか後方のクルマがクラクションをブーーーっと鳴らしてました。 鳴らす以外、合図にしようがないですよね?

A 回答 (10件)

主の考えで良いと思います。

迷惑ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は、信号待ちで素直に待ってない人が多いですよね?
寸暇にスマホ見たり、カーナビ操作したり、何かしたり、とにかく信号が変わるのをジッと待ってる人が少ないです。

その信号が長ければ別に良いのかもしれませんが、渋滞時とか信号がすぐ変わるようなところだと、短気な人なら1秒以内でも鳴らすと思います。

答にならないかも知れませんが、私は何の反応もせずひたすら待ちます。

よくあることなのでキリがないです。まさか信号機ワンサイクル待つことはないでしょう。時には青信号に気付かず遅れた車の運転手が走り出してから手を挙げて気持ちを表すこともあり、それはそれで気持ち良いです。人によっては恥ずかしいのか申し訳ない気持ちからか物凄い出足で走り出す方もいますが危ないです。

余談になりますが、総じて多くの事故の元になるのは焦りと思っています。右折左折もそうですがこちらは青信号直進であっても変わった直後ではまだ黄色信号から赤に変わった状態でも侵入してくる車もいます。

運転している方々も千差万別、元々免許取得の学科は満点でなくても合格するし(ということは交通法規知識で欠落していて運転してる)学校生活時代にクラスに一人や二人は反射神経・運動神経が無しとおぼしき(私もかな・・・)人物も免許取得して運転している。
短気な人や正当か犯罪かの境界水準のずれている人たちも存在します。

今後はそっとしておいたほうがいいのではないでしょうか。
過去はどうでもよく将来を考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が通った道はいわゆる「抜け道」になってます。
狭い道なので原付バイクは比較的安全に走れるのですが、幹線道路の渋滞がひどくなると「抜け道」を経由するクルマを散見します。

抜け道なので優先道路ほど、青信号の時間も長く無く、また私もそこを毎日利用してるので何秒後に青や赤に変わるかも、全部把握してます。

って実は今日も変なドライバーに遭遇しました。

道路交通法の法律を見れば真っ先に趣旨が書かれているはずです、各条文の規制等は、この趣旨を実現するためのものです。

信号が青なのに発進しない、趣旨の一つに「交通の円滑化」と明記されています。
この趣旨に沿えば、必ずしも違反と決めつける必要はありません。
緊急避難と同じです、緊急避難も趣旨の一つ、「事故の未然防止」につながりますね。
軽く気づいてもらう、程度であれば、なんの問題もありません、あまりこれみよがし?、はどうかとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽く「プ」と鳴らしただけです。

最近のドライバーのほとんどが赤信号の停止中に、ただひたすら信号を待っている人は少なく、何かをし始めるケースが多いです。

私は原付バイクなので、当然スマホいじりもできませんから、単純に信号が青になるのをひたすら待つだけですが、クルマのドライバーは違います。

>クラクションを鳴らしてダメな派は、

いや、イイ派/ダメ派で別れているのではなく、道交法で警笛(クラクション)を使用してよい状況がしっかり決められています。(これ、免許証取得の勉強で出て来る項目の一つですよ。クルマやバイクの免許を教習所で取ったヒトは、『必ず』学科で習っています。)

道路交通法第54条(警音器の使用等)第2項では、『警笛区間を通行する際には必ず使用しなければならず』となっています。
 これは見通しの悪い峠道などで、『警笛』の標識が立っている区間を走行する場合のことを指しています。基本的に、道交法で決められている『警笛を使ってよい状況』は、これだけです。

またこの法規では、『それ以外の場合においては、危険を防止するためにやむをえない場合以外には使用してはならない』と明記されています。
 つまり、危険を回避する以外の状況で警笛を鳴らすのは、『道交法第54条違反』になるということです。

>この前、信号が青になっても下を向いてたので約3秒ぐらい待って軽くクラクションを鳴らしました。

まぁ実際には、そういう行動になるでしょう。同様の場面に遭遇したら、ワタシも警笛を鳴らします。
 しかし道交法を厳格に解釈すると・・・

>ではどうすれば良いと思いますか?

・・・個人的に思うかどうかではなく、あくまでも法規に照らし合わせてみましょう。
 道交法を厳格に解釈すると、この場合、『何も出来ない』或いは『何かをしてはダメ』が正解になります。

信号が青になっても発進しないのは、[信号機の信号等に従う義務]第七条の『道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等に従わなければならない』に違反しています。

しかし。
 交通違反者を注意したり検挙するのは警察の仕事であって、周りの一般ドライバーにはそれを注意する権利も義務も、道交法では認められていません。

勿論、危険な運転や著しく交通遅延を生む様な運転をするドライバーに対して、社会的或いは倫理的な理由で注意を促すのは、ワタシは十分アリだと思います。
 しかし道交法から判断すると、信号待ちで前走車に警笛を鳴らす行為は違反となります。或いは現代では『威嚇行為』と看做され、『あおり運転』とされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、ですので警笛を鳴らしていい場所で無いのは百も知ってますよ。

例えばですよ?
その話で言えば、法定速度40キロ一般道を原付が40キロで走行しても、ほとんどのクルマは抜いていきます。

これ、追い抜くって事は、法定速度を超過してますから違反です。
原付バイクもそもそも違反ですが、40キロ以上の速度で抜く行為も違反になります。

そんな杓子定規な質問をしている訳ではありません。

現に原付で法定速度40キロの道路を60キロで走行してても、7、80キロで抜くクルマ沢山見かけます。

>交通違反者を注意したり検挙するのは警察の仕事であって、周りの一般ドライバーにはそれを注意する権利も義務も、道交法では認められていません。

→そんなのも勿論、知ってます。

でも、青なのに前のクルマがいつまで経っても発進しない。
下手すればそれで再び赤になってたかもしれない。

それでも何もできないってのはおかしくないですか?ってことです。

クラクションってそういう時に使うものでは?

皆さんが言うように鳴ら方もあるかと
短く連続して鳴らすのがベターですかね
どうしても気になるなら、左から抜いていくのがいいかもですが、危険なので前者を奨めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

狭い道(クルマ2台がギリギリ対面交差できる)なので原付が左側からすり抜けるスペースは無かったです(><)

俺なら、左横から、抜いて行きます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが優先道路じゃない側だったので、抜くほどの幅が無いんです。
抜くとしたら右側から抜くしか無くこれは危険が伴います。

クラクションを鳴らすしかない、ですが「気持ちのよい鳴らし方」は有ると思っています。

だから私は軽く「ぷ・ぷ」と2回ならすようにしています。「ププ!」ではなく「ぷ・ぷ」ぐらいの感覚で「気が付いてね」という気持ちを込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は「プ」の1回だけでした。
信号が青なのにいつまでも下を向いてるのがわかったので、でも「プーーーー」は無いと思ったので、これでも遠慮気味に鳴らしました。

クラクションは鳴らし方で相手への印象が変わります。

威圧するなら長い時間鳴らします。挨拶や注意なら、短く、「パ、パ」と言う感じで鳴らします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

軽く「パ」っと鳴らしました。
気づいてって感じで。

でもその後の挙動(低速でノロノロ走る)から察するに、原付にクラクションを鳴らされたのに頭来たんだと思ってます。

クラクションを鳴らすしかないです。

法的にどうのよりもその運転手に気付かせる最短の手段はそれしかないです。
あなたが原付に乗って居ようが関係ありません。

なおその運転手は何をやっていたのでしょうか?
下を向いていたのはスマホを見ていた?
マップアプリ(ナビ)を見ながら目的地を探していたならゆっくりな走行になることもあります。
ただしナビ(スマホ)を凝視しながらの運転は明らかな違反行為です。
無闇にクラクションを鳴らすことも違反ですがそれ以上に悪質な運転といえます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

私はいつも通る交差点だったので、青になるタイミングも全部(秒単位で)知ってたし、その交差点はこちら側は優先道路では無いので青の時間が短いのです。

今回の場合は、私しか居ませんでしたが混んでいる時はそこで渋滞するので
私が鳴らさなくても誰かが鳴らしていたはずです。

私もクルマを運転しますし、信号待ちの時はつい他のことをやる心理はわかります。※鳴らされたこともあります。

まぁ原付バイクはドライブレコーダーついてないので、トラブった時が困りますが(^^;

クラクションを鳴らして良い場合とダメな場合があります。

クラクションは警告音なので、「信号が青になりましたよ。発進してください」とか「道を譲ってくれてありがとう」という意味合いで使うべきではないようですよ。
https://www.kotsujiko-niigata.com/column/783/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、リンク先に書いてあることは承知の上で質問してます。

基本的に鳴らしちゃいけないのは知ってます。
でも、前の車を動かすにはあとは、クルマから降りて相手のドライバーに直接声を掛けるしかありませんので、非現実的です。

それこそクルマが拡声器つきならともかく(と言ってもそれはそれでトラブルになりそうです)