先日、親しくしている方の息子さんが交通事故で亡くなりました。
そのお通夜に参列したのですが、親戚やクラブ活動の友人は存じていたのですが、全然知らない方がほとんどで、故人が生前、どのように友人を作られたのかは不明ですが、他人のような感じで何ともいえない雰囲気でした。
 また、お寺の住職がお経を唱えるのかと思っていましたが、一般人の方が座りお経を唱えだしました。
 放送には、友人葬とか言っていたので、友人が大多数なのでこのようにしたのだと思っています。この友人葬とは、私が知る限りのお通夜の形式と異なるのですが、一体どうなんでしょうか?
また、ご香典を出したのですが、記帳のようなことはされていません。ご不幸があった喪主あてに香典帳は届けられるのでしょうか?
 教えてください。

A 回答 (3件)

参列されたのは創価学会の葬儀だと思います。


葬儀に僧侶を呼ばず、信者の方や故人の友人のみで葬儀を行うそうで、「友人葬」と呼ばれます。
香典帳についてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>創価学会の葬儀
これは一種の宗教なのでしょうか?「南妙法蓮華経」といっているので日蓮宗?

>葬儀に僧侶を呼ばず、信者の方や故人の友人のみで葬儀を行う
であるなら、親戚等はどちらでもないので関係者で無いように思います。

回答より、その状況は納得できました。
すばやい回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/28 14:35

>ところで、香典帳はどのようになるのでしょうか?


参列の経験がないので、香典帳については判りかねます。
果たして、香典と香典帳はどこへ行くのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そうですかご存知無いとのことですので、そろそろ諦めようかと思っています。
今の残されたこの質問では、内部に詳しい方のみしか回答できないのですから・・。
多分、このサイトにはこのような方の存在が無いのでしょうね。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 08:38

「友人葬」は本来は一般名詞で「友人が集まってする葬儀」のことですが、現在では創価学会の営む葬儀を意味しています。


葬儀は、すでに成仏した故人に対する報恩感謝の念で行うべきであり、僧侶は成仏のためには必要とはしない、としました。
また、死別の悲しみを経験している遺族にも、同信の友人、同志が集まって送ることは悲しみを乗り越えるのに充分な人間関係として映るとして、参列者が共に読経し、題目を唱える葬儀をめざしています。
導師には「喪主がしかるべき幹部、または儀典部長に依頼」します。また、戒名についても江戸時代の寺請制度の産物なので、仏法の本義からは必要ないとしています。
祭壇には自宅の御本尊を安置します。

参考URL:http://www.lin-mc.gr.jp/funeral_yujinsou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、司会進行は参考URLのごとくされておりました。
ところで、香典帳はどのようになるのでしょうか?
お分かりならば、再度回答をお願いします。
まずは、回答のお礼まで。

お礼日時:2001/08/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会に入った人は必ず友人葬にするのでしょうか?

創価学会の人は必ず友人葬にするのでしょうか?
やっぱり創価学会に入信した人は友人葬を強要されるのですか?

葬儀に関してはどうして創価学会が香典を持って帰ってしまうなど
どうして事実と違う事を言う人がいるのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学会員です。

★創価学会の人は必ず友人葬にするのでしょうか?

 喪主の洗脳度合いによります。
 会員名簿にあるだけで未活動の方は、しないかもしれません。
 私は、洗脳されていなかったので、亡くなった父の浄土宗で葬儀をする準備をしてました。

★やっぱり創価学会に入信した人は友人葬を強要されるのですか?

 されます。
 私が浄土宗で葬儀をする準備を進めていたら、突然創価学会の支部長から電話があり、すぐに断って創価学会葬専門の葬儀やさんに変えなさい!と命令されました。


★葬儀に関してはどうして創価学会が香典を持って帰ってしまうなど
 どうして事実と違う事を言う人がいるのでしょうか?

 私たちは犯罪行為には敏感で、絶対しないように教えられていますから、持ち帰りはしません。
 宗教洗脳されている喪主が「香典のすべてをお世話になった創価学会に寄付します」と申し出ることはあります。
 宗教洗脳者とはそうしたものです。
 その辺の不気味さへの、誹謗中傷です。

Q二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取り

二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取りました。これからの香典返しは誰が払えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

>二人しまいでそれぞれ各家で両親が…

えっ?
各家で両親って、合計 4人がほぼ同時に旅立たれたのですか。

>両親に頂いた香典は…

両親が頂いたって、誰が旅立ったの?
天国へ旅立ったしまった人が、この世の人からお金をもらうことはできませんよ。

そもそも葬儀や法事に金品を持ってお参りに来るのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

また、葬儀や法事は一族郎等全員の共済行事ではなく、喪家の単独行事であり、その費用一切を取り仕切るのが喪主です。

したがって、喪主は集まった香典をいったん全額を預かり、そこから葬儀社やお寺その他の支払いを済ませます。
香典返しもここからの支払いです。

ここで赤字が出たら喪主の負担であり、一族郎等全員で割り勘するのではありません。
逆に、全部の支払いを済ませて剰余金が出たら、喪主のポケットに入れておいて、お墓やのちの法事に充てます。

>子供2人で分けたほうが…

ではありません。

Q創価学会の方のお葬式はやはり友人葬で行うのでしょうか?

創価学会の方のお葬式は、皆が皆、友人葬で行うのでしょうか?

違う形式でやられる事はないのですか?

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

葬儀関係の仕事をしていた経験があります。

一般的には創価学会の人は「友人葬」として行われると思います。
他の回答に「日蓮宗」とありますが、創価学会は正しくは「日蓮正宗」の信者の集団
でしたが、日蓮正宗の本山から破門された為、現在は葬儀の際にお寺を呼ばずに創価
学会の儀典部という人達が来て、お坊さんの代わりにお経(お題目)を唱える独自の
形式になっていてこれを「友人葬」と云います。

なお、形式が違うだけで通夜・葬儀・初七日法要といった全体の流れは他の仏式と
あまり変わらないものであり、一般的な葬儀会館を利用されて行われます。

Q般若心経以外のお経で、一般の人に唱えやすい、知られたお経って

般若心経以外のお経で、一般の人に唱えやすい、世間に知られたお経ってありますか?
お坊さんになれるほどの苦行には耐え切れないので、素人にも唱えられる5つくらいの生活に役立つお経を知りたいなと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宗派が判明したところで再度、
浄土宗さんなら般若心経のお勤めでも問題はありません。
一応、浄土宗檀信徒さんの日常勤行(鎮西派)は、
香偈-三宝禮-四奉請-懺悔偈-十念-開経偈-四誓偈-本誓偈-十念-三尊禮-一枚起請文-摂益文-念佛一会-総回向偈-十念-総願偈-三唱禮-送佛偈-十念
です。
「四誓偈」が仏説 無量寿経の偈文です(般若心経より短い)。四誓偈の部分は「仏説 観無量寿経」の「真身観文」や「仏説 阿弥陀経」を読むのでもかまいません。
そのほか勤行は「礼讃」(日中礼讃=三尊礼)もお勤めします。
浄土宗壇信徒さんようのお経の本(数百円)をお買いになればわかりますよ。あるいはCDとか

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N01516.html

Q友人葬とは何でしょうか?

先日、親しくしている方の息子さんが交通事故で亡くなりました。
そのお通夜に参列したのですが、親戚やクラブ活動の友人は存じていたのですが、全然知らない方がほとんどで、故人が生前、どのように友人を作られたのかは不明ですが、他人のような感じで何ともいえない雰囲気でした。
 また、お寺の住職がお経を唱えるのかと思っていましたが、一般人の方が座りお経を唱えだしました。
 放送には、友人葬とか言っていたので、友人が大多数なのでこのようにしたのだと思っています。この友人葬とは、私が知る限りのお通夜の形式と異なるのですが、一体どうなんでしょうか?
また、ご香典を出したのですが、記帳のようなことはされていません。ご不幸があった喪主あてに香典帳は届けられるのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

参列されたのは創価学会の葬儀だと思います。
葬儀に僧侶を呼ばず、信者の方や故人の友人のみで葬儀を行うそうで、「友人葬」と呼ばれます。
香典帳についてはわかりません。

Q喪主の香典

母が亡くなり、主人が喪主を努めることになったのですが、この場合は香典を包むのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主は香典を出しません。
喪主は葬儀一切を執り行い、その費用を全額負担します(普通はですが、親が喪主で経済的に無理な場合は子どもが費用負担をする場合があります)、その代わりに香典を受け取りますので。

質問者様が香典を出すことについては、ご主人と相談してください。
もし出すようなら、質問者様の親御さんと相談するのもいいと思います。(出したと云う話は今まで聞いたことが無いのですが、冠婚葬祭に関しては地域によって千差万別です)

基本的には喪主以外は香典をだすことになっているようですが、
親が無くなり、配偶者が居るが、その子どもが喪主を勤めるとき、無くなった方の配偶者は香典を出さないとか色々あります。

Q創価学会の友人葬

創価学会の友人葬で夫の母の通夜、告別式を昨年8月に執り行いました。学会員の人達は母の顔を見て「半眼半口の成仏のね」などと話していましたが、それからしばらくして、母の声が聞こえて来たり、主人の夢枕に母が立ったり、もう一周忌も済んだというのに家では何かしら母の気配が漂っています。私は創価学会ではない浄土真宗の家庭で育っていて、お坊さんに来てもらった上で、初七日の後、二七日、三七日、四七日…などや四十九日、百カ日をして親族が故人の冥福を祈るのが普通だと思っていました。通夜、告別式だけしかなくお坊さんも存在しない友人葬で故人が本当に成仏できるのでしょうか?

Aベストアンサー

僧侶はいわゆる修行をして仏界の境地にまで身心を高めているので、拝んでもらうことで亡骸は成仏するのですが、学会員の友人葬では、導師はその地区の幹部です。
学界的には偉いのですが、当然修行はしておりませんから僧侶ではありません。
仏教的な地位が入口から違いますから、もしかしたら成仏していないのかも知れません。
亡くなった方は学会員かと思います。
であれば学界系の寺院(日蓮正宗青年僧侶改革同盟に加盟している寺院)の僧侶に改めて経をあげてもらうのがいいでしょう。

Q【至急!!】祖母の香典の金額(叔母が喪主)

先程叔母(母の妹)より祖母が亡くなったとの連絡が入り、
明日、お通夜と告別式が行われる事となりました。

香典のことでちょっと迷っているのですが、実は無くなった
祖母から見て、私の母は長女(私はその長男)で、叔母が
次女なのですが、母はすでに4年前に他界しております為、
叔母が喪主となります。

通常、孫から祖母への香典は1万円~3万円と聞きますが、
私のケースの場合、通常通りに孫として香典を包むべき
でしょうか? それとも、母の代わりとして香典を
包むべきでしょうか?(その場合、通常両親への香典、
5万円~10万円という事になりますでしょうか?)

お通夜、告別式共に身内だけ(全部で6,7人)で行う予定です。

良いアドバイスをいただけますと幸いです。

※私は30代、独身の社会人です。

Aベストアンサー

先ず、お悔やみ申し上げます。
供花や供物はどうなのでしょうか?故人のお孫さんになりますが、お母様が亡くなれているのなら、名代として、どちらかお供えしたほうが良いと思います。
それなら、香典は三万円で充分です。

Q友人葬について

知人の父上が他界されたので、葬儀に出席する事にしました。
友人葬という聞き慣れない形式だったので、過去の質問を調べ
ある宗教団体の葬儀らしいと分かりました。
仏教系なので香典は「ご仏前」で良いでしょうか?
また、葬儀では参列者が配慮すべき事が何か有るのでしょうか?

Aベストアンサー

特に普通のお葬式と変わりません。変わっているといえば、仏式なのにお坊さんがいないことぐらいでしょうか。
お香典は「御仏前」「御霊前」どちらでもかまわないようです。
行ってみたら、「香典は辞退しております」ということもありました。
その場合は、無理に置いてくるのではなく、引っ込めたほうが無難のようです。
参列者が特に配慮することはないと思います。
その宗教団体の方は一緒にお経をあげるようですが、一般会葬者は他のお葬式と代わりありません。
寒いので気をつけていってきてください。

Q家族葬で弔問、香典辞退された人へのお悔やみ状の書き

知人の子供(成人)が癌で亡くなりました。
その知人宛にお悔やみ状を出したいのですが文面が浮かびません。
(ネット上でのいろいろな例文を参考にしているのですが)
私も癌を患いお子さんの治療中にはいろいろ相談を受けていたので私としてもとてもショックを受けています。

知人は家族葬で弔問、香典を辞退されています。
このような場合はどんな文面にすればいいのか・・・とくに香典を辞退されている場合は
どのようにこちらの気持ちをお伝えすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

相手の方の心中を思うのなら、
何も出さないほうが賢明ではないでしょうか?

多分、何か声をかけられることが今は躊躇われるのだと思います。

そっとしておいてあげて欲しいと思います。

もし、お手紙を出すのなら、月命日または四十九日が
済んだ頃に・・・。

相手の方は病気と闘っているあなたに返す言葉も見つからないのだと思います。

*****

●○様

あれからもう何日か近すぎました。
少しは落ち着かれてきたころでしょうか?
私も病の中で日々を過ごしておりますが、ご子息(お嬢様)の件では
大変心を痛めておりました。

何かかけられる言葉は私には見つからず
ただただ時が流れるばかりでした。

ご子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつか気持ちが癒える時がくることを願いつつ
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


goo7571 様も、お身体大切になさってくださいね。
病気がよくなりますよう、願っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング