プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。


「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524 …
    • good
    • 121

その行為の相手を敬うという観点から


「ご連絡いたします。」「ご報告します。」はおかしくないと思います。

相手が同等若しくは同等より下(例えば後輩等)であれば、「連絡します。」「報告します。」

目上の方に申し上げる場合は
「ご連絡申し上げます。」「ご報告申し上げます。」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252344
    • good
    • 88

自分の行為を尊敬している(=高めている)


と思うとおかしく感じますよね?

これはそうではなく、
自分の行為(=連絡する)を、
相手に対してへりくだって言うときに使う
敬語表現です。

ビジネス界では普通に使われています。
ご参考まで♪

参考サイト
○正しい敬語の使い方
http://www.yakiniku-b2b.com/information/keigo/ma …

○マナー講座
http://www.harmonet.to/kouza6.html
    • good
    • 56

こちらから相手に対して連絡をするというのでしたら、


「連絡を差し上げます」とか「連絡いたします」ではないかと。
    • good
    • 161

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!