私は今仕事を探しています。前の職種は技術とひらめきが大切な職種で、技術はなんとかなっていたのですがひらめきの方はどうにもならなくて悩んだ結果退職しました。今はぽか~んと穴があいたような感じであまり真面目に就職活動をしていないんですが、やりたいことでつまずいてしまったので何をどうしていいのか考え中です。根性があって正直な所くらいしかとりえのない私の適職を探せるようなサイトなど知っていたら教えて欲しいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、自分の適職に悩み、転職を2回した経験があります。


今まで色々と経験してきた中で分かったことは、
仕事でまず、一番大切であることは、天職を探す(適職を探す)ことだと痛感しました。

そして、男が「会社を辞める」ということは、つらいから辞めるなどではなく、
「さらなる前進を目指して、目標を持って辞める」という事だと感じました。

ちなみに私はIT関連の職種についておりますが、やはりこの分野も
技術とひらめきが重要であると思います。
しかし、恥ずかしながら、「ひらめき(アイデア力)」にかけては
私もカラッキし駄目でして、色々と悩んだりもしました。

でも私も、homare34さんと同様に根性はあるつもりです。
ですから、ひらめきが必要な時は、それらに関する情報をより多く集め、
また、それだけに依存する情報でなく、関係なさそうな情報も幅広く集め、
また、他人が言っている事にも耳を傾けるなどの努力をするよう心がけています。

確かに、イチローの様に天性があって、努力をして開花(成功)している人は数少ないです。
しかし、彼も決して、順風満帆に人生を送ってきているとは思いません。

homare34さんは、自分がやりたい事はあるが、ある壁にぶつかってしまって
一体どうすればよいか分からなくなってきているとの事ですが、
イチローだって、彼なりの人生の壁があって、しかし、それを
人並み以上の努力と根性でモノにしてきているんだと思います。

今、homare34さんは、人生の(一つの)壁にぶつかっているのでしょう。
自分に何かが足りないからやめてしまうのはもったいないと思いませんか?
何かが足りないなら、自分が持ってる長所を上手く利用してカバーしていけばいいでしょう。

または、会社の先輩・後輩・上司・部下、あるいは家族などの助けを求めるのもいいと思います。
月並みですが、人間は、人と人との関わり合いがあるからこそ、
お互いの短所をカバーし合いながら、長所を活かし、人生を乗り越えていくんだと思います。

homare34さんに、ご多幸あれ(^-^)!

ちなみに、有用な適職を探すサイトを、以下に紹介します。
色々とオプション機能もあって便利です。(全機能、無料なので安心です。)

参考URL:http://career.recruitnavi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種は違っても実際に同じような問題を抱えて乗り越えているのですね。すばらしい。そしてakikitiさんの熱の入ったアドバイスに少しココロが軽くなりました。この先仕事を辞めてしまった事を後悔する時が来るかもしれませんがその後悔もプラスになるように前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 20:47

こんにちわ!


前回占いをお薦めしたkukkychanです。
お台場の占いの場所ですが、アクアシティーお台場のメディアージュを目指していた時に見つけました。はっきりした場所はちょっとわからないのですが...ごめんなさい。メディアージュの近くのエスカレータの横だったと思います(そのエスカレータを登ると目の前にレストランがあって、エスカレータの横が吹き抜けになっていたと思います)。ワゴンのようなもので露店みたいにしてやっていたので毎日いるのかもちょっとわからないのですが、値段は何段階かあって1000円2500円3000円5000円10000円だったかな?どれにするかは一通り占った後で、もらえる資料が違うと言う感じでした。私はちなみに2500円の占いをやりました。転職に向いてる時期とか、自分がついてるのはいつだとかも聞けば教えてくれます。場所が不明確でごめんなさい。お台場に遊びに行くついでみたいな感じでもしよかったら行って見るのもいいかもしれないです!(その場所になかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kukkychanさん待ってましたよ~。そうなんですか。偶然見つけたという感じなんですね。ありがとうございます。お台場見物も私の予定に入っていたのでダメモトでもそこら辺探してみます。う~楽しみ!!

お礼日時:2001/08/31 20:42

一番信用できる適職診断に「R-CAP」というリクル-トナビが行っているテストがあります。

これは2万人の労働者のアンケ-トと統計から算出し、その適職を最も確実に判断できる日本一の適職診断といわれています。

参考URL:http://rnavi.isize.com/RCAP/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ありがとうございました。こういうのがあるなんて全く知りませんでした。3500円くらいで自分の進む方向の目安になるなら安いかな?とも思います。

お礼日時:2001/08/31 20:31

下記URL内、メルマガコーナーなんか、


ご参考になるかも?

「やりたい事発見シリーズ」がありますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe89さんもこのサイト気に入ってます?チョットのぞいてみたんですけど結構はまったのでお気に入りにしちゃいました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 18:44

私はデザイナーをやっている者ですが、この商売も技術とひらめきが大変に重要な職業です。


技術面に関しては、まぁ真面目にやればどんな人でも何とかなりますが、アイデアワークについては、確かに向き・不向きがあるかもしれません。しかし、天才でもない限り、はじめから優れたアイデアがばんばん出せる人などそうそういるわけがない。誰でもはじめのうちは、多少つまづいたり失敗したりしながら、少しづつアイデア出しの勘を磨いていき、ひいては仕事に反映できるようになるというものです。ですから、前職のキャリアがどの位か分かりませんが、何年もやっている人ならともかく、アイデアワークが苦手であることをそれ程悩む必要はなかったのではないでしょうか。
また、私はエジソンが残した「99%の発汗と1%の閃き」という言葉を(一応は)信じています。どんな優れたアイデアでも、天から降ってわいたものなどありえない。額に汗し、気合いをいれて考えることではじめて産み落とされるものだと思っています。

ただ、これからはどのような職業にも、今後はある程度のアイデアワークが必須になるのは確かでしょう。何も考えず、今までやって来たことや決められたことだけを続けている企業と、積極的に事業拡大のための提案をし、なおかつそれを具現化できるパワーを持つ企業とでは、圧倒的に差が開くのは当然かと思います。そのあたりを肝に銘じ、仕事選びをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は私、この仕事10年やってきました。自分ではいろいろやってきたつもりですが・・・・まあ、ここで思い起こしても仕方ないですね。仕事辞めといて言うのもなんですが私も今後発展する企業はそういうところの差だと思います。

お礼日時:2001/08/29 18:39

「占い」・・・


人生に行き詰まったとき、人は、その言葉に頼ろうとしてしまいがちですね。
(結構、私もその一人だったりして・・・。)

でも、占いには色々とあります。
私の場合は、様々な占いを総合的に判断して(TPOに応じて)活用しています。

それは「姓名占い」「手相占い」「四柱推命」「細木数子の六星占術」です。
「姓名占い」「手相占い」「四柱推命」については、よく耳にすることがあると思います。

なので、最後の「細木数子の六星占術」だけ簡単に説明します。
※以下は、過去に(人生と占いで)同じような悩みを持っていた方に対しての
 Q&Aをした時のURLからの抜粋です。
 この中で私は、「No2」と「No5」のところでアドバイスをしています。
 どうぞ、ご参考ください。

-------------------------------------------
六星占術は、中国に四千年前から伝わる「易学」を基本として
細木数子先生が独自に編み出した占いです。
(易学とは、大宇宙と地球、その地球上の自然界に生を享けた人間の
 「本質、実体、変化」を知る学問とされています。)

ですから、”当たるも八卦、当たらぬも八卦”的なものでないことは言うまでもありません。
中国四千年にわたる膨大なデータの蓄積を踏まえた、きわめて科学的な統計学といえるのです。

六星占術では、人間の運気を12周年で循環するとしています。
その内容は1年ごとによって違っており、運気の良い時もあれば、悪い時もあります。

私は、自分自身の今までの実体験などから、この占いの的中率が高いと感じております。
が、しかし、殺界時期(悪いとされる時期)に「悪いことばかりが起こる。」と不安になっていると、
本当に悪いことばかり起こってしまいますから、あまり気にしないことにしています。

では、この的中率の高い占いをどの様に利用しているかというと、
殺界時期では、「結婚・事業転換(転職など)・家や車の購入など」人生において
ターニングポイントになるようなイベントを新しく行わないようにしています。
(過去、大殺界時期に新車を購入して、通常では予知できないトラブルに遭ってしまいました。(ToT))

今では、そういった人生に大きく関わるような新しい事は、良い時期にスタートさせるよう注意しています。

この種類の本は、書店で売られております。興味がありましたら、書店までどうぞ。
「細木数子の六星占術」シリーズを探せば、きっと見つかるかと思います。

★★★最後に★★★
まぁ、色々と述べて参りましたが、しかしながら、最終的には自助努力して、
自分の力で人生の荒波を超えてこそ、本当の意味での人生での勝利者といえると思います。
homare34さん、決して占いに翻弄されることなく、強い自分を磨いて人生を切り開いていって下さい。
私も、若輩者ながら応援しています(^-^)!!

ガンバレ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71769
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若輩者だなんてとんでもない!(ん?逆に失礼!?)前回と言い今回と言い結構はげまされてます。ありがたやありがたや。細木数子先生といえばかなり知名度ありますけど私はまだ本とか読んだことないんですよね。URLも参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:26

おもいきって占いに頼ってみてはどうでしょうか?


占いなんかに...って思うかもしれないけど
一つの参考にと見てもらうのも面白いかもしれませんよ!
ちなみに私がお台場にある占いで
天職はコンピュータ関係のSE・プログラマー
などと言われました。
実は今の仕事SE・プログラマーです。
我ながら向いているんじゃないかと思います。
当たるも八卦当たらぬも八卦
参考にどうでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!?占いとは思いつきませんでした。私結構占い信じるんですよ。今はまだ煮詰まってる状態なのでそれもいいかも。北海道にすんでいる私ですが近々東京に行こうと思っていたので丁度良かった!できればそのお台場の占いの場所や(できればどこの駅で降りたら近いとか目印になる近くの建物なども)金額・占い師の名前など、もしくは東京で怖いくらい当たる占い師の情報などおしえていただきたいのですが・・・。

お礼日時:2001/08/28 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四柱推命占いのおすすめサイトは?

よく四柱推命の無料占いは利用するのですが、一度しっかりと四柱推命を占ってもらいたいと
思っています。有料でいいので四柱推命のおすすめな占い師さんや四柱推命の占いサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

おすすめは峰氏の四柱推命鑑定のページです
http://www.4chu-suimei.com/

自分も占いが好きで色々な四柱推命を鑑定してもらって命式を見てもらいましたが、ここの四柱推命占いが一番するどく的確で、自分の性格と合致しているような気がします。対面鑑定ではなく、郵送による生年月日のみの鑑定でしたが、よく自分の性格までわかるのかと正直びっくりしました。

確か金額も5000円からなので鑑定内容から考えると価値はあると思います。一度鑑定してもらうといいかもしれません。

四柱推命は鑑定する人によっていろいろな切り口があると思います。自分の経験的には四柱推命の占いを専門にしている四柱推命の鑑定の人をおすすめします。大手ポータルサイトの占いも試して見ましたが自分の趣味の延長線上で独学で勉強して鑑定している人もいたりするので当たり外れがあるかもしれないです。

参考URL:http://www.4chu-suimei.com/

Q自分の特性を知りたいので適職診断を受けたいのですが

こんにちは。
今、理工系の大学院のM1です。

自分が何に向いてるのか分からないので、適職診断などで
自分の特性を知りたいのですが、
ヤングハローワークに問い合わせたのですが、
ホームページ上の適職診断しか無いと言われ、
もう少し詳しく客観的な診断ができる所は無いかと思っています。

適職診断などの自分の特性を知る為に有効な手段について
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 以下URLをどうぞ。
http://cmx.vrsys.net/B/CCS_be_01.php?sId=g&
 あと、これなんかわりかし分かりやすいかも。
http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html
 いろいろ他にもあるんですが、ほとんどが企業向けで、個人は取り合ってもらえませんですから。とりあえず、ネット上のものを色々やってみるのがいいのではないでしょうか。

Q【四柱推命の占い師に物申す!!】 四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

【四柱推命の占い師に物申す!!】

四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

ではなぜその時間が分までなんだ!!

Why 四柱推命占い師!

どうせやるなら秒!ミリ秒!マイクロ秒まで要求しろよ!

爪が甘いんだよ!

俺だったら、四柱推命、あなたの産まれた年月日時間秒!ミリ秒!マイクロ秒教えてください!って言うよ!

わからない?

でも時間の分がわかったら占える?

だったらもう時間なくても占えるじゃん!

生年月日時間の時間が分までなのはなんでだよ!

どうせ追求するなら秒必要だろうが!!

でも分までで占える?

だったら時間の時だけでも占えるのでは?

時間もしかして必要ないんじゃないの?!?!

お客さん「四柱推命お願いします」

四柱推命占い師「この紙にあなたの産まれた生年月日時間を書いてください」

お客さん「・・・生年月日までは分かるんですけど産まれた時間分かりません」

四柱推命占い師「産まれた時間が分からなくても占えます」


こいつ詐欺師じゃん!!!!

四柱推命占い師、そこは占えないって言って断れよ!!!

【四柱推命の占い師に物申す!!】

四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

ではなぜその時間が分までなんだ!!

Why 四柱推命占い師!

どうせやるなら秒!ミリ秒!マイクロ秒まで要求しろよ!

爪が甘いんだよ!

俺だったら、四柱推命、あなたの産まれた年月日時間秒!ミリ秒!マイクロ秒教えてください!って言うよ!

わからない?

でも時間の分がわかったら占える?

だったらもう時間なくても占えるじゃん!

生年月日時間の時間が分までなのはなんでだよ!

どうせ追求す...続きを読む

Aベストアンサー

四柱は年、月、日、時間ですが、時間は○時から○時迄です。

秒どころか分でも有りません。

○時○分でも分からない人が居るのに、○秒まで分からないと見られないなら、学問として成り立ちません。

統計学なのです。

Qマイナビ適職診断の結果を言葉が難しすぎたので解説してください!

マイナビの適正診断で私は上流工程/プロジェクトマネジメント志向と診断されました。
http://tenshoku.mynavi.jp/eng/careerdesign/

結果…
効率
タイプ
適合度◎ 上流工程/プロジェクトマネジメント志向 適合度○ システム企画・提案/運用マネジメント志向
適合度△ 専門技術特化/ITアーキテクト志向


どれも聞き慣れない言葉です。アーキテクトとか上流工程とか。

具体的にどんな仕事をさしますか?

Aベストアンサー

難しく考えなくて以下の様に理解すれば良いと思います。
アーキテクト:技術のことです。
   構造・しくみ等を理解した上で行う高度な仕事。
上流工程:はじまりの工程のことです。
   物造りの手順を川の水が上流から下流に流れることに例えて、上流が概要や基本・詳細等の設計行程、次に物づくり・組立等の製造工程、最後がお客様への引き渡し等の検証行程と分類した時の上流の部分です。全体を理解していることと同時に、発想力・創造力が要求される仕事でしょう。

Q占い屋始めたい。四柱推命と著作権

四柱推命を勉強してまして、
占い屋をやろかと思ってます。

独学で四柱推命を勉強しましたが、
「四柱推命 占い」と名乗って商売しても良いのでしょうか?

著作権とか、権利とか平気でしょうか?

Aベストアンサー

「四柱推命」が商標登録されているようです。

ただ、認められたようではないので、まだ問題はないと思います。また、認められたとしても分野が重ならなければ問題はないと思います。

こちらで検索してみて下さい。
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi

このあたりの権利関係は難しいので、下記のようなところで相談を受けてみて下さい。
http://www.jpaa.or.jp/free_advisement/practicaluse/index.html

Q残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、こ

残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、この業務には経験がありません。
入ると引き継ぎ2日間で、いきなり5台の装置プラス前処理でした。
また、二週間も経たないうちに短期納期のイレギュラーな検体10、ほかに10、今日追加20、ほかにルーチンが来ます。
オペレーターは外出しておりバックアップがありません。管理職は経験者ですが装置に弱くあれもこれもやれと言うのですが、この人の言う通りにするとメカがかならずトラブり、半日パァになります。
つまり人が全然いないのに短期納期で大量に受け、まだ不慣れな状態でいるのに経験者と同スピードの処理を要求し、出来ないと周りがイライラしています。バックアップがありません。
これは管理職が計算出来ない零細ブラック企業に入ってしまったと思いますが、とにかく出社すると帰れません。パンクしているのに煽ります。前任者は有休を取って逃げています。
正直納期を遅らせるか、1日休ませて欲しいのですがオペレーターがいません。
潰れてもしょうがないので休むしかなさそうです。
納期は無制限なので、体調不良以外に試用期間中休む方法はありませんか?
毎日トラブルの多い古い装置。誰も出来ない。次々来る。何回かキレました。
零細ブラック企業のようなので、つなぎにしか考えていません。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、この業務には経験がありません。
入ると引き継ぎ2日間で、いきなり5台の装置プラス前処理でした。
また、二週間も経たないうちに短期納期のイレギュラーな検体10、ほかに10、今日追加20、ほかにルーチンが来ます。
オペレーターは外出しておりバックアップがありません。管理職は経験者ですが装置に弱くあれもこれもやれと言うのですが、この人の言う通りにするとメカがかならずトラブり、半日パァになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

逆にキレまくってやればいいんじゃね
あなたで持ってるんだからごまするべきは周りの連中じゃん

Q四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、
「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、
その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。
そう思うと不安です・・・。
もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。
そのような性格にならないようにもしたいです。

そこで、
(1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、
元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか?
その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか?
また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか?

(2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、
これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?
 動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、
性格診断はアテになるのでしょうか?

(3)四柱推命には、
「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか?


四柱推命のことは自分で調べてはみました;
できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは...続きを読む

Aベストアンサー

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超訳した)ものです。
たとえて言うなら牛乳とミルクプリンくらい違うかな。
牛乳飲んだら腹壊す人も、ミルクプリンは美味しくいただけるでしょう?
そのくらい違うんです。

3)はまた面白い解釈をしますね。
それは占星術の分野だと思いますよ。
私はいまだかつて四柱推命で聞いたことがありません。

1)ちょっと今疑問に思ったのですが、四柱推命で占ったことはありますか?
かなり気にされる性格のようなのであまりお勧めしたくはないのですが、動物占いとの違いを見るのにいいかもしれません。
検索すると無料占いがたくさんあるので、遊びがてら試してみては。

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超...続きを読む

Q募集職種とは別の職種・・・

お世話になっております。

先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。
募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。

企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか?
配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。

私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。
過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。
総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。
これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・
 
初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

お世話になっております。

先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。
募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。

企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか?
配属...続きを読む

Aベストアンサー

>採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
この時に募集要項と違う。と言わなかったのですか?
また、断らず受けたと言う事は「業務(営業)事務」への変更を受け入れた事になります。
本来、企業は募集要項が変わり職種の変更がある場合は、応募者に確認を求めなければいけないんですけどね。

あなたの場合、そのような会話があったのか、それとも匂わせるものはあったがはっきりした説明が無かったのか、で変わってきます。

現状に納得しないのであれば、会社と話し合いをするしか無いと思いますよ。
ちゃんと仕事をください。と。

ただ、詳しい状況が判りませんので、各種判断が出来ません。
一度労働基準監督署で相談されてはいかがでしょうか?アドバイスはもらえますよ。

Q【占い・四柱推命】占いの四柱推命って何ですか? どういう内容ですか?

【占い・四柱推命】占いの四柱推命って何ですか?

どういう内容ですか?

Aベストアンサー

運命は、産まれた、
年・月・日・時刻
この四条件で、決まるんだって。

「真田丸」見てましたか?
殿様の娘が、政略結婚させたり、
息子が、人質になってましたよね。

そんな時代と、現在とは、
大違いですよね。
生死感、結婚観も、違いますよね。

もっと大昔の、
四柱推命の理論は、
現在に合わないと、思います。

Q技術系の転職について ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。 未経験分野なのですが

技術系の転職について
ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。
未経験分野なのですが、管理職候補枠です。私はメーカーの品質管理出身なのである程度の知識はありますが、実際環境分析に関しては経験がありません。
将来コンサルタントや品質管理の外注をしたいそうですが、一つ大きい不安があります。20代の若い方ばかりで、中間層がほとんどいません。私の上は一人しかいません。同業の同規模に比べる圧倒的に下しかいません。離職率が高く技術水準が低いと考えられます。設備はよかったです。
誰もやったことがないことを立ち上げるのは知識や経験がないと大変です。自分がその水準に達していないと考えると辞退すべきかと思います。
ただ、私自身は今の会社でパワハラや嫌がらせにあい、農業でも派遣でも在宅ワークでもいいから辞めたい、と思いつめて半分心を病んでいました。
今までの経歴があればそれでいいので来てほしいと言われましたが、もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・心配するな・何とかなる

>もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか
そんなことでいちいち逃亡していては、
最終的にどこにも勤めるところが無くなるでしょうね

飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありですよ
とにかく少し肩の力を抜きましょう

この世の中何がどうなったところで大勢に影響ありません
死ぬこと以外はカスリ傷

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ


人気Q&Aランキング