私は今仕事を探しています。前の職種は技術とひらめきが大切な職種で、技術はなんとかなっていたのですがひらめきの方はどうにもならなくて悩んだ結果退職しました。今はぽか~んと穴があいたような感じであまり真面目に就職活動をしていないんですが、やりたいことでつまずいてしまったので何をどうしていいのか考え中です。根性があって正直な所くらいしかとりえのない私の適職を探せるようなサイトなど知っていたら教えて欲しいので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、自分の適職に悩み、転職を2回した経験があります。

今まで色々と経験してきた中で分かったことは、
仕事でまず、一番大切であることは、天職を探す(適職を探す)ことだと痛感しました。

そして、男が「会社を辞める」ということは、つらいから辞めるなどではなく、
「さらなる前進を目指して、目標を持って辞める」という事だと感じました。

ちなみに私はIT関連の職種についておりますが、やはりこの分野も
技術とひらめきが重要であると思います。
しかし、恥ずかしながら、「ひらめき(アイデア力)」にかけては
私もカラッキし駄目でして、色々と悩んだりもしました。

でも私も、homare34さんと同様に根性はあるつもりです。
ですから、ひらめきが必要な時は、それらに関する情報をより多く集め、
また、それだけに依存する情報でなく、関係なさそうな情報も幅広く集め、
また、他人が言っている事にも耳を傾けるなどの努力をするよう心がけています。

確かに、イチローの様に天性があって、努力をして開花(成功)している人は数少ないです。
しかし、彼も決して、順風満帆に人生を送ってきているとは思いません。

homare34さんは、自分がやりたい事はあるが、ある壁にぶつかってしまって
一体どうすればよいか分からなくなってきているとの事ですが、
イチローだって、彼なりの人生の壁があって、しかし、それを
人並み以上の努力と根性でモノにしてきているんだと思います。

今、homare34さんは、人生の(一つの)壁にぶつかっているのでしょう。
自分に何かが足りないからやめてしまうのはもったいないと思いませんか?
何かが足りないなら、自分が持ってる長所を上手く利用してカバーしていけばいいでしょう。

または、会社の先輩・後輩・上司・部下、あるいは家族などの助けを求めるのもいいと思います。
月並みですが、人間は、人と人との関わり合いがあるからこそ、
お互いの短所をカバーし合いながら、長所を活かし、人生を乗り越えていくんだと思います。

homare34さんに、ご多幸あれ(^-^)!

ちなみに、有用な適職を探すサイトを、以下に紹介します。
色々とオプション機能もあって便利です。(全機能、無料なので安心です。)

参考URL:http://career.recruitnavi.com
    • 0
この回答へのお礼

職種は違っても実際に同じような問題を抱えて乗り越えているのですね。すばらしい。そしてakikitiさんの熱の入ったアドバイスに少しココロが軽くなりました。この先仕事を辞めてしまった事を後悔する時が来るかもしれませんがその後悔もプラスになるように前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ!

前回占いをお薦めしたkukkychanです。
お台場の占いの場所ですが、アクアシティーお台場のメディアージュを目指していた時に見つけました。はっきりした場所はちょっとわからないのですが...ごめんなさい。メディアージュの近くのエスカレータの横だったと思います(そのエスカレータを登ると目の前にレストランがあって、エスカレータの横が吹き抜けになっていたと思います)。ワゴンのようなもので露店みたいにしてやっていたので毎日いるのかもちょっとわからないのですが、値段は何段階かあって1000円2500円3000円5000円10000円だったかな?どれにするかは一通り占った後で、もらえる資料が違うと言う感じでした。私はちなみに2500円の占いをやりました。転職に向いてる時期とか、自分がついてるのはいつだとかも聞けば教えてくれます。場所が不明確でごめんなさい。お台場に遊びに行くついでみたいな感じでもしよかったら行って見るのもいいかもしれないです!(その場所になかったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

kukkychanさん待ってましたよ~。そうなんですか。偶然見つけたという感じなんですね。ありがとうございます。お台場見物も私の予定に入っていたのでダメモトでもそこら辺探してみます。う~楽しみ!!

一番信用できる適職診断に「R-CAP」というリクル-トナビが行っているテストがあります。

これは2万人の労働者のアンケ-トと統計から算出し、その適職を最も確実に判断できる日本一の適職診断といわれています。

参考URL:http://rnavi.isize.com/RCAP/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いや~ありがとうございました。こういうのがあるなんて全く知りませんでした。3500円くらいで自分の進む方向の目安になるなら安いかな?とも思います。

下記URL内、メルマガコーナーなんか、

ご参考になるかも?

「やりたい事発見シリーズ」がありますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

nabe89さんもこのサイト気に入ってます?チョットのぞいてみたんですけど結構はまったのでお気に入りにしちゃいました。ありがとうございます。

私はデザイナーをやっている者ですが、この商売も技術とひらめきが大変に重要な職業です。

技術面に関しては、まぁ真面目にやればどんな人でも何とかなりますが、アイデアワークについては、確かに向き・不向きがあるかもしれません。しかし、天才でもない限り、はじめから優れたアイデアがばんばん出せる人などそうそういるわけがない。誰でもはじめのうちは、多少つまづいたり失敗したりしながら、少しづつアイデア出しの勘を磨いていき、ひいては仕事に反映できるようになるというものです。ですから、前職のキャリアがどの位か分かりませんが、何年もやっている人ならともかく、アイデアワークが苦手であることをそれ程悩む必要はなかったのではないでしょうか。
また、私はエジソンが残した「99%の発汗と1%の閃き」という言葉を(一応は)信じています。どんな優れたアイデアでも、天から降ってわいたものなどありえない。額に汗し、気合いをいれて考えることではじめて産み落とされるものだと思っています。

ただ、これからはどのような職業にも、今後はある程度のアイデアワークが必須になるのは確かでしょう。何も考えず、今までやって来たことや決められたことだけを続けている企業と、積極的に事業拡大のための提案をし、なおかつそれを具現化できるパワーを持つ企業とでは、圧倒的に差が開くのは当然かと思います。そのあたりを肝に銘じ、仕事選びをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は私、この仕事10年やってきました。自分ではいろいろやってきたつもりですが・・・・まあ、ここで思い起こしても仕方ないですね。仕事辞めといて言うのもなんですが私も今後発展する企業はそういうところの差だと思います。

「占い」・・・

人生に行き詰まったとき、人は、その言葉に頼ろうとしてしまいがちですね。
(結構、私もその一人だったりして・・・。)

でも、占いには色々とあります。
私の場合は、様々な占いを総合的に判断して(TPOに応じて)活用しています。

それは「姓名占い」「手相占い」「四柱推命」「細木数子の六星占術」です。
「姓名占い」「手相占い」「四柱推命」については、よく耳にすることがあると思います。

なので、最後の「細木数子の六星占術」だけ簡単に説明します。
※以下は、過去に(人生と占いで)同じような悩みを持っていた方に対しての
 Q&Aをした時のURLからの抜粋です。
 この中で私は、「No2」と「No5」のところでアドバイスをしています。
 どうぞ、ご参考ください。

-------------------------------------------
六星占術は、中国に四千年前から伝わる「易学」を基本として
細木数子先生が独自に編み出した占いです。
(易学とは、大宇宙と地球、その地球上の自然界に生を享けた人間の
 「本質、実体、変化」を知る学問とされています。)

ですから、”当たるも八卦、当たらぬも八卦”的なものでないことは言うまでもありません。
中国四千年にわたる膨大なデータの蓄積を踏まえた、きわめて科学的な統計学といえるのです。

六星占術では、人間の運気を12周年で循環するとしています。
その内容は1年ごとによって違っており、運気の良い時もあれば、悪い時もあります。

私は、自分自身の今までの実体験などから、この占いの的中率が高いと感じております。
が、しかし、殺界時期(悪いとされる時期)に「悪いことばかりが起こる。」と不安になっていると、
本当に悪いことばかり起こってしまいますから、あまり気にしないことにしています。

では、この的中率の高い占いをどの様に利用しているかというと、
殺界時期では、「結婚・事業転換(転職など)・家や車の購入など」人生において
ターニングポイントになるようなイベントを新しく行わないようにしています。
(過去、大殺界時期に新車を購入して、通常では予知できないトラブルに遭ってしまいました。(ToT))

今では、そういった人生に大きく関わるような新しい事は、良い時期にスタートさせるよう注意しています。

この種類の本は、書店で売られております。興味がありましたら、書店までどうぞ。
「細木数子の六星占術」シリーズを探せば、きっと見つかるかと思います。

★★★最後に★★★
まぁ、色々と述べて参りましたが、しかしながら、最終的には自助努力して、
自分の力で人生の荒波を超えてこそ、本当の意味での人生での勝利者といえると思います。
homare34さん、決して占いに翻弄されることなく、強い自分を磨いて人生を切り開いていって下さい。
私も、若輩者ながら応援しています(^-^)!!

ガンバレ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71769
    • 0
この回答へのお礼

若輩者だなんてとんでもない!(ん?逆に失礼!?)前回と言い今回と言い結構はげまされてます。ありがたやありがたや。細木数子先生といえばかなり知名度ありますけど私はまだ本とか読んだことないんですよね。URLも参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

おもいきって占いに頼ってみてはどうでしょうか?

占いなんかに...って思うかもしれないけど
一つの参考にと見てもらうのも面白いかもしれませんよ!
ちなみに私がお台場にある占いで
天職はコンピュータ関係のSE・プログラマー
などと言われました。
実は今の仕事SE・プログラマーです。
我ながら向いているんじゃないかと思います。
当たるも八卦当たらぬも八卦
参考にどうでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

!?占いとは思いつきませんでした。私結構占い信じるんですよ。今はまだ煮詰まってる状態なのでそれもいいかも。北海道にすんでいる私ですが近々東京に行こうと思っていたので丁度良かった!できればそのお台場の占いの場所や(できればどこの駅で降りたら近いとか目印になる近くの建物なども)金額・占い師の名前など、もしくは東京で怖いくらい当たる占い師の情報などおしえていただきたいのですが・・・。