私が抱えこんでいる問題は”自分が気持ち悪い”ということです。それまでも毛深い方ではあったのですが2年くらい前から著しく毛が濃く目立つようになりました。女なのに全身至るところに濃い毛がはえているのです。自分を鏡で見るのが憂鬱で外出を必要にせまられて化粧をすることをも憂鬱にさせてしまうのです。
 手・足・ブイライン・首筋を今エステで脱毛しているのですがすればするほど濃いのがめだってしまうのです。どうしていいかも分からなく産婦人科へ行ってホルモン検査をしてもらいましたが、たいして相手にされませんでした。内分泌内科がある総合病院へいって今検査待ちです。でもあんまり期待はしていないです。これからも先ずーっとこの体とつきあって行かなければならないのかと思うといつこの鬱病がなおるのかとても心配です。毎日毎日自分が消えて欲しいなって思っているのがこわいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は男なんですが。


よく周りから身長が低いせいか 女子にかわいいといわれたりします。
でも、足は普通の高校生でおっさんとほぼ同じです(笑)
手の毛が全然はえてないんですけど
足は 太ももの裏まで毛が回ってきて体育祭のとき短パンが恥かしかったです。
ふと、何ではずかしんだろ?と思いました。
周りはあんまり気にしてない見たいだし。たまに手を剃ってるん?とか言われるけど
やっぱり 自分が作り出した こうあらなきゃって言うものなんですよね。
女性だからとか 男性だからとか そういう物を感じてたんです。
僕はこういう体で、みんなも自分の体にどこぞ隠したい部分があって
結局みんな違うというところが同じなんですよね。
と思って、勇気を出して夏休みとかみんなでプールに行って遊ぶと 楽しかったしみんなそれほど気にしなくて
自分に開放された感じでした。
女性だからこそ 恥かしいと思います。 でも 女性だからこそに逃げてばかりじゃしんどいだけだと思います。
一度 勇気を出し わざと見えるような服やら着て 楽になると思います。
人生は長いんだから いろんな事て見てもいいと思います。
    • good
    • 0

tifanyさんのような悩みをすべての医療機関やカウンセラーが理解できるとは限りません。

問題をきちんと理解して解決してくれる医師や機関を探すことが大切です。
まず「内分泌科」という看板にまどわされず、多毛症に積極的に取り組んでいる診療科のある病院をみつけて受診されることをおすすめします(検査には保険もききます)。「検査待ち」とのことですが、その検査結果によっては「ではこの多毛を治すにはどうしたらよいか」について相談してみてください。担当の医師によっては親身になって相談にのってくれると思いますが、たとえそうでなかったしても諦めずに納得できるまで別の病院を探してみてください。
美しさが損なわれ、そのために「自分らしくなれない」から憂うつになっているので、これはうつ病ではありません。むしろ憂うつになるのは当然の心理、女性として健全な証拠です。外見にこだわらなくなってしまうことのほうが恐いことです。多毛症の治療には時間がかかるかもしれませんが、適切な治療を受ければ、必ず症状は軽減します。

参考URL:http://www.nagara.com/women/hirsutism.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深刻に悩んでいるので兆しが見える回答をしてくれて少し気が軽くなりました。根気をもって自分のコンプレックスを軽減させます!

お礼日時:2001/08/30 01:54

私自身も毛は濃いほうで一時は永久脱毛も考えたほど。

でも今はふっきれた感じ。自分が気にしてるほど周りは私の毛深さを見てないって思うようになったからだと思う。中には私のことを「毛深くて気持ち悪い」って思ってる人がいるかもしれないけど。そういうことを思う人は近づいて親しくなることはないからいいかなって私は考えてる。毛深さを気にしている頃は出掛ける時に長袖を着たり、ロングスカートをはいて隠していた。剃ると肌が荒れたので剃らなかった。今は何も処理せずに腕を出したりしてる。
tifanyさんの場合は私が(一時だけども)悩んだ以上に苦しんでると思う。人の苦しみは他人には正確に、完璧に伝わらないから難しい。気にしてない人が「気にするな」って言うのは簡単だけど、悩んでる本人はそう簡単には考えは切り替わらない。だからゆっくり時間をかけて気持ちを切り替えたらいいと思う。それか自分が納得するまで検査をしたり、エステに行くのもひとつの手かも。
参考にも気休めにもならないかも知れないけど、貴女の周りにいる家族や友達は毛深いからって貴女を嫌いになることはない!貴女は毛深さなんて周りの人には気にならないくらいの「いいもの」を持ってるよ。自分に自身を持って!
長くなってしまってごめんなさい。文章も取りとめがなく、tifanyさんの参考にはならないかもしれないけど元気になってほしいと思う。
    • good
    • 0

tifanyさんの悩みは女性だからなおさらなのでしょう。


体毛について悩んでいる方は多く、それ自体はおかしなことではありません。そして体に不調があるのではないかと考えて病院で検査を受けられたのも理解できます。実際、内分泌異常症の中には体毛の増加や肥満など、日常エステなどで相談するような症状を呈するものもあるからです。
私たちは誰でも1つや2つは自分に気に入らない点はあるものです。全部が全部気に入ってるなんて人は(そちらの方が心配だったりする)… ですが「自分が消えてほしい」なんて思いはしません。そこにあなたの今の問題のひとつが見えるように思います。鬱を心配されているなら、一度精神科のカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。女性としての悩みを男性に話すのもイヤでしょうから、開業している女性医師の診察を受けられたらと思います。下記のURLは開業医を探される場合の参考にしてください。

参考URL:http://www.japc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とよく遊んでくれる友達が女性ホルモンムンムンで毛なんて存在しなさそうなきれいでかわいい子が多いので、なおさら誰にもこの悩みを自分から言うことが出来ませんでした。shu_sさんのアドバイスをみて幾分気持ちが軽くなった気がします。肌の露出が多い夏、友達からの誘いを断って家に引きこもり毎日の様に鏡をみては泣いていた自分を「あのときはどうかしていた・・・」といえる日が少しでも早くくるよう「だれでもイヤなところはある」を頭に植え付ける努力をしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 00:51

正直言ってあなたを見ている人なんて誰もいませんよ。



なんていきなり失礼な書き方をしてすいません。何が言いたかったかというと、「毛深い」、いいじゃないですか、それくらい。世の中の女性で毛深い人なんてたくさんいますよ。うちの妹もかなり毛深いな・・・。

自分が思っているほど他人は思っていないことが殆どですよ。

あっ!ちなみに私34才にして腹が出ています。でも腹は目立つらしくよく言われます。でも別に気にしていません。それより中性脂肪を落とさないと・・・。

また関係ないことを書いてすいません。結局何が言いたいのかというと「所詮、全ては小さなこと」だということです。
毛深くたっていいじゃないですか。それで人間の価値が決まりますか? 私はそうは思いません。では人間の価値は何できまるのか? 実は私にはわかりません。でも毛深いことがマイナスになることなんて、絶対にありません。それだけは自信をもって言えます。

それと鬱病なら私も経験しています。現在も薬を飲んでいます。でもいくら薬を飲んでもあなた自身の考え方が変わらなければ治りませんよ。

あと、自分が消えて欲しいなんて思ってはいけません。世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるのですから。

もっと世の中を大局的にとらえてみて下さい。そして自分がその中で何ができるかを考えて下さい。人間の価値が決まるとすれば、そこで何ができるかということでしょう。毛深い、腹が出ている、全く関係ありません。

この回答への補足

女なら誰でもきれいでいたいって思う気持ち分かりますか?お腹が出ていても気にならないのですか?やせることなんて自分の強い意志があればどうとでもなるけれど、体質的なものは努力をしても変わらないという大きな壁に悩んでいるのです。周りの友達は努力をしてきれいになれるのに私には無理なんです。気にしなければいいのは百も承知です。外観のことばかりいって小さい人間だと言うことも承知しているのですが生きている限り鏡を見て物理的に目に見えるものといったら気持ち悪い自分なんです。

補足日時:2001/08/29 00:52
    • good
    • 0

こんにちは。



もっと大きく自分を捕らえてみてはいかがでしょうか?

tifanyさんにはいいところが一杯あるはずです。そこを
見つめていくと良いと思います。

一度、ゆっくり落ち着いて自分を見つめなおして自分の
いいところを見つめてください。また違った気持ちになる
と思います。

この回答への補足

そうですね。たしかに今の私は器量が大変小さくなっていると思います。一人でいると悩んでしまうので人とコミュニケーションをはかりたいのですが、仲の良い友達はみんな肌とかツルツルでかわいい人ばかりなので、返ってさらに落ち込みそうです。そういう訳で誰とも会いたくなくって家に引き込み状態です。たまに散歩にでてもいつも人のうなじとかを見て落ち込みを急加速させてしまうのです。とにかく人を見ると自分と比べてしまって家に帰ってずーっと泣いている状態なんです。カウンセリングという方法もあるのですが人を見るのがこわいんです。

補足日時:2001/08/29 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者2級の日常生活が著しい制限って?

調べたところによると、精神障害2級というのは、
「精神障害であって日常生活が著しい制限を受けるか、又は制限を加えることを必要とする程度のもの」と言うことは、分かりました。

が、日常生活が”著しい制限”ってどんな事なのでしょうか?

余談ですが、私も軽度のうつ経験があり、通院もしたし、今も投薬中です。
デパスは、少なくなって来てます。
外に出たくなかったり、死んじゃってもいいかなー?って思ったり、ご飯を食べなかったり、仕事をやめてしまったり、今でも仕事中に涙ぐむこともあります。
とはいえ、私は軽度だったので、仕事をすることは難しくても、なんとか最低限の日常生活は、送ることができました。
一日何をすることもなく、okwebに回答していたり(笑)、お腹が猛烈に減った時のみご飯を食べ、風呂は外に出る時だけ、というのは、日常生活が”著しい制限”というのは少し違う気がします。

体が不自由な人で、日常生活が困難な事は、その表面だけですが、容易に想像できます。

日常生活が”著しい制限”って、次元が違うと思うのですが、少しでも情報をお願いします。

調べたところによると、精神障害2級というのは、
「精神障害であって日常生活が著しい制限を受けるか、又は制限を加えることを必要とする程度のもの」と言うことは、分かりました。

が、日常生活が”著しい制限”ってどんな事なのでしょうか?

余談ですが、私も軽度のうつ経験があり、通院もしたし、今も投薬中です。
デパスは、少なくなって来てます。
外に出たくなかったり、死んじゃってもいいかなー?って思ったり、ご飯を食べなかったり、仕事をやめてしまったり、今でも仕事中に涙ぐむこともあります...続きを読む

Aベストアンサー

障害1級です。 でも最近はだいぶ調子が良くなりました。
炊事や洗濯・身だしなみが自分で出来ないとかでは?
私は指示がないと仕事が出来ないとか、献立を考えるのが苦手です。
あとは体力が4時間ぐらいの短時間労働にしか耐えられないとか?ですかね。

Q欠勤明けの出社が憂鬱です。

病弱で仕事を休みがちなんですが、自宅で静養中に職場の動向が気になってリラックス出来ません。

自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。
その事で文句を言われていると思います。

だから休み明けの出社がとにかく憂鬱なんです。
直接文句を言われたり、気遣われたりするのが嫌で。

神経が図太くなりたいです。
他人の感情に右往左往してる自分が情けない。

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事のストレスによる鬱病で1年以上休職し療養中の30代男性です。

>自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。
>その事で文句を言われていると思います。

お気持ち良く分かります、私もかつてそうでしたから(正直言うと、今でも時々そう考えてしまう時があります)。
情けなくなんてないですよ。多かれ少なかれ、皆そう考えてしまうと思います。特に責任感の強い人なら尚更です。

でも私は今はこんな風に考えるようになりました(「考えるようにしています」と言った方が正しいかもしれません)。
kera_507さんの回答(素晴らしい回答だと思います)と被るところもありますが、ご参考に。

○身体に鞭打って仕事することで却って病気を悪化させ、長期欠勤や退職することになったらもっと多くの人に大きな迷惑がかかる
○会社は個人商店では無い(適切なマネージメントで他の人間にカバーさせるのが組織というもの)
○同僚だっていつ病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っている
そして、
◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)

こんなところですがどうでしょう?
ただ、いきなり思考を変えることは出来ないと思いますので、何かの折にこの回答を思い出して頂ければと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

はじめまして。
仕事のストレスによる鬱病で1年以上休職し療養中の30代男性です。

>自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。
>その事で文句を言われていると思います。

お気持ち良く分かります、私もかつてそうでしたから(正直言うと、今でも時々そう考えてしまう時があります)。
情けなくなんてないですよ。多かれ少なかれ、皆そう考えてしまうと思います。特に責任感の強い人なら尚更です。

でも私は今はこんな風に考えるようになりました(「考えるようにしています」と言った方が正し...続きを読む

Q精神的に憂鬱です。

初めまして。宮城県仙台市在住の27歳のケアワ-カ-として、とある病院に勤めているブル-です。

この病院は、痴呆専門病院なのですが、私は、ヘルパ-の資格を取得して、未経験ながら働きだしたひよっこケアワ-カ-なのです。

働き出してから、下痢気味の症状に悩まされて、次に治ったかもって思ったら、今度は胃炎に悩まされて、最近は薬で紛らわしている状態です。

それに、仕事の流れや内容、人間関係に患者様とのコミュニケ-ションなどなど、精神的に苦痛になってきていて、前向きに頑張ろうとは頭では分かっているのですが、なかなか行動に移せずにいるような気がします。

先輩や患者様から一体どんな目で見られているんだろう?とか思うと、とても不安で、汗をかいてきてドキドキしてきます。

それに、他の先輩達は、就業時間の30分前に出勤していて、前日や朝の患者様の状態をPCでチェックする為に30分前には出勤しているそうですが、私も30分前に出勤したら、タイムカ-ドは契約している8時間労働を超えて操作していいものか疑問です。まだ入ったばっかりなので、バカ正直に8.5時間勤務とか、9時間勤務とか操作したら絶対に何か言われそうで怖いし、色々な事を余計に頭で考えてしまうんです。

そんなこんなで、仕事に行きたくなくなってきてて、今日は午後から出勤なんですが、朝からほんとに憂鬱です。

いったいどうしたらいいのでしょうか?改善策というか、心の中にある悩みを聞いて頂きたかったので、長くなってしまいすみませんでした。

色々なご意見お待ちしてますので、よろしくお願いします。

初めまして。宮城県仙台市在住の27歳のケアワ-カ-として、とある病院に勤めているブル-です。

この病院は、痴呆専門病院なのですが、私は、ヘルパ-の資格を取得して、未経験ながら働きだしたひよっこケアワ-カ-なのです。

働き出してから、下痢気味の症状に悩まされて、次に治ったかもって思ったら、今度は胃炎に悩まされて、最近は薬で紛らわしている状態です。

それに、仕事の流れや内容、人間関係に患者様とのコミュニケ-ションなどなど、精神的に苦痛になってきていて、前向きに頑張ろうとは...続きを読む

Aベストアンサー

初期~中期のアルツハイマー型痴呆の母がいます。
長男である私の夫の母なのですが、病気がわかってから母の自宅のほんのすぐそばに
家を借りて住んでいて、行ったり来たり、だましだましの毎日です。
先週介護申請をしました。気持が少しラクになりました。

痴呆専門の病院にお勤めとのこと、その激務はいかばかりかと思うと、ほんとに頭が下がります。
とてもとても真面目な方なんですね。仕事にもプロとして
臨んでおられるその姿勢に、学ばせていただかなくては、と思います。
どんな職場でも人間関係は程度の差はあれ難しいものです。でも真摯に仕事に接するからこそ出てくる悩みですから、自信をもって先輩方に質問したり相談したり、ざっくばらんにお話されたらいかがでしょうか。

患者さんに対してですが・・・
痴呆専門病院とのことですので、ある程度痴呆症状が進んだ方が入院していらっしゃるのではないかと想像します。
そうだとすると、患者さんにはとにかく「感情」が研ぎ澄まされて残っています。本能的な「こわい」「悲しい」「不安」「楽しい」「うれしい」「気持いい」などです。私も日々それを気にとめて母に接するよう心がけています、実際はかなりむずかしく、いらいらしてしまったりしていますが。ですから一所懸命、患者さんに接しているだけで患者さんはうれしい、心地良いと感じてると思います。

とにかくご自身の体調を第一に考えて、その上でお仕事に臨んでください。なによりもまず自分自身が大切ですよ。介護する側が健康でないと!いつも私も思っています。

肩の力をぬいて、ゆっくり慣れていってください。そして、私たち痴呆患者の家族のよき相談相手になってください。

初期~中期のアルツハイマー型痴呆の母がいます。
長男である私の夫の母なのですが、病気がわかってから母の自宅のほんのすぐそばに
家を借りて住んでいて、行ったり来たり、だましだましの毎日です。
先週介護申請をしました。気持が少しラクになりました。

痴呆専門の病院にお勤めとのこと、その激務はいかばかりかと思うと、ほんとに頭が下がります。
とてもとても真面目な方なんですね。仕事にもプロとして
臨んでおられるその姿勢に、学ばせていただかなくては、と思います。
どんな職場でも人間関...続きを読む

Q引越しするのが憂鬱で、脳の機能が停止中です

突然の遠方転勤が決まり、引越しをすることになりました。周囲のひととお別れです。すると下記のような症状がでました。
1 気分が憂鬱になった。
2 なぜか眠くてだるくてしかたがない。
3 引越しするにあたって、何から手をつけたらいいのか。脳がオーバーヒート起こして機能停止した。

皆さんなら、何から手をつけますか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの文面から、引越しがいやなのがよく伝わってきました。
ご愁傷様です。
イヤでイヤで仕方がないのに、無理やりかいがいしく準備を
するのは考え物です。
ご主人様がいらっしゃるなら、話し合ってほとんど引越し会社の人に
してもらいましょう。
単身でも多少値ははるでしょうが、他人に全部させて、自分は
いじけて座って不機嫌にしていましょう。

人生、仕方のないことはあるものです。
周りの人とお別れなのがつらそうなご質問なので、
遠隔地にいってもメールや手紙で話ができるよう、
それだけを押さえておいてあとは引越し会社のパックで
ひとっとびしましょう。

最後になりましたが、この際、いらないものを
思いっきり捨てていきましょう。少しは心が軽くなるような気がいたします。
それでは、脳が今一度機能再開することをお祈りしております。

Q憂鬱と生理。

こんにちは。

3ヶ月前くらいから、ある心配事をきっかけに、ほぼ常に胸に不安感を感じるようになりました。

憂鬱で集中力、食欲も以前より落ちていて、寝付きにくいです。

でも、そのような症状は日によってとても差があるのです。
最近気がついたのですが、生理前1週間と生理中の5日ほどが特にひどく、不安と焦燥感、罪悪感でじっとしていることが出来ず、動悸なども感じることもあり、布団に入ってから2~3時間寝付けず、眠りも浅いです。
また、喉を軽く押さえつけられたような、つかえを感じ、呼吸がときどき速くなります。(短い時は30秒くらい、落ち着こうと自分に言い聞かせると、長くても2~3分で収まりますが、過呼吸でしょうか?)
その不安について考え出すと、毎日のように泣いてしまいます。ひどいときは、一人で泣き叫んでしまい、呼吸も苦しい・・・と言う悪循環。

生理後でも、これらの症状はありますが、生理中、生理前に比べると大分マシです。
ですが、私は生理の周期が短く、24日程なので、約2/3の日が生理前、生理中ということになってしまいます。
それまでは生理痛やその他のイライラするなどの症状が全くなかったのですが・・・。


ひどいときは、あまりにつらいので、心療内科に行ってみようかと思ったのですが、生理が終わった時期になると、時々呼吸が速くなったり、多少不安感などはあるのでしんどいけれど、そこまで日常生活に支障がある訳じゃないし・・・と思い困っています。



どうしたら良いでしょう?
私は大学院生で、勉強だけには影響させたくない、と頑張っていたのですが、最近集中できないことが悔しく、情けないです。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

こんにちは。

3ヶ月前くらいから、ある心配事をきっかけに、ほぼ常に胸に不安感を感じるようになりました。

憂鬱で集中力、食欲も以前より落ちていて、寝付きにくいです。

でも、そのような症状は日によってとても差があるのです。
最近気がついたのですが、生理前1週間と生理中の5日ほどが特にひどく、不安と焦燥感、罪悪感でじっとしていることが出来ず、動悸なども感じることもあり、布団に入ってから2~3時間寝付けず、眠りも浅いです。
また、喉を軽く押さえつけられたような、つかえを感じ、呼吸がときど...続きを読む

Aベストアンサー

10年ちょっと、躁うつと不眠を患うおばさんです。

生理前のしんどさ、良く解ります。
症状こそ違いますが、私の場合は生理前1週間に「うつ」が
一時的に悪化します。
主治医もそれを熟知して下さっていて、カルテには私の
生理周期が記入されています。通院予定日が生理前に重なる
時は「寝込んじゃって薬が足りなくなると困るよね」なんて、
多めに薬を処方してくれます。

一度、心療内科で相談してみても良いと思います。
「普段はそれほど辛くないけど、生理の時に辛い」という
相談で構わないと思います。
考慮して下さるはずですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報