アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灰は一般に産業廃棄物です。しかし、灰の中には様々な有用な金属なども含まれていると思います。また、単体まで還元すればその後の活用もしやすいと思います。
灰を電気を使って還元することは出来ないのでしょうか?
また、還元した金属は合金ですがそこから単離できないでしょうか?
特にソーラーなどの余剰電力が利用できれば有用に思っていますがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

現実を無視して純粋に理屈だけで「できるかできないか」を問うのであれば, もちろん「できる」んだけど....

• 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。その場合、一般に、どのくらいのコストが掛かるのでしょうか?
特に全く使っていないソーラーエネルギーを使えばタダのエネルギーをお金に変えられるわけですし美味しくないでしょうか?

廃棄物のリサイクルで、常にネックになるのが「玉石混交」問題です。

一般の廃棄物でも「分別」が徹底されればリサイクル率が上がりますが、混在している状態では、目的物を分離・回収するためのエネルギーやコストが膨大になります。

「100円の資源を回収するのに、1000円のコストをかける」かどうかは、民間のビジネスの問題ではなく、政治や社会の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
全て混ぜた状態で燃焼、酸化物にします。
その灰を特に全く使っていないソーラーエネルギーで還元すれば、タダのエネルギーをお金に変えられるわけですし通常なら1000円の電気代でもどうせ使っていない無価値の電気です。仮にそれで100円儲かるなら大儲けではないでしょうか?0円をお金にできるビジネスほど美味しいものはないですし。
ただ、実際、灰を還元して単離するのにどの程度の電気代が必要なのかは気になります。また、そもそもできるのかも。