アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党総裁選って、世論の声は全く関係ないですよね

河野さんと石破さんが
31.9%と26%みたいだけど

自民党の投票で決めるなら、世論調査なんて必要なくないですか?

質問者からの補足コメント

  • そっぽなんて向かれないでしょう。
    国民が馬鹿で、電通とマスコミと自民党ネットサポーターズに完全にネットもテレビも洗脳受けて、に頭やられて、民主党より自民党ってなってるんだからw

      補足日時:2021/09/08 09:10

A 回答 (10件)

はい自民党の親分を決める選挙ですから世論など屁のツッパリにもなりません、自民党員と自民党議員が良ければそれで良いのです。

    • good
    • 2

大統領制度ではありませんので



総裁選は、国民どがいしで日本の総理大臣を

日本国の為ではなく派閥の70歳以上の老人たちが

各派閥の利益の為だけに決めていますが

そんな、ただただ長い議員歴の派閥の70歳以上の老人たちが

もう決めれないように、70歳以上定年制度を取り入れたら

様々な既得権もなくなり

協力してくれた派閥の中から、おバカな大臣を選ばずに済み

少なくとも『遺憾の意』ばかりの

臭いモノにはフタをする、事なかれ外交はなくなり

中堅や若手の柔軟な考えを持つ未来志向の

総理大臣も誕生するのでは?
    • good
    • 2

結構関係あるんじゃない? 総裁選の票の半分は一般党員、党友。

議員自身と違って国民の目線に近いし、議員にとっても来る選挙の看板となるからには国民世論は無視できない。自民の議員が世論調査の結果を見て「あ、こっち押したほうが選挙で勝ち目があるな」って考えるのは必然だと思う。
    • good
    • 0

自民党と言う組織の長を決めるのに、世論が影響を及ぼすのはおかしいでしょう。

 でも、地方党員の意向は世論と近いゆえ、世論調査もそれなりに意味があるでしょう。
    • good
    • 1

関係あるよ


菅さんが下りた地点で 携帯料金値上げに動きだしたよね。
    • good
    • 0

世論調査に直接の関係は関係ありません


でも世論の動向を知る事は出来る
世論の動向を無視し、自民党だけの独りよがりで決めようとすると、次の衆議院選挙で自民は世論からそっぽを向かれてしまうかもしれない
従って、自民党議員は世論の動向も見たうえで投票行動に入る場合もあります
その意味では全くの無関係でもない
    • good
    • 0

必要ありませんね。



そもそもTV受けが良いから
世論が支持する、という関係に
あります。

主客転倒しています。
    • good
    • 3

世論調査の結果によって、自民党党員の投票傾向が変わる可能性もありますね。

    • good
    • 1

世論調査なんて有害無益。



実態とかけ離れたマスコミ願望発表してるだけっ
    • good
    • 4

言えてますね


自民党叩きや政権批判の材料の為に

世論調査がされてる節もありますもんね

あくまでも調査なんだから
国民の意思ではないって事を理解して
マスコミの報道は聴かないと危険ですよ~
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!