【初月無料キャンペーン中】gooドクター

第二次世界大戦って、広島・長崎に原爆が落ちのであって、他県は被害なかったのですか? 祖父母が関東出身なのですが、防空壕にいたとか雷の光や音が原爆としてて怖いなどと言ってたので、頭の中?です…

A 回答 (13件中1~10件)

関東に原爆は落ちてないから、思い込みじゃない?

焼夷弾の被害は当然あったから、それと間違ってるのかな。
    • 1

防空壕にいたとか雷の光や音が原爆としてて怖いなどと言ってたので、頭の中?

↑NO.3.8です。

これ、防空壕(簡単な穴、当時は沢山あったそうです)に居たとか、雷の光や音が鳴る度、原爆が落ちたんじゃないかと勘違いしてしまう位、トラウマになってしまったという意味合いでは。

大型爆弾が広島に落ちた事で、幼少期にその情報で、雷の光や音がする度に、関東に原爆が落ちたと勘違いするぐらいトラウマになってしまったとか、そういう意味じゃないですかね。(子供だったから怯えていたと)
    • 0

広島の原爆。

隣の山口県東部で、爆風などは伝わってます。
それが原爆のということは、後からの情報らしいですが。
地上に落ちてからではなく、空中で爆発ですから、けっこう遠くからでも、目撃した人が多いと思います。
当時、学徒疎開がありましたから、広島か長崎の近くにいたかも。
    • 0

米軍の空襲で全都道府県に多大な人的被害・物的被害が出ています。

一般市民(非戦闘員)をターゲットにした無差別大虐殺です。

1.広島原爆投下
2.沖縄地上戦
3.東京大空襲
4.長崎原爆投下
5.主な都市の空襲
    • 0

学校で空襲の話とか習ったのでは?

全国的に空襲被害を受けた都市は多いです。
東京は焼け野原になっています。
隅田川は死体が浮かんで、水面が見えなくなったと言われています。

沖縄は日本で唯一の戦場になった県です。
多くの人が死んでいます。
戦闘ではなく、普通の住民が防空壕にいて焼き殺されたり、追い詰められて崖から海に飛び降りて死んでいます。

歴史などをもっと勉強してください。
ネットでいくらでも調べることができます。
    • 0

太平洋戦争のことだよねえ。

他の方も言ってるけど都市空襲での被害は広島長崎のそれを上回っています。南は沖縄から北は北海道まで空襲はありました。東京大空襲って聞いたことないんですかね。一夜にして10万人の国民、それも非戦闘員が焼き殺されたんですけれど。原爆の投下は広島と長崎だけだったということ。

>防空壕にいたとか雷の光や音が原爆としてて怖い
 当時広島か長崎におられたってことでは?
    • 0

ナチと、全然違いますよ。

生かして置けば、敵の戦力になりますからね。(日本が降伏するまでは)
(工場で働いたり、労働力、予備兵隊、上陸後の特攻歩兵にだって)

日本人ですが、アメリカの立場なら、絶対撃ちますよ。
それが戦争でしょうよ。

アメリカのどこが、ナチスと同じなんですかね。
何言ってんですか、言いがかりにも程がある。

日本人ですが、アメリカとは同盟国なのですよ。
F-35売ってくれるなんて、超特別扱いですよ。

そもそも、お世話になったアメリカ資本を、満州(中国大陸)から日本が追い出したから悪いんですよ。

反省しましょうよ。。。
日米同盟は、大事ですよ。
    • 0

私は静岡県ですが、静岡市も浜松市も沼津市も空襲で全て焼け野原

東海道本線や二俣線、飯田線、身延線などの鉄道はアメリカ軍機の機銃掃射の練習場と化していたそうです
大東亜戦争末期だけでも、アメリカは、日本の民間人100万人を無差別にぶち殺しまくった
ナチとする事は何も変わらない
    • 0

原爆は広島長崎だけですが、通常の空襲は、1944年の末頃から本格化し、東京大阪などの大都市が焼け野原となってた1945年7月頃から、B29の航続距離圏内の全都道府県主要都市が空襲にあっています。

空襲の目撃者から直接話を聞いたことありますが、山向こうの隣県の街が空襲に遭ってた時、山の向こう側の空が真っ赤になって音も聞こえたそうです。
その話を聞いたら、大坂夏の陣で大坂城が焼け落ちた時に、京からも大坂方面の空が真っ赤になっているのが見えたという話がまんざら嘘では無いのだと感じましたよ。
    • 0

日本のアメリカにおける本土空襲によって、広島長崎の原爆被害を含めると

430の市町村
56万人以上の死者
25,000人以上の行方不明者
約30万人の負傷者
230万以上の被害家屋 という記録があります。

東京は関東地方(東京を含む)だけでも20万人の死者数です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 0