【初月無料キャンペーン中】gooドクター

注文住宅建てた人で成功談失敗談教えて欲しいです

gooドクター

A 回答 (3件)

家は何回もはたてられないからね。

高気密高断熱住宅にはこだわった方がいいですよ。断熱材もグラスウールだけではなくネオマフォームとかもあるので。サッシはフル樹脂のトリプルをおすすめします。換気システムは絶対に第1種換気システムをおすすめします。3種なんかダメです。浴室周りの断熱材にもこだわって下さい。高気密高断熱住宅にこだわれば冷暖房費も安いしいえんなかにホコリも入ってきません。家は建って実物を見たいとわからないものです。建って一年2年すると後悔は出て来るものです。住宅展示場などもたくさんまわりいろんな勉強してみてください。あとはリビングは広い方がいいです。
    • 1

成功というのは特に感じませんね

失敗例は沢山あります
最大の失敗は、工務店選びでしょうか
あれが様々な失敗の始まり
次がその工務店に全てを任せた事ですね
任せてはダメ
自分も色々調べて考えないと
    • 1

契約すると後戻りがめちゃくちゃ大変なので簡単に契約しないこと。

仮契約なんて言葉はないのでハンコ押すのは全部契約です。

地元工務店の強み弱み、ハウスメーカーの強み弱み、さらにハウスメーカーごとの強み弱みがありますのでしっかり見比べて下さい。予算にもよりますね。

また契約後は半年くらいで打ち合わせが終了します。わたしはじっくりやりたかったのでかなりゴネて9ヶ月くらい打ち合わせしてました。
相手のペースになってしまうと満足できてないとこでも妥協することになるのでお気をつけて。

我が家の失敗は予算が曖昧で分不相応な家を建ててしまったこと。成功はかなり満足度が高いことです。希望がほとんど叶ってます。
    • 1