おすすめのテキストを紹介してください。
・乙種2類
・甲種

講習申込担当の私には、さっぱりわかりません。
受験された方、される方、どんなものを使用されたのでしょう?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここのサイトにも詳しく書いてあります。



確認なんですが甲種は乙種1.2.3.4.5.6類のどれかを取って2年の実務経験が必要です。

乙種2類。甲種は新星出版と弘文社をお勧めします。
乙種2類だけの問題集はありません。

どこの会社も共通で乙種1.2.3.5.6類の問題集、参考書は一緒です。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、知らなかったです。乙種2類単独のテキストがないだなんて。乙種4類はのテキストはよく見かけるので、てっきりあるものだと思っていました。

お礼日時:2001/08/29 08:30

私は消防署で売ってる?もらった?会社で用意してもらったのでわからないけど消防署のそれを使って一発合格しました。


ちなみに乙4種ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も消防署にお勧めテキストを尋ねたんですよ。でも、本屋で自分で購入してくれと言われちゃいました。乙種4類は、講習とかテキストの購入までしてくれるのに!

お礼日時:2001/08/29 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDD総合種、AI第1種、DD1種の受験の順番は

会社の方針で、色々と資格を取らなければならなくなりました。

それで、私は、アナログ・デジタル総合種を含めタイトルにある資格を取ることにしました。

ただし、今のところ「アナログ・デジタル総合種」だけは資格手当てが付きません。

それはさておき、これらの資格を全て取る場合、どの様な順番で取得していくのが、

効率的でしょうか?

ちなみに電工1種は取得しており、そのレベルの電気計算なら出来ると思います。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ、取っ付きを考えるとDD1種→AI1種→無試験で総合種申請、というのがいいのでは?
まあ、十分に勉強時間があり、計算等が苦にならず、最近の技術動向もある程度把握さ
れているのならば、総合種1発狙いでもいいと思いますが。この試験で一番厄介なのは
「技術」ですからね。余談ですがその後、総合種による科目免除を利用し、「電気通信
主任技術者」にステップアップし、更に、電通主任からも科目免除で「第1級陸上無線技
術士」が狙えますよ。これらの資格は密接に相関性があります。ここまで取れれば、有
線・無線の技術者資格としては最高レベルの有資格者になります。とはいえ、これらは
通信系の会社にいればこそ役に立つというものであり、それ以外ならば活かせないかも
しれませんし、資格手当の対象になっているかも分かりませんが・・・

Q工事担任者 DD1種を習得後受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  

工事担任者 DD3種とDD1種をうけました 

(1)受かった場合次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  
AI1種はアナログのみDDAI総合種は全部 
DD1種を受けてるので、デジタルの知識があるDDAI総合種を受けるべき?範囲が広がるから大変?
それともAI1種 アナログのみ勉強? アナログは勉強しておらず分からない部分が広がる?
大差はないと思いますが、より自分にとって合格するチャンスがあるのはどちらでしょう?


(2)DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか? 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?


(3)今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました

Aベストアンサー

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。
もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか?
合格後3ヶ月以内に申請すれば一挙にAIDDがもらえます。
DDとAIDD両方ほしければ同時に2枚申請することもできます。

> 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?
1つ書くか3つ書くか難しいですね。包含しているわけですから。
でも現実に何回も受験して努力しているという面もアピールしたいし。
まー、今のところは受験に専念して書くときに決断してください。
そういった意味でも資格者証3枚持っておいたほうがいいかも知れません。
どうでもなりますから。申請料は確か1700円。

> 今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました
資格者証でしょう。ほしい資格ごとに1枚です。手数料も。
あわせ技で1つの資格者証をもらうとき(総合種)は2つの受験番号を書きます。
既に資格者証を持っているときは、受験番号1つ、資格者証番号1つです。
無試験で資格者証番号2つ書く場合も有ります。

がんばってください。

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。
もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種...続きを読む

Q危険物甲種 計算問題を教えてください。

危険物甲種 計算問題について教えてください

非常に困っています。途中計算式がまったくわからず、どうすればよいのか。
例題集から勉強してるのですが、解答が一言なので、途中計算式がわかりません。

以下に問題を写すので、途中式も入れて教えていただけたらうれしいです


「0.5mol/Lの硫酸水溶液200mLを濃度98wt%の濃硫酸からつくろうとする場合、必要な
濃硫酸の量として次の正しいものはどれか。ただし硫酸(H2SO4)の分子量は98、濃硫酸
の密度は2.0g/cm3とする。」


(1)1.0ml (2)2.0ml (3)3.0ml (4)4.0ml (5)5.0ml

途中計算式を特に教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

0.5mol/Lの硫酸水溶液200mL なので、・・・
※ただし硫酸(H2SO4)の分子量は98


 仮に、1.0mol/L だったら、1L 中の 硫酸は、分子量そのままなので、98g

 でも条件が、0.5mol/L になっているから、98gの半分で、49g
 しかも、1Lではなく、200mL だから、 9.8g の硫酸が要る。


濃度98wt%の濃硫酸から、49gの硫酸を得るには、・・・
※ただし濃硫酸の密度は2.0g/cm3 

 1cm3 の 濃硫酸 2g の98%が 硫酸なので、 1.96g

 この濃硫酸をどれだけあつめれば、 9.8g になるかといえば、

  9.8 / 1.96 = 5.0

Q危険物甲種 計算問題でわからない所

例題集から勉強しているのですが、解答が一言で他の参考書で調べても詳しく理解できません。

以下に問題を掲示しますので、途中式入れて教えていただけないでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

「内容積200Lのドラム缶に10%の空間を残してガソリンを入れて密封した。温度が50℃上昇した
時のドラム缶の空間容積として、次のうち最も近い数値はどれか?ただし、ガソリンの耐膨張率は
1.35×10-3(マイナス三乗)として、容器の膨張とガソリンの蒸発は考えないものとする。」

(1)0.675L (2)2.62L (3)7.9L (4)16.5L (5)18.43L

因みに、V2=V1+(αT)という公式に代入して行いましたが、どうも五択に該当する数値が出なかった。何か計算に足りないと思うのですが・・・。または使用する公式自体が駄目なのか・・・。

Aベストアンサー

この場合の膨張率は1°に対しての膨張率でしょう。

なので、1.35×10^(-3)×50が膨張分になります。
元々200Lのドラム缶の90%がガソリンなので、
180×(1+1.35×10^(-3)×50)=192.15(L)
になるので、空間容積は
200-192.15=7.85
四捨五入して
(3)7.9L

だと思いますが…。

Q情報処理技術者1種と2種について

情報処理技術者1種と2種を取得していますが、その後新しい試験分野での試験は受験しておりません。
情報処理技術者1種と2種は古い試験になりますが、24年現在として、すでに無効(何の意味もない)資格となっているのでしょうか?
移行とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特に移行というのは考えられていません。

取得した事自体は無効にはなっていませんので、履歴書等にお書きいただくことに問題はありません。(実質的に意味がないかどうかは受け取り側が判断することなので、私からはなんとも言えません。)

その昔、「移り変わりの早い情報産業だから、有効期間をつけよう」という議論もありましたが、実現はされていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報