最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

何という草花?庭に何年も放置したままの鉢にずっとこんな状態で存在しています。もう何年もこれ以上葉っぱが大きくなったこともなく、茎が伸びたこともありません。土から見えている球根(?)のようなものからちょっとだけ葉っぱが出ています。これは一体、なんという草花ですか?

「何という草花?庭に何年も放置したままの鉢」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

恐らくマユハケオモトの切り株からまた再生して来たのだと思います。

乾燥に強く寒さに弱く、日陰を好む植物で、5月から9月辺りは休眠する植物なのでこの辺りが当てはまっているとなかなか成長しないと思われます。

以下も参考までにどうぞ。

https://happamisaki.jp-o.net/flower/m/mayuhakeom …
「何という草花?庭に何年も放置したままの鉢」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
休眠中なのですね。
日陰を好むというのも知りませんでした。
ずっとカンカン照り、雨ざらしの場所に置いてあって、よくこの状態で耐えてくれたと思います。10月になったら植え替えてみたいと思います。

追記だよ。

かなりレアな存在なので、知らない人が多いかも。
で、今が植替えのチャンスだよ。
本当は8月の方がいいがね。
10月だとかなり根も伸びているので。
これだけのものだと「万」の桁になるかも。
多湿だと根が腐りやすいので、その点にはご注意を。
    • 0

すでに書いている人もいるが、「マユハケオモト」だろうね。

夏は休眠状態になり。8月後半になると葉を出してきて、普通は10月くらいに花を咲かせるんだがね。
ただ、これは長年放置されていたようで、管理が良ければもっと葉を伸ばして花も咲くよ。
ちなみに、管理が良ければ1年中葉があるんだがね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ここまで枯れずにいてくれただけでも感謝です。
今は増え過ぎた(正確には増やし過ぎた)ポーチュラカの世話に夢中で、でもずっと気になっていたものの、なんという植物か、調べることができずに放置していました。10月になったら植え替えてみたいと思います。