プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルによる複数サイトからの検索について
エクセルを使って複数の指定サイトから検索する方法はないでしょうか?一つのセルに検索したい項目を入れ、指定したサイトからの検索結果を効率よく出せないか悩んでいます。
ショップを運営しているのですが、海外の仕入れ先サイト50社ほどの中から欲しい商品を探すのにかなりの時間を使っています。結果、どこも扱っていなかったりもするため、何とかならないかと思っているところです。エクセルでなくても何か方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

まあ、何とかなるのですがねえ。

WEBクエリと言います。

・「データ」タブで
・「データの取得と変換」から
・「WEBから」を選んで
・対象のサイトのURLを入力し
・取り込みたい範囲を指定
……すれば、そのサイトにあるテーブルを複製できます。
データの更新も簡単にできます。

あとはそのデータを参照させればいい。
なお、参照の方法やデータのまとめ方は質問者さん自身で工夫してください。

・・・
添付した画像は「goo」のトップページのテーブルを取り込んだものです。
「エクセルによる複数サイトからの検索につい」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!

site:oshiete.goo.ne.jp/ "キーワード"

Googleの場合はこれで指定サイトの中から指定キーワードで探すことができます。
エクセルから離れたほうが良いと思いますが
参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>結果、どこも扱っていなかったりもするため、何とかならないかと思っているところです。

そういうのに似た機能をもったプログラムをVBAで作成して、エクセルで動作させる事例が書籍に掲載されていたと思います。

結局は、自分がやりたいと思うことをVBAのプログラムで記述してあげればいいので、VBAプログラムを勉強して自分で作って、エクセルで使えばいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強します。