色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ネットで調べていると
Hipihipihiljaa(ヒルヒルヒルヤ~)という言葉がフィンランド語で「ひっそりこっそり」という意味だと書いてあるのを見つけたのですが、
そこ以外にはHipihipihiljaaがひっそりこっそりという意味だと書いてあるサイトが見つかりません。

本当にひっそりこっそりという意味で合っているのでしょうか?フィンランド語に堪能な方、よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

フィンランドに長く住んでいますが,聞いたことはないように思います。

発音は,カナで書くなら「ヒピヒピヒルヤー」です。

hipihiljaa であれば辞書にも載っています。たとえば

https://www.kielitoimistonsanakirja.fi/#/hipihil …

この kielitoimisto というのはフィンランド語を扱う公的機関なので信用できると思います。

元の言葉は hiljaa 「静かな」で,hipihiljaa の意味は aivan hiljaa「全く静かな」,hiiskahtamatta「音を立てることなく」で,似た意味で hiirenhiljaa「ねずみのように静かな」があります。

Hipihipihiljaa というのは,あまり使われないにせよ hipihiljaa の協調部分を繰り返したとも考えられます。

なお Hiljaa! は「静かに!」という注意によく使われますが,hipihiljaa をそのような命令的に使うことは考えにくいと思います。

形容詞の前に(しばしば同韻の)短い言葉を付けて強調を表すのはフィンランド語ではよくあることで,たとえば uusi「新しい」に対し upouusi「全く新しい,まっさら」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません、ヒピヒピヒルヤ~!です!なぜかヒルヒル…と書いてしまいました(^^;)
リンクまで貼って頂いて、詳しくありがとうございます。すごく分かりやすかったです!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 23:39

オンライン辞書 Wiktionary を見てみました。



hipihiljaa = hipi- (alliterative fortifier) +‎ hiljaa (“quiet, quietly”)

意味は「hipi(もっと)hiljaa(静かに)」。つまり「もっと静かに」。

ご質問の言葉「Hipihipihiljaa」は、hipihiljaa の前にもう1つ hipi- をつけてその意味をさらに強調したものなので、「もっともっと静かに」。

https://en.wiktionary.org/wiki/hipihiljaa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざオンライン辞書で調べて頂きありがとうございます!
hipiはhiljaaを強調しているのですね!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/09/13 23:28

Hipi hipi hiljaa で、直訳すると 「ゆっくりと、ゆっくりと、うるさい!静かに! 」という意味のようです。

命令口調なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1つ1つの意味には「ゆっくりと」や「静かに!」という意味があるのですね!
ご回答頂きありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/09/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング