アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レンズとかを使用するのに、
機能もそうですが、カメラの見た目も重視する方いますか?
レンズが大きめの方がカッコいいとか。
そういう方いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

一杯いるよ。

コレクターもいるし。
形から入るのもいる。
だからミラーレスでも両目で追えない人が多いのに、一眼っぽいのが喜ばれる。

昔欲しかったモノで一番良いもの!って人とかで、飾っているだけでも幸せとか。
良いもの持っているだけで腕が上がると信じている人とか。
忙しくて撮る暇が無いとかもあるようだから、なんも言えない。

見栄とかもあって、コンパニオンとか撮るのを頑張っている人とかそんな感じ。
向こうはフラッグシップ何台か買えるバックとか持ってるから見栄にもならないけど、社交辞令は使ってくれる。
デカくて重い一眼とかはイベントでの撮影では重要だから間違いでもないのかも。

うらやましがる連中を喜ぶものもいる。

芸術畑の人が「斑点が出始めたバナナが美味しいのは知っている。でも絶対嫌だ」って言葉を割と聞きます。

見た目にこだわることが矜持だって人もいる。
商業デザインをする側は、全てがそうなので珍しくはないよ。
    • 0

kissなどのように、同一機種にてカラバリがあるように、重視するかは別としても見た目などデザインも加味するのは悪いことだとも思いません。

趣味の範囲なら自己満足で良く、他人がどう思うかは別の話しで気にしなくて良いです。

個人的に、スマホだろうが、一眼だろうが写真を撮る姿にカッコ良いと思ったことはないです。
自分の感覚では、道端で測量のためレベラー覗いている人と変わらず。レベラーのデザインや価格は気にはしないでしょ?

でかく重たいカメラやレンズでも自分の目的のため運んだりしてる姿は好きです。それらを小馬鹿にする人は好きではありませんし、同様にスマホやコンデジを小馬鹿に見る人も好きではありません。

自分の好きで良いと思います。
    • 0

その考え方を続けているのは

時代の波に取り残された人たちではないですかね
    • 0

ミラーレスが主流になる前の話になりつつあります

カメラがステータスシンボルだったのでしょう

撮影会もすぐSNSやライブ投稿できることから
スマホが主流でカメラは保存用かな
    • 0

機能よりも、大きさや重量を重視しますね。

私が PENTAX を使い続けているのも、「小さくて軽くて防滴」というところを重視しているからです。カメラを持って歩き回ったり山の中に入るようなときには、これらのことが重要です。
    • 0

見た目より操作性。

しかも自分にとっての操作性であって、見た目などどうでも良いです。
見た目で写真を撮る訳ではありませんからね。
見た目を気にする人って写真を撮るのが目的ではなく、カメラを見せびらかすのが目的
なのでしょう。
    • 0

見た目より、フォールディングのし易さや使い勝手重視です。

望遠レンズが大きく重くなるのはやむ無し。
白レンズは、少しプロぽく見えます。
    • 0

レンズと本体のバランスが悪いと、重心バランスが悪いので、持ち歩きにくく、持ち歩きやすいレンズを重用するので、だんだんそのレンズを使わなくなっちゃうのです。

手持ち道具なので、美的感覚や触感も重要です。

高性能なレンズほどピーキーな写りをするので、レンズ性能を引き出せない凡庸な失敗写真も増えますし。
ここらへんは自動車や楽器と一緒です。
レーシングカーは最適な道路で性能を出せるので、一般道では乗りづらいし不便。
    • 0

撮影会に参加すると、ニコン、キヤノンのフラッグシップを持っている人が大きな顔をしていい場所を独占し、入門カメラ所持では場所が取れな

いとか・・・
    • 0

自分が撮りたいものが分かっていればそんなことはないですが

まだそれが定まっていない初心者にはそういう人もいますね。
とにかく外観や態度や持ち物で他人より勝りたい。
やたら大声で話す人と精神構造は似ています。
    • 0