プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードがもてないのでお金をあらかじめチャージするプリペイドカードでオススメのを教えて下さい

A 回答 (4件)

VISA/MasterCard/JCBなどのクレジットカードの加盟店で使えるプリペイドカードのこととして回答します。

(ブランドプリペイドカードといいます)

プリペイドカードで特にオススメはありません。どこのも同様です。

プリペイドカードに比べれば、デビットカードの方がマシです。
プリペイドカードとデビットカードの違いは払い戻しの可否です。
プリペイドカードはチャージした残高を払い戻すことが出来ません。
デビットカードの残高は銀行に預けているだけですのでいつでも返してもらえます。

プリペイドカードおよびデビットカードはクレジットカードに比べると多数のデメリットがあります。最大のデメリットは使えない店があることです。
代表的な使えない店は以下の4つです。
・携帯電話などの月額料金
・ガソリンスタンド
・高速道路料金
・航空機の機内販売

月額料金とガソリンスタンドについては、楽天銀行、スルガ銀行、PayPay銀行のデビットカードであれば払えます。
これらの支払いが出来るプリペイドカードはありません。

なぜ、プリペイドカードおよび一般のデビットカードでこれらの支払いができないかというと、これらの店では利用の際に残高のチェックをしないためです。これらの店では残高以上の支払いができてしまう恐れがあるのです。このため銀行側で制限をかけているのです。
逆に言うと、これらの店でも使えるデビットカードは、残高以上に使えてしまうデビットカードと言うことです。
    • good
    • 0

クレジットカードが持てない理由がいわゆるブラック状態であれば、ライフカードのデポジット形クレジットカードであれば持てます。


10万円預ければ10万円までクレジットカードとして使えます。
ETCカードも作れます。
年会費5500円です。
https://www.lifecard.co.jp/lp/lifecard-dp/
    • good
    • 1

こんにちは。



銀行のカードで払える『デビットカード』が便利ですよ。
チャージの必要もありませんので……。
Visa加盟店ならどこでも使えますので、クレジットカード取扱店の大半で利用できます。

口座をお持ちの銀行が対応していれば、カードを発行してもらうだけで済みます。そうでなければ、取り扱いのある銀行に口座を開いて下さい。

ではでは。
    • good
    • 0

どのような理由でクレジットカードを持てないかにも多少よりますが、銀行口座を持ちの場合はデビットカードという選択肢もあります。


普通口座にある分しか使用できないので「預金残高が毎月のカードの利用上限枠以下しなないのに、利用上限枠まで使ってしまい払えない!!!」という事態になることがありません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!