アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

hpのデスクトップを所有しておりますが、今度160GBのシリアルATAHDDに換装しようと考えています。

その際に、クリーンインストールをしようと考えておりますが、以下の疑問があり、ちゃんとインストールできるか不安です。

1.130Gを超えたHDDをマウントするので、インストール時に130GB未満でしかインストール出来ないのではないか。

2.WindowsXP Home Editionはメーカー(hp)のレストアCDにまとめられているので、上記1の問題すら触れずに勝手にインストールしてしまうのではないか、もしくはシリアルATAを発見できずエラーになるのではないか。

そこで、上記2点の問題をクリアするために、spを適用したCDを作成しようと考えているのですが、手持ちのOSインストールCDは以下のものだけです。
・hp社レストアCD2枚組(WinXPHome他ツール同梱)
・WinXP Home ステップアップグレードCD(Win98より)
・WinXP Pro アップグレード
 (以前ノートPCをWin98→XPHome→XPProにしたが2年前にPCを売却し、現在はProのCDをデスクトップPCに適用)

アップグレード版しか持っていない場合でも、sp適用済みのWinXPインストールCDの作成は不可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

アップグレードしていないCDと同じように扱われます。ですから、当然インストール(アップグレードの場合も含めて)前のバージョンのディスクを要求されます。ただしwin98や2000だけでなく、95やNTでもOKです。ハードディスクの制限は80GBですからありません。
    • 0

No2回答者です。

自分の場合、マザーボードとCPUの交換に伴い再インストールを行いました。

UPGRADE版の場合、何らかの形でXP以前にインストールしていたWindowsの
情報が残っていれば問題なくインストールできます。

実は一度作業をミスしてHDDの中身を全部消してしまったのですが、
その後再インストールをした際は以前のWindows(2000)のCD-ROMを装填する様
要求されました。幸い手元にあったので事なきを得ましたが・・

まとめると、本当に空っぽのHDDにインストールする場合は問題になりそうですが
(XP/HOMEのCD-ROMでいけるかはちょっとわかりません)
今の情報が残っている限りは再インストールに問題は無いと思います。
    • 0

SP適用済みディスクの作成方法は下記URLを参照して下さい。

自分は自作機なので参考にはなりませんが、まったく問題無くセットアップできました。
(WinXP/ProのUPGRADE版です)

参考URL:http://dennou.stakasaki.net/noinst_tips-j.html#S …

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URLの方、確認してみます。

自作でアップグレード版をお使いとのことですが、最初のインストール時からアップグレード版をあててもインストールは完了する、ということになるのでしょうか。

であれば、私もアップグレード版のXP Proを所有しておりますので、そこからSP適用済みのCDを作成可能ということで認識して問題ないでしょうか。

• 0

私はXP Home Update CDからSP2適用済みCDを作ることができましたし、インストールもSP2単体で行うより、はるかに安定して行うことができました。

この回答への補足

アップデート版からCDを作った場合、インストールの途中で元のバージョンなどを入れろ等(Win98Seなど)の指示はないのでしょうか。

また、HDDの容量(130GBの壁)は問題なかったでしょうか。

• 0