色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

落雷で地デジが映らなくなったんですが、アンテナ修理の相場っていくらくらいですか?
また、愛知県三河エリアでおすすめの業者を教えて頂けると助かります!

gooドクター

A 回答 (5件)

雷が直撃したのでしたら、外壁やケーブルもダメになっていると思いますので、工務店などに相談された方がいいかと思います。

必要ならば足場組んだりで、結構かかると思います。ただ、落雷による被害は火災保険の補償対象となります。
    • 1

アンテナに直撃したのであればテレビも壊れています。

テレビ意外に同軸ケーブルも焼けているでしょうから、アンテナから端末端子までの
ケーブルの長さによってケーブルの値段は決まりますし、アンテナも取り替えなければ
なりませんね。
一般的な家電店ではアンテナを取り替える工事は出来ても壁の中を通って居るケーブルの
交換は出来ないでしょうから、電業屋さんに依頼するしかないでしょうね。
費用はその場所の状態で変わりますので、まずは見積もりをとる事です。
また、落雷と言ってもアンテナやケーブルに直接的被害が無ければ、テレビの受信設定を
やり直す事で回復する場合が有ります。
瞬断(瞬間的に停電する事)によってテレビの設定がリセットされたりエラーとなったりする
場合が有りますから、その際には「再設定」の項目ではなく「初期設定」の項目を選択し、
始めからやり直す事ですが。
    • 0

業者依頼、八木アンテナ、ブースター付きなら5~10万円。

電気器具売っているホームセンターか電気量販店に依頼する。自分でやるなら1万円強。

自作しました。製作は家にあるもので済ませました。ゼロ円でした。
必要な物。板(ベニヤ板、プラダン、段ボールなど)、料理用アルミ箔、両面テープ、アンテナケーブル。
ヘンテナというもので屋内壁設置です。三河なら受信できると思います。
東京の電波難民です。八木アンテナより感度良好、薄くて小さいので押入れの壁に留めています。平面アンテナほどの大きさですが厚さが5mmと小さくて軽い。
外壁がガルバリウム鋼板だと電波通さないので設置できません。電波塔方向の窓ガラスのところなら問題ないです。
    • 0

屋根などの形状、アンテナの設置位置、修理箇所などによります。

普通は25000円位だと思います。
最近は、いわゆる魚の骨のようなものではなく、外壁に付ける板状のものもあります(高い)。電波状態によります。
    • 0

もうそのままにすれば?

NHKに金払わないで済むじゃん
    • 0