【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、
おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。
自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。
中に具を入れた場合の日持ちも気になります。
職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。

面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。
それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか?
(今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です)
自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷凍おにぎりの弁当は我が家でも作ります。



我が家で冷凍おにぎりを作るときは、炊き立てのご飯で作ります。
熱がとれてから、それを瞬間冷凍します。
自然解凍してからチンしても、冷凍のままチンしても
それほど味は変わらないですね!
ほかほかでなかなかの美味です。

具は「たらこ」「塩こぶ」「梅干」・・・・
冷凍するのですから日持ちを気にしなくてもいいでしょう。
具をいれないときもあります。

家族の1人がそれを重宝して、冷凍のまま会社にもっていきます。
勿論、おにぎりは前日の晩に作ったものです。
おかずも前日作ったものを持っていきます。
会社でチンして食べるそうです。
以上、です。

自炊初心者さん頑張ってくださいネ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おにぎりは炊きたてで作った方が美味しいんですよね♪
朝はぎりぎりまで寝ていたいので、夜や休日にまとめて作って
冷凍庫にストックしておこうと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/08 11:46

焼きおにぎりがいいですよ~~~~


http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=100067

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=99697

じゃこおにぎりもオススメ
http://cookpad.com/juncorolin/index.cfm?Page=rec …

ひじきと鮭とか
http://cookpad.com/ochamaru/index.cfm?Page=recip …

炊き込みにして握っても
http://cookpad.com/saijun/index.cfm?Page=recipe& …

http://cookpad.com/mainn_makes_happy/index.cfm?P …

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=113231

あとは鰹節を醤油に少しつけてご飯に混ぜてにぎったり、どうですか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピのご紹介ありがとうございます。
実家の母は冷凍おにぎりを焼きおにぎりにしていたのですが、
焼きおにぎりを作ってから冷凍しちゃうんですね。
これなら朝焼く手間が省けて良いですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/08 11:50

冷凍したものを凍ったまま持って行くのが、傷まないという点では一番いいんじゃないかとおもいます。


小さい保冷材も一緒に、なるべく凍らせたままの状態をキープさせましょう。
食べる直前にチンしてください。

私もコンビニのおにぎりを冷凍しておいて、小腹が空いた時の夜食用にたべることがよくあります。
シーチキン、のりの佃煮、シャケ、五目おにぎりなど、どれもおいしく食べられましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍したものを持って行ったほうが痛まないんですね。
食べる前にチンして温かいおにぎりを食べようと思います。
色々な具の冷凍体験談参考になりました♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 11:16

日曜の晩に一週間分のおにぎりをにぎって冷凍してます。


具はワカメ、ふりかけ、ちりめん山椒などをご飯に混ぜ込むことが多いです。
炊き込みご飯にしたときも、一応日曜の夜に冷凍して金曜まで大丈夫でした。

ご飯冷凍→解凍→おにぎり、という発想がありませんでした…。
おにぎり→冷凍を断然おすすめします!
職場にレンジがあるならなおさら。
(私は冬場「朝にレンジ」の一手間が結構めんどくさかったりします)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おにぎり→冷凍でも全然問題ないんですね。
何だか具がまずくなりそうで心配だったんです。
平日は疲れて自炊する気力がないので、日曜にまとめて作りたいと思います♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法ありますか?

炊きたてご飯を冷凍しているのですが、
その冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法はありますか?

朝、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作って会社に持っていき
お昼に食べたらとても固かったのです・・・。

炊きたてご飯でつくったおにぎりのように
時間がたってもおいしいおにぎりを作るにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私がやっているやり方は、おにぎりにしてから冷凍です。
予めご飯を炊く時に塩(1合に一つまみくらいでやってますが、自分で適量を見つけてください)を入れて炊いて、おにぎりにしてから冷まして冷凍することが多いです。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Q冷凍したおにぎりを温め直し「おいしく」食べるには?

作り起き冷凍したおにぎりを電子レンジで温め直し、
朝、のりを巻いたおにぎりは
「おいしくない」と夫に不評です。
やっぱり朝ちゃんと握ったものがよいそうです。

ただ、今は小さい子どもがいるので
朝から何個もおにぎりをにぎるのは大変です。
(朝食、昼分合わせて5~6個作っています。プラスおかずを持たせることも)
ちなみに焼きおにぎりにしても不評でした。

冷凍したおにぎりを温め直して、「おいしく」食べる方法があれば教えてください。
手間がかからず、家にある道具でできる方法でお願いします。

皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

温めなおしたちょくごであれば蒸したほうが風味がありですが、朝加熱で昼召し上がるとなるとわかりません。しかし体験談によると、ごはんが硬めに炊いた場合はなおのこと蒸すほうが美味なようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s517.htm


また、お米に粘りがでるのはでんぷんのα化の現象が起こるわけですが、
http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200701/01_3.html
それには熱とともに水分も必要があります。
一度冷めてパサパサになったごはんも熱と水分が行き渡ることによって均一に米がα化されます。
なので、レンジで冷えたごはんを温めなおす場合は、酒を少々加えるというのが良い風味を出す方法です。

しかし、数日分の作りおきに関しては、米をたく→急速冷凍が基本です。
解凍も自然解凍ではなく一気に温めなおし、米のβ化(でんぷんの老化現象)の時間を極力少なくします。

もちろん炊きたてにはかなわないかもしれませんが、そこまで不味いというものではないと思うのですが?
口に合わなかった理由は、温めなおす方法のみ、よりもむしろ、

(1)炊いてから冷凍させえるまでの時間が長かった
(2)冷凍から解凍後、自然解凍させてから温めた
(3)冷凍で水分が飛んでいた場合、水や酒で水分の調製をしなかった
(4)チン!する時間が十分ではなく米の粘りをだすα化が不十分だった

の可能性はないでしょうか?もしなければ失礼。

多忙な知人も職場に作り置きおむすびの冷凍をしてもらったことありますが、グルメな私でも十分に美味しいものでした。ちなみに有明海苔も、酸化しけないよう冷凍庫に保存し、おむすびをアツアツに温めたところにパリパリをまくのが一番といっており実際素晴らしい食感でした。

冷めててもコンビニのおにぎりみたく海苔だけ後つけはかなりオススメです。

温めなおしたちょくごであれば蒸したほうが風味がありですが、朝加熱で昼召し上がるとなるとわかりません。しかし体験談によると、ごはんが硬めに炊いた場合はなおのこと蒸すほうが美味なようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s517.htm


また、お米に粘りがでるのはでんぷんのα化の現象が起こるわけですが、
http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200701/01_3.html
それには熱とともに水分も必要があります。
一度冷めてパサパサになったごはんも熱と水分が行き渡ることによって均一に米がα化されます。
...続きを読む

Qお弁当に持っていく冷凍したご飯

昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。
お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。
朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。

ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 私もお弁当用にご飯を冷凍します。ちょっとコツがあります。まず、炊き立ての熱々を冷凍の容器にいっぱいまで入れて直ぐにきっちりふたをします。湯気を一緒に閉じ込めてしまうのです。容器いっぱいにご飯を入れて、なるべく空気がはいらないようにします。粗熱が取れたら冷凍します。電子レンジで熱々まで解凍したら、直ぐほぐして湯気を飛ばしてからお弁当箱に詰めます。かなり炊き立てに近いです。
 冷凍用の容器で必要な容量のものを使うと便利です。
 お弁当に限らずお茶碗一杯分のご飯も冷凍しておくと何かと便利です。飲んだ後のお茶漬けとか・・・。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

Aベストアンサー

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。
ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較