同じ求人誌や違った求人誌でも毎週募集している企業は、危ない企業なのでしょうか?雇っては辞めるの繰り返しのところであったり、仕事内容が求人誌と全く違うなどでしょうか?もちろん、いい人材がほしくて毎週募集しているところもあるのかもしれませんが、大手ならともかく中小や小企業はどうなんでしょうか?

詳しい方や何か情報を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は基本的に、毎週募集している会社は、危ない会社というよりも、労働条件の悪い会社だと思っています。


私の勤めている会社でも、3ヶ月に1人は辞めていきます。仕事内容がまったく異なることもありますし、面接の時に言っていたことと、実際入社してしていることが180度違ったりします。
もちろん給与の面でも、かなりの差が出たりもします。
いい人材が欲しいからということもあるのかもしれませんが、そういう能力のある人は、自分が「この会社はヤバイ」と思ったら、どんどん辞めていきます。

求人を出さなくてはいけないのは、人が辞めていくから出さなくてはならないのです。会社側は「いい人材を」と望むかもしれませんが、いい人材が欲しくても、いい環境ではないので、人は辞めていきます。求人広告とかに、いつも載るような会社は、やめておくほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>私の勤めている会社でも、3ヶ月に1人は辞めていきます。

これはすごいですね。実際に友人のところも半年で同期が半分やめたと言っていました(車のディーラーです)。どこの会社でも入ってみなければわからないというのが、今の社会なんでしょうね。会社に見切りをつけてやめていくのも1つの方法だと思いますが、入ったらしばらくは働きたいですしね。。。辞めるのは簡単でも、新しく見つけるのは難しいのが現実。。会社選びは難しいですね。。K-Koさんは3ヶ月で人がやめていく中で、続けられているのは何でしょうか?やっぱり根性なのでしょうか?

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 22:28

「しょうもない」などという言葉遣いはなさらない方がいいですよ。

常識のある人ならば。


私の前回の回答は、「毎回出している企業はすぐ人が辞めるから毎回載せている」という回答に対して書いたものです。
そういう企業ばかりではない、ということを簡単にお知らせしたまでです。


また、人の入れ替わりが激しい会社は悪い、というイメージを多くの方がお持ちのようですので、審査うんぬんを言っても入れ替わりの少ない(働きやすそうな)会社を求めている人にとっては関係ないし、審査に通る企業と入れ替わりの少ない企業は別問題と思われます。

確かに、リ○○ートには審査はありますが、リ○○ートでは要注意企業として掲載できない企業でも、別の大手では載せられることが多々あります。
 #専門家の方はもちろんご存知ですよね?

そういうことがあるので、必ずしも情報誌の名前で判断するということはできません。

Assyさんの書かれているような例もありますね。
求人誌を毎週買い続ける人というのはそう多くないわけですから、そういう方法の方が、一回にどーんと載せるより、掲載回数を多くして人の目に触れる機会を増やす、という手もあるわけです。


私の場合、しょっちゅう載せている企業を見ると、求人広告にお金をかけられるほど余裕があるんだな(企業として安定しているんだな)、と思いますね。
    • good
    • 1

自分がやりたい職業が


毎週出しているから、
止めとこう。になるのであれば、
このせちがらい世の中は、
渡っていけないかもね。

確かに、毎週出すには、何らかの理由がありますが、
そんなところに目を向ける良りも、
自分の進むべき方向を早いとこ
決めた方がよいですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 2

もと、リクの営業の方まで、しょうもない回答でびっくりです。

危ないかどうかは、情報誌のレベルで判断です。リク系や援護系はとにかく、ほぼ大丈夫です。厳しい審査がありますから。次に毎週掲載の企業ですが、毎週掲載出来ていると言うことが、証明です。法的に問題あったり、読者に不利益のある企業は、掲載できませんから。しかも毎週掲載ということは、それなりに応募者があるにもかかわらず、掲載ができているということです。又、掲載料金ですが、だいたい1ページで関東が70万、関西で60万位するんですよ。逆に、情報誌にも掲載しないで、求人をしているような会社の方が、ある意味危ないでしょう。(人を雇ってあげている、という意識がある会社)少なくとも、リク系、援護系の情報誌を利用している企業は、そんな企業より、前向きです。あとは、情報の読み方です。営業会社は、ほとんど出入り激しいです。逆に仕事も出来ない人を雇用している会社は、成長してないでしょう。定着率を売り物にする時代も終わりました。どんな仕事をされたいのかはわかりませんが、原則として、民間市場で給与や待遇がいいところは、しんどい、厳しいと言うことです。当たり前ですよね、それだけ利益あげないといけないんですもん。利益も上げなくても、勝手に給与のあがる仕事は、さてなんでしょう?保障ばっかり要求している人たち、。だから、この国も貧乏なっていってますよね。
あと、情報誌の情報ですが、あくまで広告です、間違いはほぼないですが、イイ想像をさせるようには、表現されているはずです。いいことばかり期待する事をしなければ、大丈夫だと思います。例として給与で25歳例30万円とか、載っていてもそれは、例ですから。ウソではないけど、今のあなたにあげる、と言うことではないです。だいたい給与の最初に書いてある月給20万円以上とかいうモノは、だれでも、最初に貰えるという金額です。
毎週メジャーな情報誌にだしている会社はNGではありません。
本当にダメな所は掲載不可だからです。頑張って下さい。
    • good
    • 1

なんか、頻繁に求人誌に募集広告を出している所はみなさんに評判悪いようですね..


私は小規模なソフトハウスで技術者採用の担当もしていますが、結構求人誌を利用して採用広告を出している側なので逆にみなさんの意見がある意味参考になりました。(笑)因みに私の会社の事情はといいますと、ネームバリューもない弱小企業からしますと、少しでも良い人材を良い待遇を持って迎え入れようとしても、待っているだけでは、なかなか難しいものが有りますので、まず少しでも色んな方に会社を知って貰いたい、見て貰いたいという事で、予算を決めてある時期連続で求人誌に掲載したりします。まとまった期間の連続掲載は掲載料金がボリュームディスカウントされる場合も有りますしね。(笑)blueseaさんがおっしゃる「危ない企業」ってのはどんなでしょう?仕事内容が求人誌と全く違うなんてのは論外で、ある意味詐欺だと思いますので取りあえずおいておいて、雇っては辞めるの繰り返しというのは、今のご時世そういう現象だけで会社の善し悪しは判断出来ないと思います...悪い意味で「雇っては辞めるの繰り返し」は私の業界では大手メーカー系の一般的に一流企業といわれる会社では当たり前の事ですしね。(笑)因みに私の会社は社員は30名弱の少人数ではありますが、設立以来6年間で辞めた人間は2名だけです。けれども良い仲間を増やしたくて毎週2ヶ月間求人誌に連続掲載したりしてます。ただ、みなさんの書き込みを見てその求人方法も少し見直した方がいいのかな、なんて考えています。(笑)
    • good
    • 1

家族が某有名求人雑誌を企画編集している会社(リ○○ート)に勤めていました。


求人誌の広告営業してましたが、毎回載っている企業にも「すぐやめてしまうから」という会社と、「リ○○ートとのつき合いで」という二種類があるそうです。

後者の場合、「どうしても○名を補充したいというわけではないけれど、とりあえずつき合いで広告を出していて、いい人材がいたら補充したい」というのがあるようです。
こういう企業の場合、whitejunjunさんが書かれているように「未経験OK」「高収入」といううたい文句はないようです。
いい人材だったら欲しいだけなので、そんなこと書かないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らない情報だったので、とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:41

基本的にはK-Koさんのいうとおりですね。


私も以前、そのようなところに入社してみたら「言ってることとちがってるじゃないか」ということがありました。
特に高給なところは要注意ですね。
また、よく求人広告を出されているところの中小企業では、読者クレームも頻繁だったりします。
(これは、求人広告を掲載する企業が、労働に関する法律的知識に無知だったりするためです)
ですので、こういう会社は本当に人の出入りが多いでしょうね。

ただ、IT関連でSE・PGなど、専門職である場合は、待遇が悪くはないのに、専門的知識を持っている人が少ないため、毎回のように求人広告を出さなければという場合もあります。

結論からすると、毎回出ている企業で「未経験でも大丈夫」「驚きの高収入」など初心者でも大丈夫、というトコロは敬遠しておくのが無難なのではないでしょうか?
また、蛇足になりますがお給料も大事ですが、求人広告を見る際には、ぜひとも「待遇」に関するコメントをよくみておいたほうがいいと思います。
お給料以外で、会社から保証されることは多い方が良いですしね。
(少なければ会社としての企業力が弱いと思われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきついですね。毎回募集してるところほど、面接をしたときに、その場で内定を下さるところが多いかもしれませんね。実際に1つあったので、そこに行くか行かないかで迷っていて、みなさんの意見を今回聞きたくて、カキコしました。ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 22:42

 もと採用担当者です。

結論:NG。
 (1)毎週募集する金銭的な余裕はある。(2)毎週募集すると、急成長して人手が足りないと思うより、きつかったりして直ぐやめるとおもわれがち。まともな会社は、毎週募集しない。評判が大事だから。
 関西でいうと、あぜくら、ヤマヒサなどがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評判が大事だからというのは納得できる答えですよね。求人を探してる人からみると、毎回募集してるところはやっぱり疑問に感じますよね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q毎週求人誌に載っている店。

こんにちは。
もうすぐ仕事を辞めるので、今仕事を探しています。
求人誌を見ていて思ったのですが、
前々から載っている販売の仕事があります。
待遇も良く、いいなと思うのですが、
なぜか三ヶ月前から一ヶ月ごとに毎週のったり
二週おきになったりとほぼ見るたびに載っているのです。
この場合求人はしているのでしょうか?
よっぽど職場になにかあり、やめてしまうのでしょうか(汗
応募してみようか悩んでいます。

Aベストアンサー

以前求人広告等を作成する仕事してたので回答します。

そういった企業は前の人も述べられているように
企業自体の宣伝・広告の意味合いもあったりまた質問者さんが
言われているように人の入れ替わりが激しいところもあったり
します。また短期的に数回に分けて求人を出す場合もあったり
しますね。

さらに付け加えると
定期的に求人ないしは宣伝・広告を誌面に載せる定期契約をしている
(求人誌側にとっての)お得意様である可能性もありますね。
まぁ、この場合求人ではなく宣伝・広告の部類に入る方が多いと
思われますけども。要は他の方も仰ってるように求人誌を使われる
企業側の考え方ですね。

受ける事自体はおそらく何の問題もないと思いますのでまずは
電話にて問い合わせてみたりするのが良いかと思います。

ちなみにその仕事では営業ではなく版下作成の方だったので
これ以上の詳しい事はわかりません。大して詳しい話でもないです
けどね…作成側としてはまったく同じモノであるなら割付のみで
OKだったので楽といえば楽でしたが。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q求人募集してないところにもアタックしろいうけど・・・

最近、たくさんの転職セミナーを受けてます。
どこに行ってもキャリアカウンセラーの方が「求人募集してない会社でも、積極的にアプローチして受けるべき」旨の話をしてました。

ハウツー本にも記載されるくらいの方法ですから、当然、全国で使われてるテクニックだと思います。

そこで疑問なのですが、全国でたくさんの方がやってたら、熱意もへったくれもないし、企業サイドからすると頻発すると迷惑以外の何者でもないと思うますが、今でも有効なのでしょうか?

そもそも、苦しいから募集してないケースがほとんどなのに、そんな企業に入って将来性あるのでしょうか?

人事採用の方がいたら現状どうですか?たくさんそういう人がいて、迷惑してるとかありますか?

Aベストアンサー

ダイレクトメールによる求職活動のことと存じます

経済誌などでの経営者のインタビュー記事や
業界紙での新製品企画・新規分野参入などの記事により
実際に募集をかけていない場合でも潜在的に人を欲しいケースがあります

欧米ではかなり頻繁に行われていてその効果も認知されております
日本でもベンチャーや急成長している企業の管理職など
ダイレクトメールで就職なさっておられる方もおられます

本当にやりたい仕事を、年齢などにこだわらず多数応募出来て
人事決定権者や経営者に直接訴える事が出来ます
また公募していないので倍率は低いです

しかし反応率がとても低いことは事実です
発送後にお電話での依頼など様々なフォローで
カバー出来る場合もございますので誠意と熱意を持って行うと良いかと思います

キャリアカウンセラーは経済的に苦しいから
求人を公募しない企業をさしてお話ししたのでは無く
公募していない企業でも潜在的求人は存在するので希望企業があれば
アプローチしていく方法もありますという手法のご案内をしたのだと思われます

ダイレクトメールのメリット・デメリットを把握した上で
就職活動の一手法として使うのは選択の幅が広がる可能性もあり
良いことだと思います

良い企業にご就職決まるよう就職活動頑張って下さい!

ダイレクトメールによる求職活動のことと存じます

経済誌などでの経営者のインタビュー記事や
業界紙での新製品企画・新規分野参入などの記事により
実際に募集をかけていない場合でも潜在的に人を欲しいケースがあります

欧米ではかなり頻繁に行われていてその効果も認知されております
日本でもベンチャーや急成長している企業の管理職など
ダイレクトメールで就職なさっておられる方もおられます

本当にやりたい仕事を、年齢などにこだわらず多数応募出来て
人事決定権者や経営者に直接訴える事...続きを読む

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Qマッサージ師、整体師求人募集してるところしりませんか?

神奈川県大津周辺でマッサージ師、整体師募集してるところ誰か知りませんか??

Aベストアンサー

一ヶ月が経とうとしているのに、
誰からも回答が来ませんね。(^^;

では、助け船を・・。

http://bixoss.comsal.ikeda.osaka.jp/index2.html
http://www.junlab.com/

これのどちらかで尋ねてみてはどうでしょうか?

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q求人の面接に行き、当日雇います言われましたが・・・

今回初めて民間会社に入社するため、日々就活中ですが、この前面接に行った会社
は、面接の当日「雇います」言われ、私はとりあえず「よろしくお願いいたします。」
と返事はしました。
 なぜなら、求人票に書いてある給料より営業関係なので18万円も多く会社の皆さま
は「月々それごらいはもたっています。」みたいな言い方をされましたがたぶんうそで
しょう!?それにつられて軽く返事はしましたが? 
(インターネットでも公開してありましたが、翌日みたら消してありました。)
 賃金を含めた、労働条件などはハローワークの求人表でだいたいわかるのですが8時
間労働ではなくて、面接時言われたことは実際は11時間労働みたいでした。
 求人表と食い違っていました。(アメリカあたりでしたら、訴えれれて終わりですが!)
 ここは日本なのでそんな文化でしょう・・・
!労働時間を求人票に示す場合は、労働基準法を基に書いてあるみたいです。それは、本
音とたて前だと思います。労働基準法の通りしていたら、会社がつぶれるからでしょう・
 普通の逃げ道を作る文章にしないと、もめたときは、会社側は逃げられないと思うのです
が・・適当な書きかと見受けられます。
 
 それはそれとして、会社が雇用する場合、労働基準法みたいな正式な労働基準に基
づいて賃金形態の誓約書みたいものはないのでしょうか・・?
 「この賃金形態であなたを雇いますから、捺印してください。」等の書類はないの
でしょうか

 よろしくお願いいたします。

今回初めて民間会社に入社するため、日々就活中ですが、この前面接に行った会社
は、面接の当日「雇います」言われ、私はとりあえず「よろしくお願いいたします。」
と返事はしました。
 なぜなら、求人票に書いてある給料より営業関係なので18万円も多く会社の皆さま
は「月々それごらいはもたっています。」みたいな言い方をされましたがたぶんうそで
しょう!?それにつられて軽く返事はしましたが? 
(インターネットでも公開してありましたが、翌日みたら消してありました。)
 賃金を含めた、...続きを読む

Aベストアンサー

B2C訪販営業ですか? ならブラックですよ。すぐに内定がでるところが怪しい。社員は使い捨てです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング