アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚はしてもしなくても後悔するという言葉に実感がありますが、再チャレンジは愚の骨頂でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

誰かを大事にしたり二人三脚の人生を生きるのも良いのでは?

天国には財産は持っていけないけど
誰かと絆を築けた事は心に残りますから
死を間近に自分の人生を振り返ったとき
誰かを大事に出来なかったことを後悔しても
戻れませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
実は離婚の決定的な原因は自分にあります。

私が真実を言えば、彼女はそれなりの対応をしたかもしれませんが、もうそういうレベルじゃなくて、同居むりぽだったんです。

姑との不和でまさか嫌がらせを受けるのは想定外で致命的な嫌がらせ(例えば禿げに対しハゲと言い続けるようなもの)でした。そんなの毎日言われ続けて仲良く同じ屋根の下で暮らそうなんて思いません。

でも彼女は箱入り娘で、親離れできてないし親も子離れできてないのに気づいたので、やらかしてしまったと後の祭りでした。

一応、6年付き合ってほぼ空気のような伴侶だっただけに非常に残念でした。
※逆にもうそんな関係性を構築できる異性とは知り合えない気がします。

そうですか、私は離婚して18年ほど経ちますでしょうか?。

元夫には酷い事されたのでいまだに傷は癒えてません。今も時々しんどくなるので働くのが大変です。思い出さない事が1番なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

確かに酷い目に遭ったうえでの離婚だと、もう二度と結婚はコリゴリになりますよね。

一度失敗した方とは駄目でも新たな人を探されてはどうでしょうか?。

私も過去の人はきっぱり切ってますから。2度と戻らないし戻りたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、実は純粋な恋愛に関して言えば、ほぼほぼ嫌な思い出はありません。
結婚相手は最長の6年付き合っての結婚だったので、もうだいたい相手が何を考えているか予測できる以心伝心的な部分もありました。

だから結婚後、彼女の我儘な部分(世間的に見てね:例えば料理嫌いですという告白)が露見しても、なんとなくそれは知ってたよwって感じでしたし、
別にそれを嫌とも思いませんでした>自分。

料理が嫌いって普通の男性から見たら、目くじら立てるかもしれないけど、
それ以外の部分は彼女。能動的に自分から行動する人だったので、ぐうたらするような人でも無かったしだいたい計算の範囲内でした。

それだけに他の要素で離婚に至った点については激しい悲しさがありました。
※だから10年立ち直れなかった。

あなたが結婚について希望があるのであれば、そうした行動を取れば良いだけだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ただ再婚するにしても、相手に両親の介護とか関わらせたくないので
もう10年先ですかね、、、。

結婚して後悔したことはありませんね。

幸福しかない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通(って半分くらいかな)はそうですよね。

ベタに幸せを感じれるカップルは羨ましいです^^

私が同居を許諾したのは、長男長女同士だったしどっちにせよ将来は親を看るよね、だったら自分の親は嫌だったので自然と彼女の提案に乗りました。

完全な誤算だったのは、まさか相手の親から嫌がらせを受けるとは思わなかった事、あとは同居が私の依存と勘違いされたことです(これは激怒ものです)

結局、なんで現在の多くの家庭が核家族なのかかな~りよくわかりました。

私はまだきついこと書いてませんが、マスオさんになって居る人の怨嗟の声ってネット上に凄いことが書かれてます、、、※放送禁止用語だらけなので書きませんが。

骨肉の争いに近いようなものがあります。

【結論】同居に良いことは何もない。
夫婦でも言えることですが、適度な距離感があるからこそ長く続くと思う。
少なくとも彼女とはそれができていただけに悔しいですわ。

私の家のトラブルに巻き込まれて金蔓にされていたようですがその真相を話さず私を生命保険詐欺師と疑いそれを疑わせた悪どい加害者の方を信用して加害側について私を迫害したのは元夫です。

私と子供は殺される計画をされてました。その真相を未だに話さないし離婚後も冤罪かけられて嫌な事をされてるので戻りません。私も散々な目に遭いました。元夫が話してくれればその散々な目に遭う事も少なく済んだかなかったでしょうに。未だにこちらが頼んで真相を聞こうとしても無視されます。私が関わりたくないと思うのも無理ないでしょう?。それに考え方や性格も合いませんし。元夫にはもう新たな方との子供も嫁もいますから。私は近隣トラブル相手の言い分やその他の加害者の悪どい工作など全て話すまで合いませんし関わりません。
    • 0
この回答へのお礼

元妻とは別に何の不満もありませんでした。

離婚の決定的な決め手は、私が最後まで話さなかった事です。
でも、今になって真相を話したところで、あるいはその当時に真相を話したところで、同居の解消はやっぱりなかったと思ってます。

→仮にそれを乗り越えたとしても、義理の妹さんの面倒を一生看るという、
想定外の話も出てきたので、つまり一生涯、私達は夫婦だけで暮らせる生活ができなかった訳です。

それは愚の骨頂ですね。

一度目のチャンスをモノにできない人間が、2度目に上手くゆくと言う一過性事象ではないので、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ私は相手の養子になったわけじゃありませんが、実質あっちの家族との同居でしたから、あべこべな結婚ではありました。

今後、再婚することがあっても、もう同居だけは絶対に避けますし、
できればお互いに、両親が居ない関係でありたいと思ってます。

判断力の欠如により結婚し、

忍耐力の欠如により離婚し、
記憶力の欠如により再婚する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
どれも当てはまりますな(笑)

質問者さんにとってのその答えは質問者さん自身の「心の中」にあるだけです。

理性は感性をフォローする為にある
これを忘れて感性を理性で押さえつけ理性だけ物事を処理すると自己喪失してしまいかねない。何故なら自己に直結しているのは理性ではなく感性だからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
心の中ですね。

結局のところ、一度失敗してるにも関わらずなぜ再婚を考えるといえば、
その心理ってズバリ「孤独の不安」なんです。

孤独も精神的によりおかしくさせます。

何度か失敗されてるなら、あなたの性格に合う新たな新しい方が見つかると良いですね。

• 0
この回答へのお礼

いや、1回しか失敗してません。
二度目の失敗は当然、考えちゃうのでより慎重になりますが、でも慎重になりすぎても60代になっちゃいますからね~。

まぁもう子供はいらない歳ですから、純粋に二人だけの生活をしてみたいです。