プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のインターネットが繋がらない状態です。
Wi-Fiは繋がっていますが、有線・無線ともに全てのデバイスでインターネットが使えません。
プロバイダはスピーディア。サービスはv6プラス。
機器はNTTのONU、ルーターはELECOMのWRC-X3200GST3-B。デバイスはスマホ、iPad、TV、PS4です。(PCは持っていません)

配線確認済み、ELECOM、スピーディア、NTTにも電話で確認を取りました。
結果、ルーターは新品に交換、ONUも交換していただきましたが繋がらず、ネットで検索して出てくるような再起動や、設置場所を変えたり等々は全て試しましたが、解決しません。

買ったばかりのELECOMのルーターを設置した日の1日間だけインターネットが繋がり、突然切れました。
その後、前から持っていたI-O DATAのルーターを設置したところ、1時間だけインターネットが繋がった後に切れました。
ELECOMのルーターを新品に交換していただき、設置したところ、またその日の1日間だけ繋がりました。
ELECOMのルーターからPS4を有線で繋いだ時は、1時間だけインターネットに繋がっていました。
ONUを交換した直後は、2,3分おきにインターネットが繋がったり切れたりしていましたが、2~3時間で繋がらない状態になりました。
再起動などで数秒間だけインターネットに繋がることもありますが、ほぼ繋がることはありません。

ELECOMのかんたんセットアップ4で自動識別をすると、IPv6アドレス取得失敗になります。
手動識別でもIPv4 over IPv6回線を検出することができない、となります。
インターネットが繋がっていたときはWANのタイプはちゃんとv6プラスになっていました。

どこに連絡しても他が悪いの一点張り、たらい回しにされています。
何か原因として考えられることや、解決方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

戸建てです。ドコモ光契約しています
    ONUのランプ、ELECOMのランプは問題なく全て点灯しています。
    ルーターのログは確認できますが、どういった意味なのか分かりません。

〈スピーディア〉回線問題なく通っている。原因は分かりません。ルーターが悪いのでは。
    〈ELECOM〉原因分かりません。プロバイダに連絡してください。
    〈NTT〉通信に問題はありません、モデムも問題ないです。ルーターかプロバイダに連絡してください。
    ということです。

個人的にルーターは問題ないのではないかと思っています。ELECOMのルーターを2台、I-ODATAのルーターも2台使用して、結果が一緒だったので。

最悪、有償のサポートをどこかにお願いしようとは思います…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 22:38
  • どう思う?

ノートパソコン、誰かから借りられるか確認してみようと思います。

先月の27日にドコモ光開通工事をして、28日にルーターを購入、29日はインターネットが使えていましたが、30日の朝にはインターネットが繋がらなくなっていました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 22:42
  • 本来は無線でしか使わない予定なので、できればv6は変更したくはないのです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 00:06
  • プロバイダーからルーターを借りて接続しましたが、やはり繋がりませんでした。
    その旨をプロバイダーに連絡したところ、ルーターが悪いんじゃないかということで、またルーターを交換することになりそうです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 13:02
  • ①+④です。
    ONUは一度交換していて問題ないはずですし、ルーターはもちろんルーターモードです。
    プロバイダーから借りたルーターでも繋がりませんでした。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 13:06
  • 現状です↓
    ・ドコモ光電話の契約はしていません
    ・プロバイダーからルーター(I-ODATA WN-DX1200GR)を借りたが、繋がりません
    ・NTT、プロバイダーは回線問題ないとの返答

今していない対処法としては、
    ・ルーターをELECOM、I-ODATA以外のを購入する
    ・v6プラスを解約
    ・プロバイダーを変更する(プロバイダーを変更したら違約金が発生しますし、原因も分からないのでまた繋がらないのプロバイダーと契約してしまう可能性あり)
    ・ドコモ光電話を契約する
    ・プロバイダーから訪問サポートをうける(プロバイダーからは訪問しても解決する可能性低いと言われました)
    ・ドコモの訪問サポートを受けてみる
    ・他の業者を探して訪問サポートしてもらう
    ・PCを借りるか買うかして繋げてみる(PCに詳しくないのですが、ONUと直結するとセキュリティとかは問題ないのでしょうか?)

• ランプの状況はドコモ故障サポートの方に写真で見ていただいたので必要ないかと省略しておりました。
    不可な思いをされたようなら、申し訳ありません。
    写真のルーターはI-ODATAのWN-1200GRです。

IPアドレス:192.168.0.6
    サブネットマスク:255.255.255.0
    ルーター:192:168.0.1
    DNS:192.168.0.1
    です。

NTTの通信試験という名前かは分かりませんが、通信の確認はしていただいております。

スマホのWi-Fiのマークはありますが、隣に×がついています。
    ネットワークにログイン(してください)という表示がでます。

「インターネットが繋がりません!」の補足画像7
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 18:04
  • 画像を撮るのを忘れてしまい、不確かな記憶ではありますが、数秒だけ繋がったときは接続方法がちゃんとv6プラスと表記されていたと思います。

現在は自動取得、MAP-E設定、PPPoE認証でもインターネットが接続されていません、になります。

「インターネットが繋がりません!」の補足画像8
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 09:13
  • No.16、18の回答です

2.LANケーブルはルーターの付属です。ELECOMのLD-OCTT/BM10を使用しても結果は変わらずでした。

3.黒いものは電源タップです。これを使用せず、別コンセントを使用してもネットが繋がらないことは確認済です。
    このコンセントの裏にIHがありますが、コンセントを別にした場合でも繋がりませんでした。

5.画像を添付いたします。
    4.ぽち101さんへの回答です。添付をご確認ください。

6.無線スピーカーがありますが、フロアが違い、常に電源は切ってあります。

7.8はありません

No.18>マイページに動作確認リストというのは見当たりませんでした。

人からPCが借りられそうもないので、ONUから変換アダプターを使いiPadに接続する、という手はどうでしょうか?
    機械に詳しくないので、v6プラスでもそれが可能なのか分からないのですが…

「インターネットが繋がりません!」の補足画像9
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 09:36
  • 補足回数がなくなるため、質問を締め切ろうと思います。
    解決はしなかったため、ベストアンサーを選ばず終わろうと思います。申し訳ありません。
    今回、回答してくださった方々の動作や確認方法で、私はインターネットに繋げることはできませんでしたが、他の大体の方はインターネットが繋がるようになるのではないかと思います。

ELECOMやI-ODATAの電話サポートを受けながら再起動、初期化、設定変更を試しましたが、
    数秒~数分しか繋がらず、持続してインターネットが繋がることはありませんでした。

とりあえず、スピーディアの訪問サポート(委託だそうです)を受けることにしました。

アドバイス、回答してくださった皆様ありがとうございました。

A 回答 (21件中1~10件)

あと、私であれば下記のような回答をしてくるプロバイダーへは、

訪問サポートで正常に使えるようにするか、
できないのであれば違約金なしでの解約を求めますね。
>プロバイダーからは訪問しても解決する可能性低いと言われました

あと詳しくない場合は誰もが知っているような大手プロバイダーにした方が
いいと思います。(OCNとかドコモ、Plala、BIGLOBEなど)
>・プロバイダーを変更する(プロバイダーを変更したら違約金が発生しますし、原因も分からないのでまた繋がらないのプロバイダーと契約してしまう可能性あり)
    • 0

もう一度下記を試してみてください。

【手順】
0.横着する心、何度もやったから面倒・・・などの心を捨てます(笑)
1.ONUのコンセントを抜く
2.WN-DX1200GRを初期化する
3.WN-DX1200GRのコンセントを抜く
4.30秒待つ
5.ONUのコンセントを入れる
6.5分待つ
7.WN-DX1200GRの初期設定をする
  ※接続設定は手動でMAP-Eにする
   https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dx1200gr/ima …
8.設定完了後、15分くらい待つ(MAP-Eは接続完了まで時間が掛かる場合があるため)
9.念のためこの時点のステータス画面、接続設定画面、スマホ画面を
  もう一度見せてください

※WN-DX1200GRの最新のファームウェアで何か改善される可能性もありますが・・・。
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2276.htm#Wi …

【質問】
ちなみに、マイページやプロバイダとの契約書にIPoEやPPPoEなど、
契約に関する接続方式の記載はありますか?
    • 0

スピーディアからIPv4PPPoE用の接続ID/PWが割り当てられていると仮定した場合ですが、PPPoE接続を試されても同様でしょ

うか?
    • 0

4度目の補足です。

プロバイダから借りたというI-ODATAのWN-1200GRも、
スピーディアが公開している動作確認リストには無いですね・・・。
https://www.speedia.jp/ather/ipv6.pdf

スピーディアのマイページから最新の動作確認リストは確認できそうでしょうか?
    • 0

更に追加です。

ルータのステータス画面がIPv6(DS-LiteではなくMAP-E)になっていた場合は、
ステータス画面の写真を見せていただく際に、v6うんぬんを含む行も伏せてください。(ひとまず先頭4桁のみ教えてください)
>IPv6インターネット接続時(IPv4 over IPv6(MAP-E)設定時
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dx1200gr/ind …
この回答への補足あり
    • 0

度々すみません。

追加で質問です。(No.15の内容もこの回答に含めました)

1.ルータのステータス画面を見せていただけますか?
  手順は下記の通りです。
  https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dx1200gr/ind …
  ※「MACアドレス」と書いてある部分は伏せてください。

2.ONUとルータを接続しているLANケーブルは、
  どちらに付属していたものでしょうか?

3.写真にある04/02と書いてある黒いものは、
  コンセントの口を増やすものでしょうか?
  これを外した状態で試すことは可能ですか?

4.↓この回答は、
  >ネットワークにログイン(してください)という表示がでます。
  私の↓の質問への回答でしょうか?
  >Yahoo!などを開こうとすると開けませんか?
  >開けない場合は画面に何という文字が表示されますか?

5.可能であれば下の2つの写真も見せていただけませんか?
  ・ネットワークにログイン(してください)という表示の画面
  ・Yahoo!などを開こうとしたけど開けなかった結果の画面

6.部屋や家にBluetooth機器、
  無線イヤホン、無線ヘッドホン、無線スピーカーなど、
  無線(ワイアレス)製品はありますか?
  他にも、無線のインターホンや無線の家の電話子機など。

7.USB接続の機器はありますか?

8.ソーラーパネルなどがあるかどうかも念のため教えてください。

分からない部分は再度補足しますので、おっしゃってください。
この回答への補足あり
    • 0

写真ありがとうございます。

↓この回答は、
>ネットワークにログイン(してください)という表示がでます。
私の↓の質問への回答でしょうか?
>Yahoo!などを開こうとすると開けませんか?
>開けない場合は画面に何という文字が表示されますか?

可能であれば下の2つの写真も見せていただけませんか?
・ネットワークにログイン(してください)という表示の画面
・Yahoo!などを開こうとしたけど開けなかった結果の画面

あと、ルータのステータス画面を見せていただけますか?
手順は下記の通りです。
写真を載せる際は「MACアドレス」と書いてある部分は伏せてくださいね。
    • 0

古い情報になりますが、昔はドアホンなどの影響でネット回線が不安定&接続不可とかありました。

戸建て住宅であることから、光ケーブルは直接電柱から引かれたものだと思いますし、恐らくプロバイダー&NTT側もONUやルータ機器までは、回線が通っていることは把握していると思われます。

ーーー
ちなみに、ルーターの管理画面は開くことができますか?

ルーターのIPアドレスを入力して表示させる
ブラウザを起動して 
「192.168.0.1」(ルーターモード)を入力
ログイン画面が表示されたら「ユーザー名/パスワード」を入力して、「ログイン」をクリック

これで設定画面が表示されればOK

→そもそもこれができなかった場合は、無線と各デバイスとが繋がってない問題になります(つまり設定間違え)

>>プロバイダーから訪問サポートをうける(プロバイダーからは訪問しても解決する可能性低いと言われました)

→これはおかしな話ですね。
原因を究明するのが訪問サポートであり、行っても原因を特定できないって、それは責任放棄ですよ。

だったら
>>ドコモの訪問サポートを受けてみる

→の方がまだマシですね。
    • 0

補足です。

分からないから答えられないのであれば、分からないと答えていただいて構いません。
写真も載せたくない・載せ方が分からないのであれば、そう書いていただければ構いません。

質問に対して、読んでいるのか読んでいないのか、
分かっているのか分かっていないのか、
試したのか試していないのか、
何か返事がないと回答者側も先に進めませんので・・・。
この回答への補足あり
    • 0

No.1の質問への回答がいくつも抜けていますが、

経験上、そういった所が原因だったりしますよ。

例えば要求したのは写真ですが回答はありませんし、
「問題なく全て点灯しています」という事ですが、
問題があるかないかは回答者が判断することです。
>ONUのランプ、ELECOMのランプは問題なく全て点灯しています。

よくあるインターネットが繋がらない原因は↓です。
・DNSが引けない(未設定、誤り等含む)
・デフォルトゲートウェイが未設定(誤り等含む)

まず、スマホやiPadのIPアドレス設定画面を見せてもらえますか?
iPadの表記だと下記の数字です。
・IPアドレス
・サブネットマスク
・ルーター
・DNS

Androidスマホの表記だと下記の数字です。
・IPアドレス
・サブネットマスク
・ゲートウェイ
・DNS

ちなみに、NTTに電話した時は通信試験してもらいましたか?
    • 0