プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ヒルナンデスの番組でカリー子さんのカレーレシピをマネして
作った事があります。
クミン、ターメリック、コリアンダーを使ったカレーです。
実際に作って見て食べてみましたが、私、家族には不評でした。
スーパーで売ってるバーモントカレーとかの方が断然美味しいです。
なので、リベンジしたいのですが
クミン、ターメリット、コリアンダーは、まだかなり余っているので
これを使ってカレーを作りたいので
市販のカレーに負けない作り方を知ってる人がいたら伝授してくれませんか?

A 回答 (5件)

市販のカレールウの原材料表示を確かめてみてください。


「カレー粉」「カレーパウダー」と書いてあるものが、
20~30種類の香辛料を焙炒・粉砕し、調合・熟成したミックススパイスです。
3種類のスパイスを混ぜただけでは、カレー粉にはほど遠いと言えます。

■カレーの主なスパイス

【香りのスパイス】
・ コリアンダー …………… コエンドロ(胡荽子)、香菜・パクチーの種子
・ カルダモン ……………… ショウズク(小豆蔲)の種子
・ クミンシード …………… ウマゼリ(馬芹)の種子
・ フェンネル ……………… ウイキョウ(茴香)の種子
・ クローブ ………………… チョウジ(丁子・丁字)の花蕾
・ シナモン ………………… ニッケイ(肉桂)の樹皮
・ ナツメグ ………………… ニクズク(肉豆蔲・肉荳蔲)の実
・ メース …………………… ニクズクの仮種皮
・ オールスパイス ………… (三香子・百味胡椒)の種子
・ フェヌグリーク ………… コロハ(胡廬巴)の種子
・ スターアニス …………… ハッカク(八角)、ダイウイキョウ(大茴香)の実
・ リコリス ………………… スペインカンゾウ(スペイン甘草)の種子
・ アニス …………………… アニス(過泥子)の種子
・ ディル …………………… イノンド(蒔蘿)の種子
・ キャラウェー …………… ヒメウイキョウ(姫茴香)の種子
・ ローレル ………………… ゲッケイジュ(月桂樹)の葉
・ セボリー ………………… キダチハッカ(木立薄荷)の種子
・ オレガノ ………………… ハナハッカ(花薄荷)の種子
・ ローズマリー …………… マンネンロウ(迷迭香)
・ セージ …………………… ヤクヨウサルビア(薬用サルビア)の種子
・ マージョラム …………… マヨラナの種子
・ タイム …………………… タチジャコウソウ(立麝香草)
・ バジルシード …………… メボウキ(目箒)の種子
・ マンダリン ……………… チンピ(陳皮)、みかんの皮

【辛味のスパイス】
・ ブラックペッパー ……… クロコショウ(黒胡椒)
・ ホワイトペッパーパー … シロコショウ(白胡椒)
・ チリーペッパー ………… トウガラシ(唐辛子)
・ ジンジャー ……………… ショウガ(生姜)
・ ガーリック ……………… ニンニク(大蒜)
・ マスタード ……………… カラシ(芥子)

【色のスパイス】
・ ターメリック …………… ウコン(鬱金)
・ パプリカ ………………… パプリカの果実
・ サフラン ………………… サフラン(番紅花)の雌蕊


■市販カレー粉(純カレー)の原材料例
 主な香辛料を多い順に10種類程度列記、微量の香辛料は「その他」。

●S&B 赤缶カレー粉
ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料

●ハウス カレーパウダー
ターメリック、コリアンダー、フェヌグリーク、ブラックペパー、パプリカ、ジンジャー、フェンネル、クミン、陳皮、カルダモン、ディル、ナツメグ、その他香辛料

●GABAN 純カレー
ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、ブラックペッパー、みかんの皮、ジンジャー、唐辛子、カルダモン、フェンネル、シナモン、その他の香辛料

----------------

ということで、
カレー粉を単品スパイスから作るなら、まず20種類ほどのスパイスのセットから始めてみるとよいでしょう。食材店や通販で入手できます。

GABAN 手作りカレー粉セット(約20人分)
https://tomiz.com/item/00143400
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4971985037 …

原材料名
・ターメリック …………… 20 g
・クミン …………………… 14 g
・コリアンダー …………… 12 g
・みかんの皮 ……………… 10 g
・フェネグリーク …………… 5 g
・フェンネル ………………… 5 g
・シナモン …………………… 4 g
・カエンペッパー …………… 3 g
・ガーリックグラニュー …… 3 g
・ジンジャー ………………… 3 g
・ディル ……………………… 3 g
・オールスパイス …………… 2 g
・カルダモン ………………… 2 g
・クローブス ………………… 2 g
・スターアニス ……………… 2 g
・セイジ ……………………… 2 g
・タイム ……………………… 2 g
・ナツメグ …………………… 2 g
・ブラックペッパー ………… 2 g
・ベイリーブス ……………… 2 g
内容量(合計) …………… 100 g

各スパイスの調合量は好みに応じて調整できます。

カレー粉の他にも重要な材料があります。
・ルウ(小麦粉をバターなどで炒めたもの)
・食塩
・好みの調味料など

----------------

最初に戻って、市販カレールウの原材料表示を見て、
カレー粉以外にどんな原材料を使っているか確かめてみてください。
「/」の前が食品(多い順)、「/」から後が食品添加物(多い順)です。

市販のカレーと同じようなカレーを作るのは不可能だと思います。
が、カレーの味に「決まり」はないので、どんなものでも「オリジナルのカレー」です。自分が気に入って、他人にも気に入ってもらえればハッピーということで。

●ハウス ザ・カリー(中辛)
原材料名
【ルウ】牛脂豚脂混合油、でんぷん、カレーパウダー、小麦粉、食塩、砂糖、香辛料、デキストリン、しょう油加工品、粉末ソース、ローストオニオンパウダー、酵母エキス、調味油、ガーリックパウダー、脱脂粉乳/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・大豆・豚肉を含む)、
【ブイヨンペースト】はちみつ、アップルソース、チャツネ、砂糖、食塩、しょうがペースト、ガーリックペースト、バターミルクパウダー、でんぷん、赤ワインソースベース、調味ローストガーリックペースト、酵母エキス、デミグラス風ソース、ポークエキス、玉ねぎ加工品、にんにく加工品、フライドエシャロットペースト、ワインビネガー、ポークブイヨン、チキンエキス、調味油、香辛料、チーズパウダー、マッシュルーム加工品、トマト調味料/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、カラメル色素、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

●S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー(中辛)
原材料名
牛脂豚脂混合油脂(国内製造)、小麦粉、ソテー・ド・オニオン、カレー粉、食塩、砂糖、でん粉、フォン・ド・ボーソース、バナナフレーク、ソースパウダー、ミルクパウダー、ローストオニオンパウダー、香辛料、オニオンエキス、バター、煮込みマサラペースト/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、乳化剤、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・バナナ・りんごを含む)

●コスモ 直火焼きカレー・ルー(中辛)
原材料名
小麦粉、食用油脂(牛脂、豚脂、植物油脂)、カレー粉、果実・野菜(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)、食塩、砂糖、チャツネ、発酵乳、肉エキス(ポーク、チキン)、酵母エキス/カラメル色素
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレー作りは大変そうです。
今回の質問は、かなり無謀な質問のようでした><

お礼日時:2021/09/10 07:18

そもそもカレー粉には30種類のスパイスが入っているので10倍用意しなきゃ1/10の単調さなので勝負にならない。

七味唐辛子だって7種なんだから。

そしてバーモントカレーは1963年発売であり60年近い歴史があり、
東証一部のハウス食品に入社し、本社研究開発本部に配属されるような高学歴を修めた食品研究者が集まり、年間億単位の開発費を使い、高給もらって週5日8時間を毎日60年間カレーのことばかりを考え続けてる人達が試作を繰り返して販売されている商品。
月に数回、カレーを作るときだけカレーのこと考える人がバーモントカレーと競争するには数千年かかっちゃいます。

最低限、このくらいのことはしないと近づきません。
CoCo壱番屋はもともとハウス食品に製造依頼し技術提供をしたのちに創業者から売却され、現在ハウスグループですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレー作るのがこんなにも大変だとは思いませんでした。

お礼日時:2021/09/10 07:14

クミン、ターメリック、コリアンダーあとレッドペパーがあれば出来ますが、


メチャクチャハードルが高いですね。
最初はスパイスの量を半分で作り市販のカレー粉(SBとか)とミックスして作るのがお勧めです。
それと市販ルーには出汁が多く含まれていて コクで負けてしまいます、最初はドライカレーやキーマカレーのような 出汁が豊富に含まれる素材(ミンチ肉)カレーがお勧めです。
写真はドライカレー
挽肉      400g
玉ねぎ     2個
カレー粉    大3
塩       小1/2
蜂蜜      大1
ウスターソース 大1
で簡単に出来ます とっても美味しいです。

スパイスを使ったカレー参考に
https://srdk.rakuten.jp/entry/2018/06/07/110000
「市販のカレーに負けない味を作りたい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/09/09 06:43

市販のカレーに負けないカレーを作るのは至難の業です。



私もが昔作って、家族からは酷評、二度と作りませんでした。

ですがスパイスがせっかく残ってるんだし、自分で調べて色々作ってみては?
例えば
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08494.html

又は市販のルーを半分入れるのも良いと思います。私は市販のルーにエスビーのカレー粉入れてつくる。栗原心平さんの「栗原家の大喜びカレー」が好きです。おいしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなごろうさんも私と同じでしたか!!!
なんとかリベンジしたいです。
家族にうまい!!と言わせたい
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2021/09/08 22:46

市販のカレーはすごい研究されているしスパイスも多く正直いって勝ち目がないです


あとは個人の好みになります
余談ですが市販のカレーをもっと美味しくするには違う会社のルーと混ぜるとコクが増したり、スパイスの種類が増えるので美味しくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですかぁ・・・
勝ち目なしと言われると尚更負けたくない(; ・`д・´)

お礼日時:2021/09/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!