現在SOTECのPC STATIONG7100DWを使用しています。CPUはAMDのAthron1.0Ghzなんですが これを1.4GHzに交換しようと思っています マザーボードはVIA Apollo KT133バイアスはAMI BIOSです CPUのアップが可能か、また可能ならばアップの仕方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうせなので、自作してみてはいかがでしょうか?


壊して後悔するのも自作の楽しみの一つだと思います。
仮に修理交換をしても我々の言うところ"故障品"に交換されて帰ってくるメーカーですので、情けは無用です。この際徹底的にやっちゃってください。

恐らくCPU、CD-ROM、FDDは安全だと思われますので、他を買い換えます。
先ずはマザーボード(VIA Pro-266、DDRメモリ対応の物)とメモリ(DDR-SDRAM)を換え、OSを再インストールします。OSはMS標準品を友人から貰うなりしてください(と大きな声では言えませんが、ライセンスはPC1台に対してですので違法ではありません)。 また、この際CPUを速くしたいなら好きなものを買い換えてください。
これで安定すれば十分早くなります。安定しなければ電源をケースごと買い替えです。
#但しケースを換えると"ウソーテックPC"としての凄みが無くなります。。。

PC雑誌が一冊あれば上記を実行できると思いますので、頑張ってみてください。


尚、メーカー製品を選ぶのであれば、日本の老舗メーカーを選ぶべきだと思います。特にNEC、富士通は全国にサポートセンターがあるので安心です。(Sonyは個人的にボツです)
そして、ネット販売のみの直販メーカー、外資系は避けるべきです。某牛のように『逃げられます』。
但し日本の老舗メーカーも"売れること"しか考えない設計ミスだらけの製品を世に沢山送り出していますので、是非とも自作を検討してみてください。
    • good
    • 0

1GHzで満足しないのでしたらそのマシンを売ってまるまる自作した方がお得です


メーカー製PCなのでいくらクソーテックでもサポートはしてくれます
CPUを交換して動かなくなったらメーカーサポートもきかないし全てがパーです
それでも良いのでしたら1番の方がいっている方法でよろしいと思います
ちなみに、
1.4GHzが秋葉で16K位だからそのお金でマザーとDDRSDRAM256を買った方がお得 大体同じくらいのお金になるので良いと思う
(1GHz→1.4GHzよりSDRSDRAM→DDRSDRAMの方が体感はできると思います)
ただ、ケースに収まるかは不明ですけどね
    • good
    • 0

いきなりキツイ言葉で申し訳ありませんが、止めておいた方が無難だと思います。


パソコンの性能はCPUのみで決まるものではありません。
と言うより、一体1GHzのCPUに何の不満があるかは知りませんが、仮に1.4GHzに変更したとしても、速度アップは見込めないと思います。(一部のベンチマークソフトで数字が上がる程度の効果と、話のネタになる効果は期待できます)
"速度"と言う意味で考えた場合、最大の対処法はマザーボード、メモリを交換することだと思われます。

マザーボードはVIA Pro-266のチップセットを搭載したもの、メモリはDDR-SDRAMを使用すれば、CPUを交換するより安価に速度アップが実現できると思います。
ついでにクソーテックの最悪のマザー、メモリから脱却できるという利点があります(こちらの方が重要!)。これで安定性が増します。
更についでに電源ユニット、CPUファンを交換すれば「ウソーテックPC」の完成です。

是非お試しあれ。(最後の一行だけは冗談です)


オマケで本来の意味での回答もしておきます。

結論から言うと、無理だと思います。
基本的にメーカー製PCと言うものは、電源をギリギリに設定してコストを下げています。特にソーテックさんはこの傾向が顕著なので、1.4GHzに交換などすれば不安定になるのは目に見えています。
品質も最悪クラスのメーカーですので、サポートセンターに期待しても無駄です。
HPにも過去の製品に関しては一切の記述が削除されています。完全に『売り逃げ』体勢全開です。

こういうメーカーのPCを選んでしまったワケですので、『ダメダメだ~』と言うことです。
考え方を変えれば、ソーテックさんのサポートなど無いに等しいので、思う存分改造してやってください。そして、自己責任にて対処をお願いします。

怒りをぶつけるべきはソーテックさんであって、私ではありませんので、あしからず。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました 皆さんの解答を見る限りソーテックは↓みたいですね あきらめます で次に買い換えるとしたらどこのパソコンがいいですかね よかったらお返事ください

お礼日時:2001/08/29 17:32

 起動時に、「Push Del key for Settings..」とかなんとか、こんな感じのメッセージが出るはずなので、そこからBIOS画面に入ってみてください(なお、BIOSは「バイオス」と読みます。

バイアスでは別の意味になってしまいます)。

 で、このとき、CPUの速度を手動で設定するところがあったはずなので、そこを開きます。で、実際に1.4Ghzに設定してみてください。
 それで数値が設定できればCPUをアップグレードしても問題ありません。
 ただし、もちろん現段階では設定を保存せずに(without save)終了してください。
 実際にはたしか自動認識だったんじゃなかったかと思います。自信ありませんが。

 CPUの交換については、下記の参考URLを参照してみてください。ヤフーで「自作 パソコン 入門」で検索かけると出てきます。
 できれば、パソコンの自作の仕方を解説した本を買って来た方がいいんですけど。

 なお、CPUの形にはスロットとソケットがありますが、ソケットの場合、ピンが1つでも曲がったら壊れます(^_^; (←実際にはそんなこともないが、それくらいの気持ちで作業してください、ということ)

参考URL:http://www.ingnet.or.jp/~aks/pc.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qathronの1GHzが750MHz?

athronの1GHzで自作しました。起動から動作まで使用する分には問題ありませんが、どういうわけか起動時のHz表示が750MHzになっています。BIOSの設定が間違っているのか、配線が間違っているのか、ジャンパーの設定が間違っているのかなど素人としては何がいけないのかわからず困っています。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、BIOS表示で、既にそうなので、ジャンパかBIOSのなかの
FSBと倍率設定でしょう。

マザーボードの型もわからないので、これ以上はなんとも。
例え型がわかっても、実際に使った人間じゃないと、その辺は不明。
少なくとも、マザーボードの型番は、欲しい所ですね。
同じ型でも、仕様変更の場合がアリ、一概には言えませんが・・・。

とりあえず、マニュアルを参照してください。
***MHZ × ** てのがあると思います。
100MHZ × 10 みたいな・・・
↑(例なので、値については気にしないでください。)

ちなみに、 FSB(基本周波数)いくつで、何倍のつもりなのでしょうか?

でわ

QCPUが動きません(A7V133にAthlon1.4GHzの組み合わせ)

どなたか推定原因を御教示下さい。
ASUSのA7V133&Duron900MHzの組み合わせで使用しておりましたが、Athlon1.4GHz(FSB266)に換装した所、起動直後のBeep音が鳴らずに画面黒のまま止まってしまいます。Duronに戻すと認識します。
(1)ASUSのサポート表に従い、BIOSやPCBのバージョンも適合済み。
(2)電源はATX350Wで、+5V&3.3V計で190Wであり、調査した限りでは Athlon1.4GHzを動作させる上で問題はなさそうです。(これでも不足??)
(3)Dipスイッチやジャンパー設定も、問題がないように設定しています。(色々な組み合わせでも試行しましたが・・)
(4)CPUクーラーも、Athlon1.4Gの発熱は凄いとの事で
秋葉原の店員さんに相談して十分なスペックの銅品を使っています。
★上記の内容で、手詰まり状態です。何か原因推定できませんでしょうか?アドバイスお待ちしております。 

Aベストアンサー

12Vが14Aだと、ギリギリかな?
(参照資料では、最大定格で15A、瞬間で18Aを要求しています。)

ただ、FSBを下げても起動しない点と、コア電圧を弄るとメモリ異常の診断が出てくる点から
CPUが壊れている可能性の方が高いと思われます。
(Athlon1.4GHzにはFSB200の製品もありますので間違えて設定すると壊れるそうです。)

参考URL:http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_tech_docs/26003.pdf

QCeleron 1.4GHz と Pen3 866MHz Dual、どっちが強いですか?分野いろいろ。

プログラムのコンパイルとかは後者が速そうですが、分かりません。両方ともFSB133ですが、前者は一般のnon-ECCメモリー、一方後者はRegisteredECCです。

もちろん、OSはマルチプロセッサに対応しています。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

Celeron 1.4GHz はFSB100Mhzで
Pen3 866MHzはFSB133Mhzです。

そこでPen3 1Ghz(FSB133Mhz)=Celeron1.2Ghz(FSB100Mhz)
という算式は当時からよくいわれてましたし実際の各種ベンチマークもこれを証明してます。
メモリのECCはECCがある分メモリのレイテンシが下がるので速度的には遅いんです。要は信頼性の問題なんです。

プログラムのコンパイルは単純にクロック数の高い方が処理が速いです。866Mhzが2つあったからといって単体の1.4Ghzにはとうてい及びません。

またPen3(カッパーマインコア)とCeleron(Tualatinコア)では同じクロックの場合でもコアの性能が全然違います。当時のIntelの資料で30%近く処理速度がアップしてると宣伝してました。

この当時のDualの効果はクロック数x1.2くらいのようです。
そうなるとPen3-866MhzのDualは単体のPen3-1,1Ghz相当かそれ未満ってことです。
以上からどう考えてもPen3-866Mhzが相当遅いハズです。

Celeron 1.4GHz はFSB100Mhzで
Pen3 866MHzはFSB133Mhzです。

そこでPen3 1Ghz(FSB133Mhz)=Celeron1.2Ghz(FSB100Mhz)
という算式は当時からよくいわれてましたし実際の各種ベンチマークもこれを証明してます。
メモリのECCはECCがある分メモリのレイテンシが下がるので速度的には遅いんです。要は信頼性の問題なんです。

プログラムのコンパイルは単純にクロック数の高い方が処理が速いです。866Mhzが2つあったからといって単体の1.4Ghzにはとうてい及びません。

またPen3(カッパーマインコア)...続きを読む

Q5GHzと2.5GHzのどっちが優位?

無線LANにはは、5GHzを使う802.11aという規格と2.5GHzを使う802.11gという規格がありますが、どちらが今後優位なのでしょうか?

Aベストアンサー

性能的には11aの方が優れているようです。
日経バイトの4月号に実験結果の詳しいレポートがありますので
機会があればご覧ください。
単純に高い周波数帯域を利用しているから11aの方が到達距離が短い
という結果にはなっておらず、11gの低下の方が短くなっています。
また、11gは11bとの混在モードでの著しい低下や不安定さも結果として
出ています。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby239.html

しかし、市場でどちらが優位かということはスペックや性能だけで
決まりませんので予測は難しいと思いますが、現在の状況から見れば
11g対応製品の方が多く、また低価格で、先行している11bとの互換性など
も考慮すると、こちらが主流になるような気がします。

こちらのページも参考にしてみてください。
http://disco.pobox.ne.jp/wlan/feature/index.html

参考URL:http://disco.pobox.ne.jp/wlan/feature/index.html

性能的には11aの方が優れているようです。
日経バイトの4月号に実験結果の詳しいレポートがありますので
機会があればご覧ください。
単純に高い周波数帯域を利用しているから11aの方が到達距離が短い
という結果にはなっておらず、11gの低下の方が短くなっています。
また、11gは11bとの混在モードでの著しい低下や不安定さも結果として
出ています。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby239.html

しかし、市場でどちらが優位かということはスペックや性能だけで
決まりませんので予測は難しいと...続きを読む

QPentium4 3GHzとCore2Duo1.8Ghz速度に違いがありますか?

現在、自作のPentium4の3GhzのPC(5年前に購入)を使っています。
そろそろ、Core2Duo搭載機も安くなってきましたので、乗り換えようと思っているのですが、体感としてどれくらい違いがあるものでしょうか?

最近のInternetExplorer5になると今の機種ではリンクでウィンドウを開こうとするともさもさするのですが、こういう問題もCore2Duoなら解決する物でしょうか?

実際、どれくらい変化があるか教えてください。

Aベストアンサー

メモリスピードなども違うので、同じOSで同じクロックで使った場合、Pentium4とE8600では4~6倍くらいの速度差があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報