アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちの冷凍庫に赤魚の切り身があるのですが、いい使い方が分からないのでどなたかおいしい調理の仕方をご存知の方は教えていただけませんか?
前に一度ノーマルな煮付けにしたのですが、魚が淡白すぎていまいちだったんです(>_<)。それ以来赤魚は冷凍庫の肥し状態です・・・。
なので他の味付け・調理法があったら教えてください!!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



赤魚を使ったポトフはいかかでしょうか?冷凍した魚なら作りやすいかも。
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/sakana_resipi.htm …

あと、赤魚を使ったレシピがありましたので(1~11)参考にしてください(^^)チーズと合わせることで味の淡白さは感じられなくなるのではないでしょうか。

http://www.lala.coop/cooking/gyokai.html


                                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポトフに赤魚ですか!そんな使い方もあるとは(>_<)と言うことは普通のスープにも使えるのですね☆赤魚を使ったレシピがこんなに載ってるサイトがあるとはーと驚きました!使えますね♪ありがとうございました☆
回答いただいたみなさん、とても勉強になりました!赤魚以外でも白身魚全般に応用できますよね♪ほんとうにありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/03/08 08:59

煮付けです***


http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81582

中華風につけ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=55774

どうでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通の煮付けの方は一度やったことがあるのですが、中華風煮付けというのはしたことがないので勉強になりました!ドレッシングで煮るなんて思いもつきませんでした(@_@)ありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/08 08:46

それでは簡単中華レシピを・・・


白身魚の甘酢あんかけです。
要は酢豚の豚肉が、白身魚になるだけのことです。美味しくするコツを1つ・・・
赤魚を解凍して骨を取り除いて2口大に切り分けます。皮は取った方がいいけどあっても構いません。
その切り身に酒と醤油・塩・しょうがの絞り汁、各少々をかけて軽く揉んでおきます。これに、片栗粉をまぶしてあげます。後は酢豚を作る要領で・・・
レトルトタイプの複合調味料(Cook Do)でOKです。野菜も酢豚の時と同じで構いません。
『え~~?』とか思いますか?この料理本当に中華料理にあるんですよ!おためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おお!言われてみれば白身魚の甘酢あんかけ食べたことあります☆おいしいですよね!酢豚はよく作るのでたまには魚バージョンもいいかも♪下味のつけ方参考になります。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/08 08:42

こんばんは。



冷凍された赤魚でしたら身が淡白で
なおかつ普通に煮付けにしたら身が崩れそうで怖いですね。
そこで、「揚げ煮」と言う手法はいかがでしょうか。

○ 魚の素揚げ煮
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/suage.h …

サイト内の参例は「素揚げ」になっていますが、
片栗粉や小麦粉を赤魚の表面にまぶして一旦唐揚げにしてから煮付けにしますと
煮汁の味も染みやすく、揚げ油によって淡白さも解消されますよ。

味付けはお好みですが大体・・・
水+酒 3~4 : 濃口醤油 1 : 砂糖 1 くらいを目処にして
先に煮汁を合わせてから揚げた赤魚に火が通る程度にさっと炊きましょう。
あまりグツグツ炊くと身崩れの原因となりますし、
打ち粉をして揚げているので、割と簡単に味が馴染むのがその理由です。

ご参考までに。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/suage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。揚げてから煮る・・なるほど!同じ煮付けでもそうすれば淡白過ぎるのも解消されそうですね!なかなか単純そうで思いつきませんでした(>_<)ほんとにここでは勉強になります!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/08 08:36

では煮付け以外のものを…



赤魚のバタークリームソース↓
http://www.okinawa.coop/shohin/recipe/sakana04.h …

赤魚のモツァレラチーズ蒸し↓
http://yamaguti-coop.or.jp/cooking/resipi/resipi …

赤魚の南蛮漬け↓
http://mitoiw.ld.infoseek.co.jp/page62u.htm

私は煮付けも好きなんですけど*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーム系大好きなので、バタークリームソースいいですね~♪挑戦してみます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/07 19:44

よくスーパーの鮮魚コーナーなどに行くと、粕漬けや西京漬けになった赤魚が売ってます。



どう作るのかは知りませんが…。

で、探してみました。

「美味しい粕漬け」
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/kasuduke.htm

魚の豆知識http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan …
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/fishroom.htm

コブダイの西京漬け
http://kabuse.y7.net/food/cooking-kobu-saikyo.htm

他にもあると思うので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに言われてみると粕漬けや西京漬け見ますね^^;。納得!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/07 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!