プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19の都道府県が延長とのこと。道=北海道 なのでしょうが。北海道全域が延長対象に入る。との理解でいいでしょうか。日常生活的にはスーパーなどは閉まることがないので、困りませんが、観光地が閉鎖継続などで隣接する施設、ホテルは大打撃ですかね。

A 回答 (2件)

宣言対象は「道」です。


道が具体的にそのような対処を行うか、行っているかは道の公式Webサイトなどでご確認ください。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/singatako …

なお、各施設の営業状況、各宿泊施設の対応情報はそれぞれの公式Webサイトに掲載されているかと思いますのでそれを確認されるのが「最新」かつ「正」の情報を得る最善策と考えます。

また、どちらからお出掛けになるのかわかりませんが、内閣官房から案内されている以下に該当される場合は出発前に無料でPCR検査、抗体検査をうけることが出来ます。

https://corona.go.jp/passengers_monitoring/

参考まで。
    • good
    • 0

以前も書かせて頂きましたが、緊急事態宣言では札幌市以外の北海道地域は気の毒と思っています。

コロナを通して道州制の弊害を北海道で見ている感じです。また道内の均一な発展も阻害、危機管理上も問題と感じてます。

北海道は広すぎます。一律、北海道で考える必要はないと思っています。
九州⊕四国の面積より遥かに広い。四国を2つ足しても及びません。
広すぎるので、分離したと仮定して考えます。
仮に、札幌県・函館県・旭川県・室蘭県・釧路県・北見県などに分離していれば、問題なのは札幌県だけです。
極端な一極集中の弊害がコロナを気に北海道に出ています。
今すぐにでも緊急事態宣言を出すべきは札幌県だけと思います。
道庁・札幌市は道内感染源の札幌市に〝来させない出ない〟を厳しく集中対策すべきです。
他の県(地域)は緊急事態宣言、まん延防止以外の都府県と変わらない状態と思います。コロナ対策をしていれば、緊急事態宣言・まん延防止以外の県からの人の移動は制限不要と考えます。
どの法律であっても実態に合わない面は直すへきが法律です。

今日の北海道の感染者数です。今日も札幌市が半分以上です。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210908/700 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とっても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング