プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生なんですが最近毎晩60回程腹筋を行っているのですがやっているとまだまだ行けるぜって思っていてもすごく腰が痛くなって数秒レストを置かないと行けなくなります。やり方が悪いのかとも考えたのですが何年か前にやってた時はならなかったんですが、

質問者からの補足コメント

  • ほんとにいけるのにって思っても腰がやばくて、数秒ですが休まざるを得なくなってしまって、続けてやらないと効果ないですよね、

      補足日時:2021/09/08 21:54

A 回答 (4件)

>回答ありがとうこざいます!速さを意識はしなくていいのですか?



早くすると負荷が逃げるから筋肥大はゆっくりやるべき
因みに限界までゆっくりやって
そこから更に頑張ると筋肉痛が起きやすくなるよw

神経伝達を良くするために早くやって動きを覚えるってのは確かにあるけど
それはシャドーボクシングの様な一定の動きをスピード重視でやる場合のみです

筋トレにそれは不要となります

スポーツだったら動きによっては有効なトレーニングになりますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われた方法でやってみたら腰への負担が無くなりました!ありがとうこざいます!部活引退してから割れてた腹筋がなくなり丸くなってしまったので笑また前の体を取り戻そうと頑張っています!ありがとうこざいます

お礼日時:2021/09/08 22:20

支持無しでやってないかな。

だと、勢いで行こうとするから腰は痛める。ちゃんと足首固定すれば、柔道部のときは前左右50回で150は準備運動だったよ。もちろんその後腕立てと、エビ、裏エビとかが入ってた。60だけだと意味はない気がする。
    • good
    • 0

言っちゃ悪いけど 腹筋運動で腰が痛くなるならやり方が悪い


腰を使って上半身を上げてるから負担が来る
初心者に有りがちなミス(私もやった)

やり方書いとくぞ
・足は適度に曲げる
・腕は胸の前で交差(頭の後ろに置くと手首や首を痛めるし腕の力を使おうとするから)
・首から上げて目線は出来る限りへそを見る
・上げきる必要は無いけどできるだけ上げる
・下げる時は頭を地面に付ける
・1回に付き3~4秒掛ける(上がるに2秒 下がるに2秒程度でゆっくりと)
・勢いを一切付けない

これでまともに60回連続で出来るなら良い腹筋してるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます!速さを意識はしなくていいのですか?

お礼日時:2021/09/08 22:05

単純に腰が悪くなってるか速さを求めすぎてて激しい運動になり腰に負荷がかかっているかですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫背で背中丸くなってるのが気になって結構無理に背筋伸ばしながらやってるので、それも負担なんですかね、

お礼日時:2021/09/08 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!