色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

面接で短所を言う際に、分からないことをすぐ人に聞いてしまう点です。ですがその改善点として、すぐに人に聞きに行くのではなく自分なりの答えを出したけれど分からないという段階を踏んで聞くようにしています。という答え方はどうでしょうか。長所は分からないところ、理解できないところを放置せず必ず解決に導くことです。
この長所が最も生かされたのは勉強です。
問題を解き直したり授業の復習をする、友達や先生に聞くということを行ってきました。と答えようと考えています。

A 回答 (5件)

長所と短所が真逆で矛盾しています。

それにしても面接で短所を言わせるって、未だにあることに驚きました。
    • 1

専門学校なら大丈夫かも

私なら無関係な事にしますけど
    • 0

自分なりの答えを出したけれど分からないという段階を踏んで・・ちょっと弱いな。

何処が分からないのか、相手に聞く以上相手に投げ出すのでは無く熟考した上で、どうしても聞きたいと思ったことを聞く。

昔の諺で「分からなければ100遍読め」と、じっ際に私はそれで自分でクリヤーしてます。私はどんなことも人に聞いた事はありません。

貴方は「人に聞く」を前提に生きてますが、私は違います。同じ人間だから自分にも分かるはずと生きてきました。ハードウェア・ソフトウェア・弁理士・PCの勉強全てです。
    • 0

段階踏もうが結局自分では調べない=なんの努力もしないで他人様に頼るのね?

長所と矛盾しませんか?
あ〜、長所もお友達に聞いて解決してるのか
じゃあ同じ事じゃないですかね
違うアプローチ考えては
ちなみに何の面接ですか?
就職なら落とされますよ
    • 0
この回答へのお礼

看護専門学校の面接です

多分それでいいと思います。

学生ですかね?質問者。
    • 1