プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那との離婚を考えています。
うまく説明できるか不安ですが聞いてください。

約2年前に入籍し、夫40歳、妻38歳の夫婦、子供はなしです。
付き合っているときから感じていましたが、基本的に体調が万全なときがないです。 腰痛持ち、胃腸炎、喘息、頭痛、腹痛、ダルさ、寝不足、、等々いつもどれかしらの不調を訴えてきます。
本当に毎日です。よしやるぞ!みたいな活気があるときが全くないです。
休みの日は自分の用事のときは、一日に何ヵ所も回りたがるのに私や他の用事の場合には体調不調でもう帰ろうと言い出します。

また寝付きが悪く、そして小さな物音でも目が覚める神経質な性格です。
夫は21時半過ぎにはベッドに入ります。 こちらのテレビの音がうるさい。テレビを消す音でも起きる。ドライヤーの音が耳につくから22時までには終わらせて。と日々訴えてくるので、ドライヤーは22時前に終わらせ、夫がベッドに入ったらテレビは見ずに隣の部屋で物音を立てずに過ごしています。
正直苦痛です。
夫がいびきをかくくらい深く寝付かないと、私はベッドに入れません。
ベッドに入る音でも起きてしまいそうで。

今日も夫がベッドに入ったので、テレビを消してストレッチをしていると、飼い犬がおもちゃを持ってきたので今は遊べないよーと横に避けたりしていたら(投げてはいない)、飼い犬の名前を大声で呼び、「うるさい

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    最後まで添い遂げるというか、この人ならいいかなというくらいで決断しました。
    色々と浅はかだったんだなと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 00:58
  • 本文が途中で切れていました

• 今日も夫がベッドに入ったので、テレビを消してストレッチをしていると、飼い犬がおもちゃを持ってきたので今は遊べないよーと横に避けたりしていたら(投げてはいない)、飼い犬の名前を大声で呼び、「うるさい

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ワガママで甘えん坊な旦那さんですね。

何でも合わせてくれる母親のような存在を求められているのでしょう。

神経質なのは自分本位な性格だからだと思います。お子さんが出来たら嫉妬してますますワガママになるタイプかもしれません。

その不調が嘘か本当かわからないけど、このままアナタがお世話することになりますね。病院とか行っているなら良いけど、行ってないのなら大きな病気は突然来たりするよ。

私ならですが
①体調不良の度に病院へ行こうと言うバック持って行く気満々に!(何度行っても病院に行かない☆)
②一緒に出掛けようと誘われても、自分は自分で用事があるから一緒に行けないと断る。又は少しずつ断って完全に一緒に出掛けないようにする。
③布団で別室で寝る。離婚するつもりなら隣に寝るのも嫌でしょう?
④テレビはイヤホンで、私はほとんどBluetoothで片耳イヤホン使ってます。
(物音を立てるなうるさいと怒鳴られる☆)
⑤綺麗にして1人で出掛ける回数を増やす→浮気かもと嫉妬して改善するかも、、、で心を入れ替えて、前向きになった所で離婚を切り出そう!ここで折れたらすぐもとに戻る。
⑥アナタにはもっと良い人がいる。私はアナタを不機嫌にさせてばかり、自信がないからもう夫婦続けられないとかとか何とか。相手を責めてはダメよ。(合わせるのに疲れた☆)
⑦アナタが思い悩み、精神的に疲れて
心療内科とか受診(☆)するのも良い。とにかく離婚には材料☆を、揃えておかないとダメですよ。
    • 1

私、旦那様と大分同じです。

基本体調悪い、出掛けても体調悪くなると帰りたい、音に異常に敏感です。ただ鬱病があります。
旦那様の神経質な感じに異常さを感じます。
その様な体調に敏感だったり神経質なのは結婚前からなのでしょうか?

質問者様が旦那様の生活に合わせられないなら無理だと思います。旦那様も質問者様に合わせられてないようだし…

でも離婚して後悔しない為に旦那様の体調不良の原因が何なのか一緒に考えてあげるのもいいかもしれません。ヒステリックな態度になる程、体調悪い毎日をひとりで抱えているかもしれません。

もう愛情も無いならもう離婚してしまって良いと思います。愛情無い人の為に何かしてあげるのはしんどいですからね。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とてもはっとさせられるコメントでした。

実際に一緒に生活をしてみないと わかりませんよねぇ。

でも、そこまで酷い状態であれば『離婚』した方が貴方の為ですよ。

このまま我慢していても改善されないでしょうし。
貴方の精神的苦痛が深くなるだけだと思います。
38歳で子供がいらっしゃらないのであれば 再婚もできるでしょうしね。
    • 1

日々の家庭生活の過ごし方の価値観が違いすぎるので、夫婦が同じ道を目指して進めるはずがありません。

現状を絶えたところで何のメリットもありません。精神的に病むだけです。離婚にむかって準備する以外ありません。
    • 1

ちゃんと考えずになんとなく結婚した結果ちゃいますか?

年齢的にぼちぼち結婚したいなぁぐらいの感じで。
そんで、なんかちゃうわー!こんなん嫌やわー!
思ってたのとちがう!的な感じで離婚を考え始める。
離婚でいいのでは?
互いに愛していないでしょう?
    • 1

>この人ならいいかな

なぜそう思ったのでしょう?
その理由が全く書かれていないので謎です。

離婚の覚悟を後押しして欲しいだけなのかもしれませんが、
離婚して本当に後悔しないのか?はよく考えて。

ここに書かれた条件の男と30代半ばで妥協結婚。
しかも相手に熱烈に愛されているわけでもなさそう。
申し訳ないのですが、
離婚したら一生独り身の覚悟は必要かもしれませんよ。
それが嫌で結婚した、という面もあるのでは?

音に過敏な人はいます。
だからダメだということでもないと思います。
耳栓してくれないか提案してみるとか、
あなたも早寝早起きの生活スタイルにするとか、
もっと広い家に引っ越すとか、工夫はできますよ。

体調に関しては本当に悪いのか、
面倒なので言い訳にしているだけなのか、切り分けて。
不調を訴えるなら病院へ行く。
食事に気をつたり、運動したり等々生活スタイルを改善する。

結婚して夫婦になったんですから。
相手の「ここがダメ」ばかり探さないことですよ。
出来ることはまだまだ沢山あるんじゃないでしょうか。
    • 2

>付き合っているときから感じていましたが、基本的に体調が万全なときがないです。

これは大失敗だったと思います。
結婚相手の条件として、金銭事情や性格、他に変な癖が無いかという事は大切なのですが、健康状態も重要なのです。
お見合いなどで隠していたとしたら、破棄されても文句は言えません。
40歳でその状態とは、とても明るい将来が見えてきませんね。

>休みの日は自分の用事のときは、一日に何ヵ所も回りたがるのに
>私や他の用事の場合には体調不調でもう帰ろうと言い出します。
『幻滅』という言葉しか思い浮かびません。
あなたもこんな人と共に過ごしたくありませんよね!

>また寝付きが悪く、そして小さな物音でも目が覚める神経質な性格です。
最悪ですね。
変な癖と考えて良いと思います。

>夫は21時半過ぎにはベッドに入ります。
かなり早いと思うのですが、出勤時間も早いのですか?
眠たくもないのにベッドに入ると、寝付きも悪いと思いますけどね。

>テレビは見ずに隣の部屋で物音を立てずに過ごしています。
>正直苦痛です。
苦痛だと思うのが正常な感覚でしょうね・・・。
妻というよりも、お手伝いさんの様に思えます。

不健康で神経質な亭主関白とか、完全にNGだと思いますよ。
あなたのご年齢なら、再婚もなんとかなりそうですし、今の状態であればまだ独身の方が良いのでは?

>旦那との離婚を考えています。
お子さん不在が好条件です。自分は100%支持します。
    • 4

迷ったら実行有るのみです。

無理はいけません。やりたくないことはサッサと終えましょう。
    • 1

旦那さん、もしかしたら何かの精神障害もあるのかなと思ってしまいました。

あと、鍼灸院とかでいくらか改善しませんかね。
寝室は、別にしてはどうでしょう。

どうしてもダメなら、お子さん出来る前に決断、ですかね。
大変ですね。。
    • 2

文面から推察できるのは夫婦の営みどころか、会話すらまともに出来ていない状況のようですね。

そのままでは、貴女が心病んでしまう事は確実かと存じます。
私は医師ではないので正確かどうか分かりませんが、経験から言わせて頂くと、御主人は重度の自律神経失調症のように思えます。
腰痛や胃腸炎、喘息、頭痛、腹痛、倦怠感等の身体的不調、それに加えて躁鬱の繰り返しや情緒不安定など、殆どが該当する症状だからです。
それで、治癒・改善の可能性については分かりませんが、平安な日々を取り戻す為には御主人の精神疾患を治す必要がありますが、果たして本人に自覚症状があり、改善したいと言う意思があるかどうか、そこが問題です。
どうですか、面と向かい合って病気の事を話し、治療を受けるべきだと言えますか?
これはお二人合意のうえ、共通認識を持って臨まないと意味の無い事となってしまいます。

それが無理なようであれば、執るべき道はひとつだけとなるでしょうね。

幸いにお子さんがいない点は身軽に別れられる材料となりますが、とにかく性格の問題ではなく、精神疾患である事を前提に熟考してみて下さい。
    • 3