プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で車が必要で買おうとしてるのですが「中古」で。
トヨタのマークXとカムリでかなり迷ってます。
個人的にはマークXの方がデザインも好きでいいのですが、
ハイブリッドがないのとかを考えるとカムリが良いかなと思ってます。あと値段とかも入れて。どっちがおすすめか皆さんの意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も型落ちですがクラウンを最近購入しました。

購入して思ったのは燃費とかより見た目ですよね、
車は自己満だと思うのでデザインがマークXの方が好きなのでしたらマークXがいいような気がしますね、
勝手な思考ですが、カムリは高いイメージがあるので、迷うのでしたらマークXの方がいいとは思います。

友達がハイブリッド車に乗っていますが同じセダンならあまり差もないような気もしましたし、
    • 0

マークⅩで良いのかと思います。

私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

たまたま突発性難聴になり、同じ病気をした人のアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行った感じでした。

やはり体のことですので50プリウスとか新車で買うとタイムアウトエラーでさらに耳が悪化するとあとでたらればになりそうな気がして、ガソリン車から乗り換えました。

そんな感じでハイブリッドカーにそんなに興味ないまま買ってしまったので、ハイブリッドカーはこんな感じというのを書いてみたいと思います。

ガソリン車は、エアコンがⅤベルトでエンジンに直結してあるので、渋滞時にコンプレッサーの能力落ちて暑いとかあります。

その点ハイブリッドカーは、家庭用電動インバーターエアコンと同じですので、最初にハイパワーでガツンと冷え、次第にパワーダウンします。

よくプリウスとかがデートカーで人気あるという理由は、細身の彼女・子供・高齢者や病気がちな人にエアコンが苦手な人がいるので、「ちょっと寒いのでエアコン止めて」 と言うことがあったりします。

高速道路を走るとエンジン回転数上がるので寒いとか、雨の日だと寒いとか、夜に渋滞しない道路走ると寒いとか、まあいろいろあります。

■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい

上記のように普段だと10分もかからない山道で、1時間という大渋滞にお盆に起きた際に、外気温度は36℃とか表示していましたが、意外と車内は涼しい感じでした。

私の場合は福岡市内在住ですが、今年も春にバイクが大型トレーラーと正面衝突し死亡した事故とかあり、幹線道路が4時間チョイ封鎖されました。

都市部とかによくあるのですが、事故が起きたりした時にまったく動かなくなる渋滞もあります。 事故原因がわからないと封鎖して捜査されるとかあるからです。

どんな車であっても、1人だけ乗って運転していると、「おしっこに行きたくなってきたな」 と思うとかあり、でも車を放置してコンビニまで走ることもできないわけで、我慢するとかも起きます。

EVカーに乗っている人だと、そこに「えっ、今日充電しようと思っていたので、電気残量ないわ」 と脂汗が出てきてしまうそうです。

そのストレスから、「今度は腹が痛くなってきた、下痢しそう」 となったりするそうです。

EVカーは、渋滞時に、ストレスとか多いと乗っている人が言いますが、その点ハイブリッドカーは、EV駆動用バッテリーの残量は40%くらいになると自動でガソリンエンジンがかかりますので、充電そのものを気にしなくて良い。

①ガソリン車、②ハイブリッドカー、③EVカーとかがある中で、渋滞時に運転していて楽ちんなのは、ハイブリッドカーとEVカーです。

あと、燃費とかの面では、新社会人になって入社祝いとか、大学入学祝いで免許取って買う場合は、ハイブリッドカーがお勧めだったりします。

例えば、新しい会社で同期入社とかで若いOL姉さんと知り合い、仲良くなったりした時に、「ねえ、今度新しくできたテーマパークの〇〇〇〇〇に連れて行って~」 と言われたりすると思います。

彼氏がハイブリッドカーに乗っていれば、1時間走ってガソリン代100円くらいだったりしますので、「私もガソリン代半分だすよ」 とか女性の視点では言いやすい感じがある。

福岡市内の自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発し、渋滞気味の市内、オフィス街の天神地区とかを通り抜け、国道202号線という海岸線をドライブして、2時間とかで佐賀県唐津市に到着し、折り返し帰ると4時間くらいだったりします。

そんな場合で、まあ1時間100円くらいで計算すればよいので、500円いかない感じのガソリン代になります。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも
https://www.youtube.com/watch?v=WUGvpjLsRAs

新入社員となり、同じ会社のOL先輩姉さんに、「〇〇さんのお見舞いに行きたいので一緒に行かない?」 と誘われるとかもあります。

その人のかつての上司だった人が脳梗塞で倒れ入院しているとかで、「あなたの上司でもあるでしょ?」 と言われ、かなり家が遠いのでさすがに1人で電車乗り継いでは難しいとかで、一緒に行こうと言われる。

ざっくりいえば、車1台そっちで調達してきて、私運転苦手だし・・・ という感じ。

男性の場合、そもそも自分の彼女でもない同じ会社の人を乗せて走るとかで、なぜか自腹でガソリン代負担するケースとか多い。

ハブられるよりはマシだとは思いますが、ガソリン車だと飲み会とかも多いので、地味に痛い感じもある。

その点ハイブリッドカーだと、ガソリン代は、走る距離が長い程カタログ燃費とか出ちゃいますので、「わかりました」 と言っても笑える感じがある。

彼氏と彼女という感じでのドライブだと、「彼も私も社会人で働いているのでガソリン代も出した方が良いのかなあ」 とか悩む女性もいたりします。

彼氏がガソリン車に乗っていて、「俺が全部出す」 とか言われてもデカい企業でバリバリ働いていないと、気が引けるとかあったりします。

どちらかと言えば、彼女とかができやすいのは、ハイブリッドカー乗りだったりする感じ。

女性って勤めている会社内で、女性社員同士、「彼氏は車何に乗っているの?」 とか話したりして、「ガソリン車」 とかいうと、「何それ? 気の利かないやつ?」 とか言ったりします。

会社に彼氏が迎えに来たとか見た時に、ハイブリッドカーとかEVカーは事故の際のレスキュー隊とかが見てわかるように、200Vバッテリー搭載がわかるように、ハイブリッドとかエンブレム付いているので、車に詳しくない女性でもハイブリッドカーだとわかりやすい感じもある。

彼氏がハイブリッドカーに乗っていると、走行データがハイブリッドシステムをダウンさせると都度表示されますので、「今の燃費37km/Lでした」 みたいに出るので、助手席で彼女が見て、すべての車、ガソリン車でもそのくらいの燃費だと思い込んでいる女性もいたりします。

ハイブリッドカーは、信号赤で停止すると、自動で基本はEVモードになるので、アイドリングストップみたいに静かになる。 でもエアコンは電気で動いているので冷風が出続ける。

彼氏と彼女のデートでなくても、静かな感じなので、会話も聞き取りやすいとかもあります。

戦略的なものとして、「俺は新しく入った会社で、同僚や先輩乗せてたり、彼女と遠出したい」 という人にハイブリッドカーは向いていると思います。

でも、「俺は車が好きで趣味で1人で乗るので、大好きなマークXに乗る」 という選択肢もあると思います。

ハイブリッドカーは、補器バッテリー12V搭載してあり、ハイブリッドシステムの起動は、パワーボタン押すとその補器バッテリーがノートPCやスマホのように起動し、物理的に200Vバッテリーが接続され、そこから電気が供給されます。

その為、ガソリン車だと12,2Vくらいになるともうセルモーターを回す力がない、バッテリー上がりという症状になることがありますが、ハイブリッドカーはハイブリッドシステムを起動するだけですので、わずか9,5Vあれば起動できるので、バッテリー上がりとか起きない感じもあります。

デートで彼女とデカいショッピングセンターとかに行き、帰りに「あれれ、バッテリー上がりやらかしちゃった」 と言えば、彼女も「えっ~~~」 と思いますし、彼氏がJAF呼んで対処できるようすとか見て、残念に思うとかもあります。

パンクしたとか、何か故障した時に、彼氏がうまく対処できない様子をまじかに見てしまうとショック受ける女性もいます。

でも、1番多いと言われるバッテリー上がりが起きない感じなので、彼氏が車に詳しくなくても、何か詳しい人に見える感じ。

そんな感じでしょうか。

私は個人的には、ガソリン車とかを中古で買うというスタートにした方がいろいろ体験できたり学べると思ったりします。

トヨタのハイブリッドカーって、電気自動車のバッテリーの性能が低い時代に、「1時間走って1時間充電して、また1時間走るとか絶対にしないと思う」 と考え、ハイブリッドカー誕生になったそうです。

EV駆動用バッテリーは、軸足60%くらいで、プラスマイナス20%くらいですので、残量が40~80%くらいを自動でコンピュータ制御してある。

日産のリーフがタクシー業界に助成金出して普及させようとしたら、バッテリー劣化し、充電している時間の方が長いとか問題起きてしまいました。

でもトヨタのプリウスとかはタクシーで普及し、ドライバーさんが「充電って何ですか?」 みたいに走っている感じ。 バッテリーも勝手に充電し、勝手に使用される感じで20万KMの耐久性。

人が人であるがゆえにやらかすヒューマンミスがあり、それをシステム上で防いでいる感じがトヨタ車は特に強い。

その為に、ブレーキ踏み間違え事故とか、飲酒運転事故とかでやらかし派の人がみんなトヨタに乗っているような感じがある。
    • 0

マークXは、FR後輪駆動。

カムリは、FF前輪駆動。スポーツカー的な走り重視か、室内の広いファミリーカーかの、二択です。
FRは、すでに絶滅危惧種。ロードスターのような、スポーツカーと、レクサス、ベンツなど、相当の高級車以外は、絶滅しました。
    • 0

カムリはアメ車っぽい雰囲気(臭い?w)がありますね。

その辺りの好みの差かな。
    • 0

僕もマークXのデザインが好きです。

カムリはデカいので扱いにくい気がします。
    • 0