教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナ対応に追われて出来なかった事を、次の総理が決まるまでの時間で次々にこなしていってますが、かなり仕事出来ますよね。
コロナでの菅総理しか見てなかった人は、こんな凄い総理を退陣に追い込むっておかしいのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 叫びながら白目向いてオリンピック反対してた人達が追い込んだんですか?

• オリンピック反対してた人は、反対デモしてた時、目が三角に変形して黒目が消えてましたよね?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

元々、悪いクジ運を引き受けられてよくこなされて来たと思ってます。

コロナ対策も色々批判する輩がいますが、出来ないのに限って批判しています。コロナワクチン手配・接種率向上に全力を挙げられてます。
世界中のアスリートの皆さんが競い合うオリンピックすら反対の輩がいましたが、よくぞ無事開催・終了出来ました。
一番、評価しているのは日本学術会議にメスを入れられた事です。従来、総理大臣は反日に任命拒否する勇気すらなかったのでしょう。人事は当然、総理の権限です。反日に税金投入は許されない事です。よく任命されませんでした。
反日集団の立憲は任命されなかった者に任命する事まで公約に入れています。とても支持出来ませんな。
総裁立候補に意欲満々でしたが、立候補しても当選しないと判断された時は潔く立候補を断念されました。立派です。

今は総理大臣としての業務に専念されている姿は当然ですが、中々出来ない事です。健康に気を付けて最後まで頑張って頂きたいです。
    • 3

総裁選に立候補は当然 と云いながら

“当然” の事が出来ない総理をヨイショするのはオカシイのではないか。

国内ではもう ー死に体ー同然なのに 外遊に行っても
時間の無駄だから 誰も相手にしない。

税金の無駄だから行くのは辞めて欲しいね。

◆返事が来たのに お礼も出来ないなら 質問するんじゃねぇ。
    • 3

辞任発表した後に、180度一般的な評価が変わった首相は珍しい。

二階との刺し違え話が、好感度として繋がったのか。
個々の事案で良い結果を出した事は事実だが、黒い維新との関係やアトキンソンに代表されるグローバル化勢力の影響を受けた、国体弱体化政権であった事も事実。
結果的に評価は難しい・・・
ただ、最初から首相への欲は無い(少ない)と言っていたが、あっさり辞めた事からこれは本当だった。
    • 1

でも国会は開かれていませんね。

ずっとお休み。
    • 0

野党などは総理が職を投げ出したかのように言ってますが、体調

不良等で急に辞めた訳ではありません。
あくまでも時期自民党総裁選に出馬しないというだけですから、
次期自民党総裁(総理)が誕生するまでは現職の総理として淡々と
仕事をするのは当たり前であって、特別凄いとは思いません。

菅氏はおそらく平時であれば普通に総理として問題なかったのでは
ないかと思います。
コロナ禍という特殊な状況下での総理就任だったので先ずはコロナ
終息が期待される為、何かと批判が多かったのでしょう。
    • 1

コロナ対応に追われて出来なかった事を、次の総理が

決まるまでの時間で次々にこなしていってますが、
かなり仕事出来ますよね。
 ↑
あの人は、世襲ではなく、下から
這い上がってきた人です。
だから仕事は出来ます。
大衆受けするパホーマンスをやらなかった
だけです。

コロナでの菅総理しか見てなかった人は、こんな凄い
総理を退陣に追い込むっておかしいのではないでしょうか。
 ↑
コロナだって、真っ先に米国に飛び
ワクチンを確保しています。

仕事は出来る人です。
大衆受けしないだけです。
日本が本当に成熟していれば
こういう人こそ長期政権になるはずです。

・日本学術会議のメンバー選任拒否
 ・「従軍慰安婦」という言葉を使用しないことを閣議決定
 ・有識者会議が男系天皇継続のための旧宮家の皇族復帰を提案
 ・水害が予想された時、各省の管轄にかかわらず該当地にあるダム
  の貯水を事前放流
 ・福島原発処理水の海への放流決定
 ・デジタル化推進
 ・五輪開催
 ・台湾へのワクチン提供
 ・土地利用法で中国人の土地買いを阻止
 ・日米豪印クアット つまり中国包囲網 
 ・旧男系宮家復帰道筋つける
 ・不妊治療の保険適用
    • 2

質問者さまは勘違いされています。

確かに世論の支持率は低迷していましたけど、退陣に追い込んだのは安倍氏と麻生氏ですけど?
菅退陣にまず動いたのは、衆議院選挙を心配した自民党衆議院議員の若手、中堅。
そして菅総理本人が、最後のあがきとも言える、総理大臣の専権、衆議院解散を九月中にやろうとしたこと、これに安倍氏、麻生氏をはじめ、党内の議員が強く反発して、菅氏再選支持を止めたことが菅総理退陣の理由です。
オリンピックに反対のデモをした人の力で、総理大臣を引きずり下ろせる国なら最高ですけど、それは絶対無理な日本です。

現役総理でありながら、総裁選で敗れるという惨めな状態になることを心配した小泉氏の進言で自ら身を引くことを決めたもの。
辞める立場でも、任期終了までは仕事するのは当然です。
総理職にある方を、そこらへんのクビになったバイトと一緒にしてはいけません。
    • 1

今は、『対応が遅い』『一般市民目線でない』『説明不足』などと、政府には市民からのいい評価がない状態です。

自民党への風あたりにしても、『国民の困窮について火急の認識や対策が必要』だから国会を開いて真剣に議論して速く効果的な策を作って実施しろ、内輪の闘争をやっているときか、などと言う意見も弱くないときです。

自民も公明もお家の事情でそれが出来ず、反論も出来ない始末。

それに対しては、首相と言うより、自民党(と公明党)には、せめて『これまで程度にはやった』という『結果』しか示せるものがないんです。

それがないと、次の総選挙でどこまで惨敗するかわからない。

だから、いやでも、これまで通りにやらないわけにはいけないのです。

たぶん、首相は自民・公明首脳部や派閥領袖らからは『手を抜くんじゃない
』ぐらいのドスを利かされてるんじゃないでしょうか。

全然大したもんじゃないです。
やって当たり前で、もっと早くできたはずだし、並行してやればできる野戦病院設営など、何もしていない。
してるのは、国が何もしてくれないから地方自治体がやってるだけです。

何もやってこなかったことについては、野党も同じ。
いまだに地方自治体がやってるような『今できること』さえ提言できていない。
同罪です。

1年半前から世界が手掛けた対策工夫はいっぱいあったし、その効果もどうすれば上がるかの実例もたくさんあったけど、その調査も評価も検討も準備もしてこなかった。
それがあれば死ななくて済んだ人はたくさんいるはずなんです。
その責任が、首相・政府・全国会議員に甘はあると思います。
だから、彼らに甘い評価を下すのはやめていただきたい。

むしろ、その責任に懺悔して、コロナ禍が始まって以降の給料(議員歳費)・政治資金を全額国民に寄付するぐらいのことをしてほしいと私は思います。

それは、この様な国難への対応を誤る・怠ると、そのぐらいの報いを受けるという教訓にもなると思います。
    • 0

凄いですよ。

最後まで職責を全うして、次の総理総裁にバトンタッチしようとしている。立派です。

この立派な総理を、放り投げて無責任だとイチャモンつける野党がいるんだから、やれやれとしか言えません。

ただ退陣は、やむを得ない事かと思います。菅政権の新型コロナ対策は、感染対策を重視するんだか経済を重視するんだが中途半端で腰が座っていなかった。それは自民党内の各議員がゴチャゴチャ言ってきた結果かもしれませんが、結果的に自宅療養者は溢れ、医療にかかれず死んでいく人が何人も出て、支持率が低下した。

結果を出せなかったのだから退陣は仕方ないです。
    • 1

株が急上昇していますね。

• 1