gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ビートたけしさんはなぜ襲われたのでしょうか?
容疑者は「弟子入りしようとしたが無視されたので」と答えているようですが
その一方で暴力団関係者である、との報道もあります。
暴力団関係者がなぜビートたけしさんを襲うのでしょうか?

それに暴力団関係者が本気で殺すつもりならばつるはしのようなものではなく、
殺傷能力が確実な刃渡りの長い刃物か、拳銃を使いますよね?
容疑者はつるはしのほかにはカッターナイフのようなものを持っていた、との報道です。
つるはしとカッターナイフで本気で殺せると思ったのでしょうか?

昔、フライデー事件を起こした後に右翼がTV局に街宣車で押しかけてきた、ということですが、その時のことが尾を引きずっているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

今回の事件は

そのオトコの逆恨みかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビートたけし “つるはし襲撃男”に幻覚? 取り調べで供述「たけしにテレビで名前を呼ばれ、芸能界に誘われた」 _ Smart FLASH_スマフラ[光文社週刊誌]

https://smart-flash.jp/entame/156764/1

これ以上は、覚醒剤男に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの仮定

暴力団は金を要求していたが拒否された。脅しの理由は不明。暴力団は金があり弱い者を標的にする。タケシ軍団解体と関係があるとも言われている。

脅しとしてまず土下座しヤクザの影を見せる。たがスルーされた。
脅迫の段階を一段上げたのが鶴嘴襲撃。物損による脅しですが次は命だぜという脅し。大騒ぎになるやり方は稚拙。

暴力団に対する裁判所の判断は厳しくなっている。
工藤会トップは組員が起こした殺人、殺人未遂事件の責任はトップの暗黙の命令がないと実行されないと死刑判決を受けた。
この判断が援用されれば脅した暴力団トップは主犯として捜査されるかもしれません。襲撃犯が他の組の組員だと罪を問うには依頼があったか証拠が必用。暴力団同士の連携や半グレ利用が進むかもしれない。
工藤会トップの死刑判決は暴力団は動揺している筈です。暴力団組員による犯罪の主犯は組長とされれば暴力団崩壊ですね。
オレオレ詐欺は暴力団運営が多いが組長に損害賠償責任があるとされればぐっと減るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼