最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

.
 借金をして、支払い送れが頻発したり、 長い期間遅れたり、又返済不能となり弁護士が入って、任意整理、再生、破産、等になった場合は、以下の会社などに情報が行きますね。

  社名 株式会社シー・アイ・シー(略称:CIC)
  Credit Information Center CORP.
  主な事業内容 消費者信用取引に係る信用情報の収集・管理・提供・開示

 しかし、問題ない借金、銀行クレジット会社サラ金マチ金に金借りていても、ちゃんと(支払い遅れ当無く)契約通りにきちっと払っている場合でも、どこかにその情報がゆきますよね。

 総量規制があるので、金融会社がローンの申し込みを受けて審査し、申し込み者の年収等と、他の借金がいくらあるかで判断します。
 申し込みを受けた金融会社は、その申し込み者の他の借金、現在どこからいくら借りているか?の情報が、どこかの会社から得られるのですよね。

 そのどこかの会社、問題ない借金の情報をバンクしている会社を教えてください。

 取り敢えず会社名、ホームページも頂けるとベター、宜しくお願い致します。

 以上

質問者からの補足コメント

  • また、CICと同様に、金融事故情報をバンクしている会社、他にありましたら教えてください。

      補足日時:2021/09/09 05:08
gooドクター

A 回答 (2件)

ちゃんと遅れなく支払ったときの情報が行くのも同じ信用情報機関です。


信用情報機関は3つあります。どんな情報が記録されるかは、各サイト見てください。

CIC:主にクレジットカード、ショッピングローンの会社が加盟
「信用情報開示報告書の見方」「開示報告書の各項目の説明について」を見てください。
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html

JICC:主に消費者金融が加盟
「信用情報記録開示書の見方」を見てください。
https://www.jicc.co.jp/kaiji/viewpoint/

全銀協:主に銀行が加盟
「登録情報開示書の見方について」を見てください。
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Wabu_478 さん、有り難うございます。

 まずはこの質問、そして順々に質問して行き、最終的に知りたかったのが、このWabu_478 さんのご回答です。
 知りたいことを全て記載していただきました。

 有り難うございました。
 以上

お礼日時:2021/09/09 20:04

CICのことは調べましたか?



CICは事故などのいわゆるブラック情報だけでなく、
返済状況や借入残高といったホワイト情報も収集しています。

CICのホームページに詳しく説明がありますので、一度ご覧になると良いです。
https://www.cic.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohkinu2001 さん、有り難うございます。

>CICのことは調べましたか?

 webページにアクセスしましたが、よくわかりませんでした。
 ご指示通り、よく見てみます。

 有り難うございました。
 以上

お礼日時:2021/09/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング