アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の叔母は家を出てるのに祖母に会いに来たと何も知らせずに勝手に家に入ってきます。どう思いますか?

A 回答 (7件)

実家ならしかたがない

    • good
    • 0

仲良くなれば気にならなくなるのでは。

    • good
    • 0

身内でも訪ねる時はアポイントメントは必要ですね。


おばあ様が一人暮らしならいいですけど、
他にご家族の方が住んでいらっしゃるなら
それなりに叔母様も気遣いが必要かと思います。
    • good
    • 0

祖母・母・父など、その家に住む大人がOKなら仕方がないです。


「そういう家」と諦めて。
    • good
    • 0

会いに来るのと他人に家に勝手に入るのとは違います。


どんな関係、どんな場合でも玄関先で訪うのが礼儀です。
きっとそのあたりを理解できていないんでしょうから
いちどこちら側から言うべきです。

ただ「勝手に家に入ってきます」の加減が分かりませんが
勝手に玄関を開けるぐらいは許しましょう。
が、そこから断りもなしに上がりこんでくるのはよくないです。

大昔のことを例にするのもなんですが
江戸時代、武士の屋敷の玄関には「衝立」があるのが普通でした。
誰かが訪ねてきた場合、断り無くその衝立から奥に入ったものは
斬られてもしかたがないとされていました。
「親しき仲にも礼儀あり」です。
    • good
    • 0

お婆さまのお住まいがお婆さまの物なら 自分の実家に帰って母親に合うのはよくある事です


貴方たちのおうちにお婆さまを引き取って そこにおばさまが会いに来られたのなら ご姉妹のおうちに母親に会いに来られること 数の多い訪問にご両親が不満なら ご両親から叔母様に不満をおっしゃればいい話しです
あなたは 自分の親に会うのにいちいち 断りますか?
これからは貴方に一言断りを言ってから来なさいと伝えましょう
多くの家庭では当然のようにしています
お婆さまが寂しくて呼ばれるときもありますから
お婆さまにも一言貴方に許可を取るように伝えて下さい
そうすれば不満は解消されますよ
    • good
    • 0

どうも思いません


うちも実家だから親戚連中はどんどん入って来ますよ
普通です
当り前
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!