アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無償で勉強を教えることについて

わたしの母は教育系の仕事をしており、娘である私もそれを手伝ってきています。
ある日、母の知り合いの方の息子さんが不登校なので、勉強を教えるという目的で母がその息子さんを家族と同居している私の家に連れてきました。その子が来ることは私もわかっていたのですが、勉強を教える役割が私になるとはその瞬間まで何も言われておらず、急にそのときになって「あんた教えてあげるでしょ?」と言われました。正直「は?」と思いましたが、不登校の子は何かしらのトラウマがあると思うので、そこで「私が教えるなんて聞いてないんだけど」とでも言ったら心を閉ざしてしまうだろうと思い、態度には出しませんでしたが、渋々教えました。それからそれが週一の行事となり、すでに3回は教える機会がありました。
正直言って、私になんのメリットもないです。その子にお願いしますと言われたわけでも、その子の保護者さんによろしくと言われたわけでもありませんし、その子を教えることに対しての報酬があるわけでもなく、ただ私の時間が削れていくだけです。教科書のレベルが低いので、教える内容の難易度で困ってはいませんが、気を配らなければいけないことが多いので、疲れますし、教える前は気が重いです(その時になってしまえば気怠さなど忘れますが)。
いくら知り合いの方の息子さんだからと言って、ここまでしなければいけないでしょうか?奉仕の精神でやっていくべきかと思いましたが、急に始まったのもあり、私自身はなにも納得できていません。

A 回答 (6件)

とりあえず、お母さんに相談してみましょう。

これまでの経緯とその度に感じたことや、せめて事前に相談して欲しかったことなどを素直に伝えてみましょう。場合によっては報酬や見返りを要求しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話さないことには何も始まりませんよね。次にその子が来るまでには話したいと思います。

お礼日時:2021/09/09 09:12

何故そのような経緯になったのか、まずお母様と話し合うのが基本ではないですか。


 
> 気を配らなければいけないことが多いので
「メリットがない」と書いていますが、これを経験することで、この先の人生では生きてくることがあると思います。
 
よく言われることですが、人生には無駄はありません。経験は必ずどこかで生きてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強を教えることはすでに慣れているので、お金などもらわずにする意味を考えていました。

お礼日時:2021/09/12 10:18

良い子ポイントが一つ増えますが


ダメですか?
人に教えるという事で知識の確認ができます
不登校になる子を救うことになります
向かいのこも不登校になりうちの子を可愛がって遊びに来ていました
そこでパソコンのゲームを教えてプログラミングの仕方も教えて自作のゲームで遊ぶようになりました。中学では放送部に入り自作のゲームで仲間も出来て部長にまでなりその後もIT系に進みました
家庭の事情もなにも聞かず楽しく時間を過ごしてただけ 親は知りません
人間この世に生きて来て 1人ぐらいは幸せにしてあげませんか
メリットだけ考えて生きるって淋しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が自分から望んで始めたことならメリットなしでも満足できると思いますが、望んでいないことを強制されたので悩んでいます。

お礼日時:2021/09/09 09:14

「やなこったい」て言えばいいだけのこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなもんですよね。

お礼日時:2021/09/09 09:11

別にしなくてもいいですよ。

不登校の子が心を閉ざしてもあなたは何にも困りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、困るのは私の母だと思います。

お礼日時:2021/09/09 09:10

なぜ一回目で反論しなかったんでしょう。


なぜ二回目を承諾してしまったんでしょう。

次、承諾しなかったらいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、親への恩があるのですぐに言い出せませんでした。

お礼日時:2021/09/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!