色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

知り合いに車を貸していたのですが
先週駐禁で反則金支払いの用紙が届きました
本人に連絡取ろうとしたところ警察署から本人が
車に大麻を積んでいたらしく
留置場にいるみたいです

こういう場合は自分が支払うしかないのでしょうか

自分は本州にいて
車は北海道にあり
車の受け取りをしないといけないのですが
これは自分以外の人が言ってもいいものなのでしょうか

また自分も大麻所持してるんじゃないかとのことで
疑われてるみたく
北海道に来て話してほしいんだけど
いつ来れると聞かれており
自分自身仕事があるため時間も取れずなかなか行けないのですがこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

多いんですけどどなたか回答お願いいたします

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

念のため

所有者に来た違反金については、所有者が交通違反をした事実を突きつけるものではないので、点数は引かれません。
また違反金を支払わないと車検が通りません。
    • 0

駐車違反は、車の持ち主に請求されるので仕方ないかと。

事情を話して警察に相談してみるしかないのではないでしょうか。
そんな人に車を貸したという過失もあります。
    • 0

運転していた人に責任があります!

警察に事情説明し、友達の連絡先等教えて、警察から連絡とってもらいましょう!
反則金は、払う必要ありません
点数も付随して引かれますので
参考迄
    • 0

>先週駐禁で反則金支払いの用紙が届き…

警察は何故あなた反則金支払
前後関係を説明すれば 友人と判断出来る事案ですよ。
説明すれば済むこと。
それと貸した地点で(盗難でも)車の所有権は運転してる物と成ります、全責任は所有権を持ってる者ですよ。

>北海道に来て話してほしいんだけど
仕事で都合が付かないと伝える 任意なので強制はされない、ただ行けないことをちゃんと伝えなければダメ 噓を言えば何かあると思われ任意が強制に変わり自宅に来られ拘束される。
    • 0

駐車違反の反則金は、どんな事情が有ろうと、法律上最終的には、車の名義人(車検証り使用者欄の名前)が支払うしかありません。

「名義人」というものは、最終責任を負います。

それから、車は自分で取りに行くのが、一番安く、また、警察からいろいろ事情は聞かれるでしょうけど一番簡単な方法でしょうね。
    • 0

クルマを貸した時に使用目的を把握してなければ支払う必要はありませんよ。

しかしクルマ自体は貴殿が赴いて引き取るしかないです。業者を頼めばお金がうんとかかります(陸送費)。

やはり一度現地に行って身の潔白を晴らすしかないでしょうね。交通違反は使用者に責任がかかりますが所有者にも責任が及ぶ場合があります。
    • 1

残念ながらそういうトラブルも覚悟の上での貸与ですから仕方ないです。

所有者責任というヤツです。

まずはご自身で代金を支払い、後ほど本人に請求するしかないですね。
    • 1

本来は駐車違反したドライバーが反則金を払うのですが、支払いに応じないケースも多く、一定期間を過ぎると所有者に請求が行くようになりました。

ぶっちゃけ駐車違反したのがその知り合いと断定できなければ、所有者が支払わざるを得ないでしょう。
払っておいた方がいいです。

車を取りに行くのは質問者さまでなくてもいいとは思いますが、代理人の人にそれなりの証明は求められるでしょう。
でないと、そのまま盗まれかねませんから。

北海道に行くか否かは質問者さまが捜査に協力する姿勢があるかどうかかと。
別に行く必要はないとは思いますが、濡れ衣を晴らして安心してお天道様の下を歩くためにも車を取りに行くついでに協力すべきかと。
    • 0

>>先週駐禁で反則金支払いの用紙が届きました

とりあえずは、駐禁での反則金支払いは、車を貸した責任があるので支払うしかないと思います。
あとで本人から返してもらえばいいでしょう。返す気なんてないでしょうから無理だと思いますが・・・。

>>北海道に来て話してほしいんだけど
いつ来れると聞かれており

車があっちにあるわけですから、なんとか都合つけて早急に行くしかないでしょう。
それとも、車を諦めて警察に贈与しますか?
    • 0

駐車違反の反則金は、本来は停めた人が払うのですが、法改正がされて車の所有者に請求が出来る様になりました。

所有者は払った後で使用者に請求するという形になりますが、踏み倒される事例も多いみたいです。

大麻所有者に車を貸す様な親しい仲なら疑われても仕方ないと思います。
地元の警察で話せるように頼んでみては如何でしょうか?
それでも駄目なら北海道まで行った方が良いかもしれません。
「任意」に応じないでいると、理由を付けて逮捕しようとするかもしれません。
    • 1