思い出も作品も3Dデータで残せる!

4歳の雄の猫ちゃんを飼っているのですが最近尿路結石による腎不全を起こし入院しました。医師からは大変危険な状態と言われていたのですが、1週間後には退院し今様子を見ている状態です。元気で走り回ったり食欲もありますし、退院した後はしばらく頻尿が続いたり下痢が続いたりすると言われましたが、下痢は治りましたが頻尿はまだ続いてる状態です。しかし気になるのが水飲む量です。以前より多くなった気がします。尿路結石は水飲むことが大切ですが猫はもともと水をあまり飲まない動物なので気になります。
動物に詳しい方、猫ちゃんを飼ってる方に聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

ひとつ書き忘れました。

腎不全とありますが、腎不全に気づく一番の変化は多飲多尿です。
ですから、危険な状態からは脱したかもしれませんが、腎臓機能は一旦悪くなると元には戻りませんから、水を飲む量はずっとこのままかもしれません。でも犬も猫も水をたくさん飲んで、毒素をオシッコで出しているのですから、それはいいことだと思いますよ。
でもまだ4歳と若いので、慢性腎不全ではなく、結石による急性腎不全で、しかも早期発見で治療できたので、腎臓の状態もさほど悪くないかもしれません。
心配だったら、獣医さんに納得いくまで質問することですよ。あなたは口のきけない猫ちゃんの代弁者ですからね。
    • 2

うちの猫の一匹(保護猫でたぶん6-7歳の雌)も今年の2月ごろスツルバイト結石になりました。

なぜそのように診断されたかというと犬のベッドの上に多量のオシッコをしたので(この4年ほど飼っていて初めて)獣医さんで検査してもらったところ、そのような診断で、それ以降は、結石予防フードに変えています。
そのフードに変えてから一か月後に再検査したのですが、結石は見られなかったし、腎臓の値も正常になっていました。
もしよかったら参考にしてくださいね。このフードです。ちなみにうちはあと2匹いるので、餌を統一しないと誰がどれを食べたか分からなくなってしまうので、全員このフードにしてしまいました。別に結石がなくても予防にもいいそうなので。

日本でも売ってるみたいです!ロイヤルカナン 猫用ユリナリーS/O
「4歳の雄の猫ちゃんを飼っているのですが最」の回答画像2
    • 1

食べ物を好きなものだけでもいいですから食べさせてください

• 0