プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在産後3ヶ月です。最近ちょくちょく子宮が痛みます。あえていえば生理中のようなかんじでしょうか・・
ちくちくと刺すようなかんじでお腹が張ります。
しかもここ2日くらいでお腹がでてきました(これは関係ないかも?!しれませんが)

産後に一ヶ月検診を受け、胎盤の残りがないかとか、異常をエコーと内診で検査しました。(内部カメラも使用)そのときは全く異常はありませんでした。

このお腹の痛みというのは通常皆経験するものなのでしょうか 
現在母乳で育てているのでそれも関係するのかなあ とも思っています。

経験者の方、なにかご存知の方がありましたらアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

子宮が収縮しようとする痛みだと思いますよ。


母乳をあげるとより収縮が活発になるのでキューっとした痛みになり辛いですよね~。
まだ3ヶ月ですと夜鳴きもあり辛い時期ですよね。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速レスありがとうございます!
そうですね、、子宮の戻りと考えるとそうかもしれません
まだまだ戦争ですが頑張ります

お礼日時:2005/03/09 21:09

「産の戻り」とかいうものかしら?


他の方と同様、お産で広がった子宮が元に戻る時に痛むそう。一人めより、二人目の方が痛いんだそうです。
また、母乳だと戻りがはやい(回復が早い)のだそうです。
3ヶ月検診の時に聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。二人目のほうが痛いのですね・・初めて知りました。
病院で聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/03/09 21:18

昨年6月に出産しましたが


現在まで母乳で育てています。
産後どのくらいまでだったか、はっきりとは覚えていませんが
母乳を飲ませている時には、このような子宮がキューっと痛む感じはありましたよ。
もし母乳を飲ませていない時にも常に痛むようでしたら
1度出産された産婦人科でみてもらった方が安心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。もう少し様子をみてみようと思います。
母乳育児頑張ります!

お礼日時:2005/03/09 21:13

子宮が収縮しようとする痛みだと思いますよ。


母乳をあげるとより収縮が活発になるのでキューっとした痛みになり辛いですよね~。
まだ3ヶ月ですと夜泣きもあり辛い時期ですよね。
頑張ってください!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!