プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の姉とどうつきあっていくべきか、分からなくなりました。主人の実家近くに義姉家族が住んでいます。私達の家は義実家から車で30分ほどです。
今までいろんなことがありました。
まず、義母と義父は車の運転ができません。
2年前。私達夫婦に子供が産まれ、夫が仕事で病院まで義両親を送迎できなかったので、私の里帰り中に義両親にきていただくことになりました。夫が義両親を迎えに行くと、義姉も自分の夫を連れて待っていたそうです。そのまま義両親と義姉夫婦を乗せて、私の実家に来ました。

私は産後2週間で、会うのは3回目くらいでほぼ他人の義姉の夫までもがいきなり来てびっくりしました。
義姉は、私が産後入院中に実母が毎日病院にきて赤ちゃんを見ていたことが許せないらしく、私の実家では私をずっと睨んでおりました。義姉夫も、私がお茶をどうぞと言って出したのですが完全無視でした。義姉はわざわざ私のいないところまで、夫に赤ちゃんを連れてこさせ、抱っこしていました。

出産後からこんなでしたので、子供が産まれてからも義両親をイベントに誘っても必ず義姉がついてきます。去年の子供の誕生日も義両親はお呼びしました。が、呼んでない義姉一家が当たり前のようにきました。夫がなんで来るの?と義姉に聞いたら、後日義両親がなにがいけないんだ!と怒り出しました。そして、嫁が何か言ってるんだろ!前から気に食わなかったんだ!もっと家族を大切にしろ!と怒鳴られました。
もうすぐ子供の2歳の誕生日です。コロナで緊急事態宣言が発令中なので、今年はお呼びできませんと夫から義母に伝えました。即、義姉から夫に連絡があり、嫁は神経質!!うちの親はコロナじゃない!!誕生日に呼んでくれないなんてひどい。お母さん泣いてたと言っていたそうです。まるで私が孫の誕生日に呼ばない悪者のようですよね。
義姉にはうちの子より2歳上の子がいるのですが、弟の子供のことはすべて関与していたいのでしょうか?!今回のことで、義母を良い人だと思っていましたが、影では私を悪者にしているのではと思いましたが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

経験者だから、めちゃくちゃ解ります。


うちは再婚なんですが、二人目が産まれた時、呼んでも居ない義理姉が来ましたね…
お義母さんだけ来ると聞いていて、しまいに「部屋が汚い、ちゃんと掃除してる?」と言われ…退院した当日に言われ、悲しくて誰にもバレないように泣いたのを覚えてますね。

それから色々…本当に色々ありましたね。
今では開き直りました。
何を言われても全く響きません。
「勝手にほざいとけ」と言葉は悪いですがそう思ってます。

今された事って本当に一生根に持つと思います。
うちは性格が悪いので、仕返しのタイミングを見計らってしましたね。
旦那には事前に言いました。
「あの時言われた、された事は一生許せないからやり返すから」と。
かれこれ旦那とは10年越えましたが、仕返ししたのは3年前ですが…相当スッキリしましたね。
あと旦那の家族にわざと何も言えないように最大限の恩を売りましたね。
それから態度は急変しましたね。
多分旦那の家族が一生頭が上がらない事をしました。
今では全く何も言われなくなり、平和です。
それくらい、産後の怨みって相当ですからね。
ご主人が何とか味方になってくれるなら、年月掛けて、やり返すのもありだと思います。

敢えてこの回答ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じようなことをされた方がいらっしゃって、びっくりしました!仕返し気になります。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 13:19

怖いですね。

面倒くさいですね。優しくないですね。いい事ないですね。
別れるくらいに合わないなら、別れたほうが、いいです。旦那さんが育てますか。そこは話し合いになりますね。
家族とはいえ他人…無理するといい事ありません。
家族、会社、友達
優しさに包まれたいじゃないですか!
子供は、いずれ人生別に歩みます。
精一杯の愛情あげたらそれで突き進むと思うなぁ!
    • good
    • 2

義姉さんは扱いにくそうな人ですがあなたも神経質すぎるかもって思います。



車で30分の距離ならコロナ禍であってもお誕生日のお食事くらいいいんじゃないのかな?
お食事会自体しない。あなたの実家にも祝わせないなら話は分かりますが。そうじゃないなら義実家と関わらせたくない意地悪嫁と受け止められても仕方ないかと。

義姉夫婦にはお子さんもいるということで従兄弟の交流も持てるってことで、イベントごとに来るのが邪魔というのも少し厳しい気が。

あなたはあなたの感覚がすべて正しい!私可哀想!って思ってそうなのでぶつかるのかも。旦那さんとの関係が悪いなら仕方ないけど義姉さんのことだけが理由なら私だったら離婚しません。
    • good
    • 4

私も夫家族が大嫌いです。


どこでもあるんだなぁ。と読ませてもらいました。
    • good
    • 1

その程度の事で我が子の父親を奪おうとするのですね。



義姉も異常ですが貴女は子供の気持ち等を考えて無いのですね。
    • good
    • 4

離婚なさって 実家で暮らせば悩みは無くなりますよ

    • good
    • 2

なんだかネット漫画のネタになりそうなくらい、個性的で威張っている義理姉ですね。


いや、もうこんな状態ではお付き合いなど無理でしょう。
2歳上の子供ですか・・・まぁ、色々比較してきたり、お下がりを押しつけられたり、面倒を見させられたり・・・先が思いやられます。

いずれにせよ、ここで重要な事は夫の行動でしょうね。
義家族に組するか、自分の家族を大事にしてくれるかで将来が決まるでしょう。
おそらくですが、元々旦那さんは義姉さんから完全に下僕扱いされていて、その嫁である質問者さんに至っては、さらに下に見ているでしょう。
義母も姉の言うなりで、何かと義姉を優先し立てるように振舞いそうです。
逆らえないんじゃないですか?
そういう家族で、結婚式も出しゃばって台無しにされていた知り合いが居ました。

なんとかご家族で団結し、夫実家と距離を置くようにしていければ良いのですが。
    • good
    • 1

義姉さん、義父母さんよりも、ご主人が問題です。


「俺が」そう決めた。
「俺が」来て欲しくない。
妻は関係ない。むしろ、妻は来てもらった方が良いのではないかと言っていた。
・・・そのくらい言えないものでしょうか?
まあ、弟して姉に頭が上がらないところがあるのかもしれませんが、完全に貴方はとばっちりじゃないですか。

とは言え、これで離婚は、さすがにまだ早いような気がします。
とりあえず、向こうが泣こうが喚こうが、対応はご主人にお任せしましょう。
ご主人には「何か誤解があるみたいだね。私が対応すると余計にこじれそうだから、私は少し距離を置いて、ご両親とお姉さんのことは、貴方に任せるよ」って感じで言ってみてはいかがでしょうか。
それでも付き合いを強要してくるようなご主人なら・・・考えないといけないかもしれないですけどね。
    • good
    • 4

結婚とは嫌いな親族とも付き合う事になるものですよ。


我慢できないのでしたら離婚するしかないでしょうね。
やがてご主人にも嫌悪感が出て夫婦仲が悪化するのは目に見えています。
因みに義兄弟より義姉妹のほうが厄介なのは昔からです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A