プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが、“AKB48”とか“日向坂48”“小日向48”に付いてるこの“48”って何の数字なんですか?
48人だったらそんなにいるとは、思えない。。。

A 回答 (4件)

秋元康プロデューサーですが


社長の名前が芝です
社長の名前が由来のようです
    • good
    • 1

えっ?


48人じゃないんですか?
46ってのも確かありましたよね
46人じゃないんですか?
    • good
    • 0

株式会社オフィスフォーティエイト(office48) 秋葉原にある劇場を運営していた会社名です。

48は確かに社長の芝からとっています。

秋元康らと秋葉原48プロジェクトを発足し、オフィスフォーティエイトが秋葉原48制作委員会を運営することになりAKB48が誕生。

当初50人ぐらいのグループをという話になり、フォーティエイトの社長が芝幸太郎という人で、それなら「芝」=48を付けたいという話になり決まったようです。
    • good
    • 0

16人かける3チーム、イコール48


48が芝なのは知りませんでしたが、かつての(株)AKSは、Aは秋元、Kは窪田、Sは芝、でしたね。
ちなみに、坂道グループの46は、公式ライバルという事で「二人少ないですがなにか?」という挑発的な意味だとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!