プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今コロナのことはそっちのけで自民党は総裁選の駆け引きばかり。次の衆院選では,もう絶対に自民党に入れたくないと思っているのですが,かと言ってどこの政党に入れたらいいのかもさっぱり。マスコミは自民党ばかりで流して、他の政党が何をしているのかはほとんど報道しないから全然分からない。こんな状態でどうやって誰に一票を投じたらいいのか。皆さんは選挙で誰に入れるのかはどうやって決めていますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

> 皆さんは選挙で誰に入れるのかはどうやって決めていますか。

簡単と言えば簡単で。

あなたの言う通り、安心して政権を付託できる政党がない状態は、国民にとっては大きな不幸ですけど。
概ねの国民にとって、積極的な投票動機がない訳だから、消極的な投票動機になるだけのことで、要は「消去法的な投票になる」のでは?

また、仮に消去法で、全ての政党が消去されたら、棄権か白票投票になるでしょうね。
近年の投票率の低下は、政治不信の表れとも思いますが。

個人的には、棄権は何の意思表示にならないので、「安心して政権を付託できる政党ナシ」の意思表示として、実際にも白票投票することもあります。
白票が、政権与党の得票数より多くなったりすれば、面白いとも思ってます。

でも今回は悩ましく、自民党以上に、劣化しまくってる野党に投票したくないと言う、消極的な動機が強いです。

目下の野党は、政権獲得を目指すと言うよりは、政権批判が主たるお仕事とは言え、「臨時国会を開け」とばかり騒ぐ野党こそ、「コロナのことはそっちのけ」と感じます。
臨時国会を開けば、行政の手が取られますので。
せめて「〇〇の目的で臨時国会を」と言うなら判るけど、弱体化してる野党が、「目的なき臨時国会」を要求して、何かメリットがありますかね?

むしろ自民党に、「国政に穴を開けない様、今回は『派閥の論理』で、密室会議で速やかに次期総裁を選べ!」くらい要求した方が良いと思いますが。
自民党がそれをやれば、それはそれで批判するのが現在の野党です。

まだ、菅首相が総裁選不出馬で、少なくとも首相は政府に残留することで、「コロナのことはそっちのけではない」と言う体裁を整えた自民党の方が、たとえパフォーマンスだけだとしても、マシに見えます。

安心して政権を付託できる政党がない原因は、与党の責任は大きいですが、与党にナメられまくる野党の責任も、それにも増して大きく、現状で投票しても良いと思える野党が存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やっぱり消去法ですかね。白票はしたくないですね。やっぱりどこかの政党には入れたいです。今まで,その時のムードで入れてたところがあるので,どの政党に対しても偏見を持たずに考えて選挙に臨みたいです。

人生で今まで聞いたことのない単語を乱発しますが頑張って聞いてください

インターネットというもので検索すれば出てきます
ちなみに自民党は菅総理大臣がまだやってるんで総理大臣手動でコロナ対策やってますんであなたの言ってることは嘘丸出し宣言です
    • 0
この回答へのお礼

結構失礼な言い方をされる方ですね。

>今コロナのことはそっちのけで自民党は総裁選の駆け引きばかり

ガースーはコロナ優先してませんでした?

>マスコミは自民党ばかりで流して

国籍のわからないレンホーとか、前科者のツジモトも映してましたけどね

>選挙で誰に入れるのかは

前回はN国党いれたんだけど、公約守ってくれないから、つぎもどこか
ワン・イシューの主張があうとこあればそこ推します
    • 0

反日や在日韓国人は自民党を批判して民進党に入れています。

• 0

>今コロナのことはそっちのけで

菅さんはコロナに専念するため総裁選を下りたよね。
他の党は 自民に一挙手一投足を上げ足を取るために観てるだけ。

功績を考えれば
新型コロナ対策 
ダメと言ってる連中はいるが もうこれまでの総接種回数:139,093,325回 公約以上の数。

携帯料金値下げ 
菅さんが下りたため値上げする運びになった様だね 叩いた連中を恨め。

原発処理水の海洋放出決定 
だれも知らん顔だったのを決定。

最低賃金引き上げ
大反対を押し切り値上げ 学生達恩恵に授かってるよね。

デジタル庁創設

不妊治療の保険適用

改正国民投票法成立

重要土地利用規制法

凄いことだよ。

朝日系毎日系は 報道しない自由とかで政府寄りの報道を絶対にしない。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。色々な局の報道番組を見ていますが,どこも政府批判ばかりでどこの局も報道の仕方はさほど変わらないように思うのですが。野党も何をやっているのかも何も分かりません。与党批判に忙しく何もしていないのでしょうね。なんか選挙に行く気になれません。

あなたは女性蔑視の男性ですか?

女性にどこまで出来るか初めての試みなので、関心があります。次期総理大臣が決まるまで菅総理が総理大臣として今もなお精力的に駆け回っていますが、総裁選ばかりで、一切菅総理の仕事ぶりを見ようとしないあなたにも、それを報道しないマスコミにも問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今1番して欲しいことは、コロナ対策です。人の命がかかっています。オリンピックをあれだけ成功させる力を持っているのに何故コロナに関して,この様なのでしょうか。菅総理は立派なことたくさんやったのかもしれませんが、国民の安心安全を守ると言いつつここ最近何をされているのでしょうか?大阪の吉村知事みたいになんとかしようとする分かりやすい具体的な姿を見せて欲しいです。それから私は女性ですが,高市さんは賛成できません。その一つが夫婦別姓反対なのでしよう?我が家には一人娘がいますが、結婚する相手の男性が一人っ子の場合どうするのでしよう。などなど,ちょっと時代からズレた考えをお持ちのような気がします。男女関係なく今の時代にあった人が総理になるべきと思っています。

ニュースを見ていませんね。

菅総理はコロナ対策で忙しくて総裁選に出る余裕がないと言って、出馬を取りやめたのですよ。ワクチン接種はほったらかしですか?抗体カクテルはほったらかしですか?

それはほっといてニュースを見ていれば、各党の主張は分かります。SNSでは分かりません。
実績としては菅直人(かんなおと)政権をどう見るかも考えてください。
もう一つの争点は、自民党内の安倍、麻生の院政を認めるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。SNSはほとんど見ません。偏ったことを言う人が多いので。でも,色んな局のニュースや報道番組をよく見ていますが、どこも似たようなことしか言わないので,分かりません。ところで,コロナに専念すると言っている菅総理は今何をしているのでしょうか。昨日緊急事態宣言の延長すると言ってましたが。他に何をしているのでしようか。コロナは収束しつつあるなんて言ってた人もいましたが。それからなんで今菅直人が出て来るのでしょうか。昔の政党の話をしてもね。今は枝野さんが何をしているのかが大切かなと思っています。まぁ,安倍さん,麻生さんはもういい加減退場してほしいです。

野党は野党で次の総裁の足を引っ張ることしか考えていませんからね。

自民以外で一番まともなのは維新でしょう。

コロナ対策に関しては本当は国民が徹底すべきことです。3密避けろっていつから言ってます?なのに先日の音楽フェスの騒ぎです。こんな馬鹿な国民相手に政府がどうしろっていうんですか?政府に力を与えて中国みたいに個人情報がっつり管理してもらってもいいなら、色々できるでしょう。

日本国民は自由を保障されているかわりに自制を伴わないといけないのです。

私は選挙はまず国防を重視しているかで決めています。あと、憲法改正する気があるかどうか。
国があるから日本人でいられるのであって、負けたら中国人ですよ。
王とか李とか名乗らないといけなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

私もここ最近,いいなと思っている政治家は維新の会の大阪の吉村知事です。コロナ感染者拡大にいち早く野戦病院を作ろうとしているとろ,とても関心しました。時々わけわからないこともするけどなんとかしようとする気持ちがすごく伝わります。菅総理もそんな姿を見せて欲しいです。菅さん何をしているのか何も見えません。国会を開くなり,会見を開くなりして今何をしているのかもっとアピールして欲しいです。だから国民の皆さんもう少しがんばってください的なことを言うべきです。
それから,音楽フェスで馬鹿騒ぎした人=馬鹿国民的発言はして欲しくないです。多くの国民はどんな時でもマスクして自粛しています。だから,今の状況で収まっていると思いますが。
国防大切ですね。できたら,アメリカに頼らず日本国軍をつくって欲しいけど。そのためには、日本国憲法改正でしょうか。そうしたら,やっぱり自民党を指示しないといけないのかな。でも,ここ最近の自民党にはうんざりです。

国会の論争で

高市総理 VS 蓮舫(口達者)

高市総理 VS 辻元清美(大阪のおばちゃん)

高市総理 VS 立憲の男性議員(モラハラ発言)

見てみたくないですか・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。あんまり見たくないですね。罵りあってなんの成果もない。蓮舫さんも辻元さんも言い方考えろと言いたい。昨日高市さんのインタビュー聞いたけど、考え方には賛成できないところが多いけれど話し方上手ですね。フリーの記者が揚げ足とるようなこと質問していたけど、とても上手にかわしていましたね。