プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折専用レーンが設置されてある交差点においての質問です。

信号は青になっており、自分はその右折専用レーンに入り、交差点の中央手前まで前進し、右折を伺っておりました。

対向車が途切れ無く来ていたため、結局信号が赤になるまでその場に留まり続けていました。

自分は右折専用レーンが設置されてある交差点には必ず矢印型の信号機があり、赤信号になった後、右矢印が点灯し、安全に右折できると思い込んでいましたが(運転経験の浅さと無知故です、すいません。)その交差点には矢印型の信号機が設置されていませんでした。

しかし、交差点内で停止し続けているのも危なく、後ろにも後続の車がいた為、後退も出来ず
結局、赤信号中に右折してしまったのですが、これは交通法規的にはよかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

右折矢印が信号にあるかどうかは、信号を見れば一発で判明しますから、思い込んでいるとかいないの問題ではありません

対面の車が通り過ぎたら、速やかに交差点から退出するのは当然です
問題ありません
    • 1

赤信号は交差点に進入してはいけない、信号機(停止線)より前に出てはいけないという意味です。

交差点内では信号に関係なく速やかに交差点から出る義務があります。
    • 1