プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ、巻爪ですか?左足の親指の写真で、自分から見て左上の角を押すとちょっと痛いです。押さないと痛くありません。前にも巻爪になったことがあります。

「これ、巻爪ですか?左足の親指の写真で、自」の質問画像

質問者からの補足コメント

• この左上の角がちょっと痛いです

「これ、巻爪ですか?左足の親指の写真で、自」の補足画像1

A 回答 (2件)

>角は切り落としたほうがいいですかね?

いいえ
角は残しておいて下さい。絶対に切ってはダメです。難しいなら爪用のヤスリで削りましょう。最初は違和感ありますがそのうち慣れます。

重要なのでもう一度書きますが、角は丸くしないで下さい。それが一番の原因です。
「これ、巻爪ですか?左足の親指の写真で、自」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですか!いつも切り落としてました…。とりあえず悪化しないように角は残したまま平らに切ってみます

巻き爪になりかけています。

特に親指はなりやすいので気を付けましょう。扇形に爪をカットするのは一番やってはいけない事です。気持ち悪くても水平一直線にカットしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

平らになるよう爪を切り直したほうがいいですか?また、その場合角は切り落としたほうがいいですかね?何度も聞いてすみませんm(_ _)m