プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
今写真の図の向きのように正方形の頂点に電流が流れています。
ここで、Cにかかる力の向きと大きさを求めなさいという問題なのですが、BとDによって作られる磁場の影響は考慮されていたのですが、Aのつくる磁場の影響は考慮されていませんでした。
向き・大きさともにAだけ考慮されていなかったのですが、なぜなのでしょうか?

「力の向きについて」の質問画像

A 回答 (1件)

>向き・大きさともにAだけ考慮されていなかったのですが、なぜなのでしょうか?

ふつうに考えれば、考慮する必要があります。
何か特別な条件が設定されているか、そうでなければ「間違い」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
大学の入試問題なのですが、解説によると、Bから受ける力F(BC)は左向き、Dから受ける力F(DC)は下向き。合成して、力の向きは左下(8方位でいえば南西)というような内容があるのです。「A,B,C,Dに流れる電流の大きさはすべて同じ」くらいしか条件がないんですよね。
そもそも、向きについての選択なのですが、8方位分の選択しありませんでした。旺文社の全国大学入試問題集なので、問題・解答のミスがあればそれも記載されるはずなのですが、記載がありません・・・。