プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)、東野圭吾さん「さまよう刃」)
あと2冊分について、思い当たる本がありましたら(例えばご自分が実際お待ちの本とか)教えていただけませんか。タイトルと著者名、読んだことがあるなら感想もお願いします。

ちなみに現在予約中の本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」「対岸の彼女」「グランドフィナーレ」「今週、妻が浮気します」です。全てもうすぐ届く見込みです。
参考までに「アフターダーク」「電車男」「博士の愛した数式」「東京タワー」、あと伊坂幸太郎氏はほぼ全冊読破済。読んでる本も多いので、お答えいただいても「読んでます」回答がありえますが、すいませんそこは許してください。
あと、小説でなくてもいいですが、自己啓発本はあまり好きじゃないです。海外作品はもちろん可。
注文が多くてごめんなさい・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちなみに東京練馬区の図書館は、10冊まで予約可能、一度に10冊まで借り出し可能ですが、予約が100件以上されている本やCDのリストが予約件数が多い順にWEBに掲載されています。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lib.nerima.tokyo.jp/bestorder.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。
ここのリストにあった桐野夏生氏の「アイムソーリー・ママ」がけっこう予約があったのでそれにしようかと思っています。
しかし、うちは田舎なんでせいぜい予約100件ですみますが、東京だと700件なんですねえ・・

#5の方ご心配いただきありがとうございます。

横浜市は特に予約数に制限が無いので、大量に予約入れてしまって、自分でもなにがなんだか分からなくなったりするので、時々自分の予約状況を図書館で確認しているので大丈夫です。

以前「五体不満足」を予約した時は、きっちり1年後に来ました。今回もまだまだかかりそうです。

ところで、そちらの図書館は、コミックはあったりしませんか?こちらは、おいてあるんですが、一般の書籍に比べて冊数がものすごく少ないので、予約数がそんなに多くなくても全然回ってこないです。(コミックは読まない方でしたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

コミック、読みますよー。そうか、漫画という手があったかーと嬉しかったのですが、ためしに図書館の蔵書検索で調べてみましたらほとんど置いてないようです。手塚治虫で検索したら児童向けのところにあるようでしたし。読みたい漫画もあったので残念でした。どうもありがとうございます。

めどがたちましたのでこのへんで締めさせてもらいます。皆さんどうもありがとうございました。

ANo.4 のかたへ。

半年以上待っているということですが、おそらく連絡がつかないなどの理由で、予約解除されてしまっている可能性があります。一度問い合わせてみることをおすすめします。

本題ですが、ハリーポッターの最新刊も予約がまだいっぱいのはずです。あと、映画化される終戦のローレライなどもたくさん待っているかたがおられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッター・・・(すっかり忘れていました(苦笑))私、まだハリポタを全然読んでいないんですよね。1から読まないといけないのでちょっと難しいです・・・でも予約は118件入っていました。(多分あの図書館のトップでしょう)人気なんですね。
終戦のローレライは文庫買っちゃったので、ごめんなさい。
半年以上待っていると予約解除とかあり得るんですね。私も気をつけます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私のおすすめは

「ダ・ヴィンチ・コード(上下)」
  ダン・ブラウン著 角川書店

です。横浜市の図書館で予約が1600以上入っています。
この方の前作の「天使と悪魔」という本は読みました。とても面白かったです。ですから期待してまっているのですが、私予約入れてから半年以上待ってますが、来る気配はまるで無いです。
    • 0
この回答へのお礼

1600件はすごいですね。5番の方が言うように予約解除とかされてなければいいですね。
こちらでも50件ほど(やはり田舎だなあ)入っていました。
ただ、職場で持っている人がいるので・・・。借りるかどうか迷ってたんですが↑読んでおもしろそうに思えたのでやっぱり借りることにします。ありがとうございます。

こんにちは。

紀伊国屋書店のホームページなどでは月間や週間の売上ランキングを発表しています。それらの上位に入っているものは間違いなく、図書館の予約件数が多くなっています。私の利用している図書館でも予約件数のランキングを発表していますが、入荷する本の数によって届き方にばらつきがあります。私も何冊も予約しているのですが、一番予約が来ないのはフジテレビの「トリビアシリーズ」です。もう半年以上待っているものもあるので。

参考URL:http://www.kinokuniya.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはりベストセラーを見るのが一番近道ですよね。その中で興味あるものを探すというのが。
本屋さんサイトを巡って参考にします。ご回答ありがとうございました。
しかしうちの図書館は田舎というかのんびりというか、トリビアシリーズにも予約が入ってませんでした(笑)借りやすくていい図書館なので、逆にこういうとき悩むのでした。

著者名を忘れてしまったんですが、「富豪刑事」はどうでしょうか?二月の末頃に図書館で検索してみたら予約が一杯でした。

ドラマが始まったからでしょうねー。他でもドラマの原作本とかだと予約一杯だったりとかしますね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

著者は筒井康隆さんですね。ドラマ面白いですよね。
しかし残念ながらすでに文庫で持ってます・・・
ドラマ原作や映画原作もねらい目ですよね。その感じで再度探してみます。どうもありがとうございました。