【初月無料キャンペーン中】gooドクター

周りが創価学会信者だらけの職場で、自分は無宗教だったらどうメンタルを安定させますか?
何されるかわからない怖さがある。

質問者からの補足コメント

• 群れて陰でも表でも色々やるイメージがあって怖いです。

gooドクター

A 回答 (8件)

追記失礼します。

記載したようにお勧めする自由は相手にもありますし、断る権利も質問者さんにはありますので、キチンと伝えないと相手には伝わりません。

もしご自身が本当に嫌で相手の行動を変えたいと思うのなら、そこの組織の役職のある人(地区部長や支部長が無難でしょうか)を呼んで、ご自身がされて嫌な事を伝えてどうして欲しいかを伝えれば、それ以降は無くなると思います。

まずは、ご自身ができることをやって見ることと思います。それで、もし、職場内で明らかはハラスメントがあると判断するのなら、労基に通報したら良いかとは思います。

質問者さんが、単純に印象を悪くする為の投稿でもなければ、やる事やってみてはいかがでしょうか。
    • 1

仕事をやめよう

きっと回りの人と会わないだろうし
    • 0

追記失礼します。

それは昭和や平成初期の時代に一部の会員が行なっていた事で、もうそんな時代でもなければ、世代でもありません。

例えば平成初期の時代は、病院や飛行機の中ですらタバコを吸うのが当たり前でしたが、今やってたら当然非常識となります。

特定の宗教嫌いな人や印象操作で攻撃している寺などは、昔のやり方を未だに持ち出して「怖い団体」「一度入ったら抜け出せない」「お金をいっぱい取られてる」「人を勧誘しないといけなくなる」などと、怖い印象を与えていますが、実際のところそーいうのは聞いたことがありませんし、もし、そんなのが本当にあれば大問題ですし内部で発覚すれば上から速やかに謝罪があるくらいです。団体としては、そのようなやり方を良しとしていませんので。

質問者さんの目の前に実際に会員の人がいるのなら、信憑性の乏しいネット情報や、嫌っている人たちを信じるよりも、目の前の人たちを見てたら分かるかとは思いますし、気になる事があるのならその人たちに直接聞いた方が早いかとは思います。

本当にやばい団体なら世界中にここまで広まってはいませんし、宗教間対話イベントなど積極的に活動に参加する事はできません。

https://www.sokanet.jp/hbk/heiwa.html

宗教学は、その人の倫理観すら良くも悪くも変えてしまうので、宗教ひとつで人すら殺せてしまいます。いまのタリバンなんかが例にもあるように。

では、質問者さんが懸念している団体はどうですか?世間がどうの…ではなく、質問者さんご自身の目から見てどう見えるのか、どう感じるのかが重要かと思います。

個人的には、キリストでもイスラムでもユダヤでもなんでもいいと思います。付け加えるのならば、結果的に自分がより良くなるのなら、なんでもいいと思っています。
ただ、特定の宗教や宗派に執着するのでは意味がありません。それこそ何のための宗教なのか分かりません。医学だって数学だって結果的には自分の人生がよくなるための学問です。それと同じように宗教学も自分のためにならなければ無意味です。
    • 1
この回答へのお礼

何度もしつこく勧誘されましたから

無宗教を貫きましょう。

勧誘されたら丁重に断ってください。それでもしつこく勧誘してきたら、無視するしかないです。
    • 0

答えは簡単です。

先ずは、聖教新聞と月刊誌・大白蓮華の定期購読を始め、朝晩の勤行と新たな信者獲得の折伏活動に精進、来るべき衆院選挙に向けては政教一致している公明党候補の集票活動に全集中さえしていれば、あなたは汎ゆる厄災から解き放たれ、必ずや御利益に恵まれる事となります。
日蓮大聖人と池田大作先生がきっとあなたをお守り下さいますので清廉な心で信心にお励み下さいませ。
※良き伴侶に恵まれると共に、会社では順風満帆に出世が叶うように
 なる筈でございます。

さあ、明日からはご自宅に「おしきみ」を飾り、朝晩欠かさず、お題目を唱えるように致しましょう!!
「周りが創価学会信者だらけの職場で、自分は」の回答画像4
    • 0

自分はカトリック教徒であると言って、十字架のペンダントをつけ、かつバレないように、聖書の中の「~書の第何節にはこうあります」ととっさに言えるようなものを2~3暗記しておく。

さらにはテキトーに洗礼名を決めておく。フィッツジェラルドとかシャーロットとかセバスチャンとか。
「幼稚園のころからカトリックなんですって」
という噂が会社中に広まれば、
「それじゃあね~(仕方ないわねえ)」
とあきらめられること請け合い。改宗しなさいよとか言われたら、曾祖父からの我が家の決まり事を変えるわけにはいかないし、地獄に堕ちるのはイヤですからなど、なんとでも弁解できるし、そのうちに別の新入社員などに興味が移っていくはず。
ボロさえ出ないように、『早分かり 図解聖書』なんていう本を、毎日トイレで読んでれば大丈夫
    • 0

宗教と仕事は別問題です。

特定の宗教に関わらず、人によっては色んな信仰はあるものですし、個人的に紹介したりオススメする事も考えられますが、聞くも聞かないも、また最終的な判断も全て本人の問題です。

国内でも何百も宗教宗派があるのにも関わらず、特定の宗教だけを特別視扱いし過ぎかと。国の法律などで速やかに問題になる恐れがあるのなら話は別ですが。

もし、第三者が見ても必要以上のことをされると判断したのなら労基に通報すれば良いです。

見るべきは、その人が何を信仰しているかではなく、結果的に自分の利得になっているかで考えたら良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

何をされるの?

学会員でも人間間違えたとらえ方などの人もいるから、選挙や会合など誘われて無理なら断わるしかない、自分ができる事は、すればいい。
    • 1
この回答へのお礼

勧誘が怖いです。