冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

見えない壁にぶつかった。そんな時、どうしますか?
見えない壁や山は越えればいい、登ればいい、壊せばいいという名言がありますよね。僕の場合は飛べばいい、です。
飛行機と鳥を比べて思いました。鳥って空気を使って飛びますよね?飛行機のようにエンジンが違って、空気で上昇できます。
人間は、鳥のように簡単に空気抵抗を利用して飛んで越えることなんて、出来ませんが空気をもがいてもがいて、もがいたら見えない壁は越えられるんじゃないでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

数十mや数百mもの超えられない高い壁を超えようとするよりも、

私は映画(脱走映画)の影響なのか、地面なら10mも掘らずとも、向こうに行けると考えます(笑)

「登る/壊す/飛ぶ」だと、誰かに悟られて邪魔が入りやすく、リスクもあるし、
アンダーグラウンドで密かに頑張っていると、誰にも知られずに、(土を掘るのは誰にでも出来る事だから)いつかはその壁を超えることが出来ます。
意味的には、
「誰にでも出来る事をコツコツと陰で努力し続ける」って感じになるでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

その考え方、とてもよくわかります。誰かにバレたら、意味ないんですよ。気づかれないようにする努力で、見えない壁を打破したいんです。すごく共感しました。

お礼ありがとうございます

そう聞くと「壁に、ぶち当たった時に余り深く考えず悩まずに なるようにしかならないから、ふわ~っと飛んで行こう」
みたいに感じました(^^*)
心情を文字(文章)にするのは難しいですね(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

壁を壊す、越える、登る、の他に飛んで行く、みたいなことが言いたかったです。壁を飛んでいく、今までなかった言葉なんじゃないかなー、なんて思いました。ふわーっと飛んでいく、悪くない感じがします。

見えない壁とは人生の試練のことですよね

「飛ぶ」では、なんか重みがないです
その試練(壁)に、一生懸命よじ登って、越えてこそ試練を乗り越えたことになると私は思います

貴方は、それほど大きな壁に、ぶち当たった経験が無いのでは?と感じました

大きな壁に、ぶち当たらないことに越したことはないですがヾ(^^ )
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

見透かされてるようです、ですが壁にぶつかってる状態でどうしたらいいのか考えました。その結果、羽ばたくように壁を飛び越えて行こうと思いました。

それと「飛ぶ」とどう関連するのかな?。

下手な考え 休む似たり。
これ名言だよね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

浅はかだったかもしれません。

その発想

センスあるー
ステキです
しらなかったー
さすがです
    • 1

>見えない壁、という人生の障害物のことをどうやって越えようか、ということです。

それはもちろんわかっていますけど、その名言とやらの言っていることは、要するに、「超えられない壁が出てくればそれを超えましょう」と言ってるに過ぎませんよね?何じゃそれ、なんの解決にもならないじゃんということです。
また、当然、その壁というのは「物の例え」なので、それについて実際の壁があるかの如く、それを超える方法、例えば空を飛ぶとかジャンプするとか言ったことを議論するのはおかしな話です。そういう議論をすれば、物の例えであった壁が実際の壁の話にすり替わっています。実際の壁であるなら、高さとか強度とかの話にもなるわけで、いったいなんの話をしたいのか意味不明になります。
実際の壁であれば、それを超えるための名案はないかという議論は可能でしょうけど、元々そういう話ではなかったはずでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうです、不可能を可能にしたいという話です。見えない壁が見えたら飛ぶ、そんな発想が閃いたので投稿しました。

見えないものを何故に超えられるものと判断するのかね。

飛行機で突っ込むのは危険ですね。壁があるかもしれませんから。

なぜ、そんな言葉を名言というのか理解できません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

見えない壁、という人生の障害物のことをどうやって越えようか、ということです。

これをプリントアウトして自室内に貼り、朝晩眺めるようにすれば全てが上手く行きます。

「名言?どうでしょうか?」の回答画像3
    • 0

そうですね。

それは飛行機などを使わないのと超えられないので、
つまり楽をしては乗り越えられない。
っという事ではないでしょうかね。

特に山を登って越えればいい。
というのは、苦労して汗をかき登れば、山から見える光景が素晴らしいということかと。
苦労して疲れて登ってきた山頂ではその疲れも飛ぶから
頑張って、その山頂の素敵な光景みよう。

っということじゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

山に登った美しい光景は、壁を越えた先にある光景と似ていますね。

超えるのと飛ぶの 何が違う

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

壁を飛んで越える、って感じですね。